アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「磯釣り」のブログ記事

みんなの「磯釣り」ブログ

タイトル 日 時
三宅島に行ってきました!(後編)
三宅島に行ってきました!(後編) 皆さん、こんばんは! 連投の夢釣人です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

2017/01/10 18:52
三宅島に行ってきました!(前編)
三宅島に行ってきました!(前編) 皆様、お久しぶりです。 夢釣人でございます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/10 12:53
三宅島デビューをプロデュース(行き方編)
三宅島デビューをプロデュース(行き方編) 皆さん、こんにちは! フィッシングショーが終わり、いよいよ春のシーズンですね。橘みづほちゃん、グランプリ取っちゃいましたね〜 三宅島チームで応援した甲斐がありました。 以前は「三宅島の釣りは敷居が高い」と言われていましたが、たぶんそれはいろいろな情報が少なくて、ミステリーじみた離島のイメージがあったからだと思います。 僕から見ると、これほど自由気ままな島はないと思いますよ。 先日など、僕の釣り仲間が、あろうことか午前中の釣りをキャンセルして島内観光をしたいと言うので、とっておきの三宅島... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 25

2016/02/05 12:19
たまには小物類の話でも
たまには小物類の話でも こんばんは、夢釣人です。 今週末は都会人してきますので、釣りはできません。 ご来島される皆さんは、頑張って下さいね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 37

2014/01/29 21:17
釣り人見えず (ToT)/~~~
釣り人見えず (ToT)/~~~ こんばんは。夢釣人です。 本日、折角の日曜日ですが、低気圧の影響で爆風となり、海は少しシケました。 なんでも、午後の定期船が着岸できないかも!という噂があったらしく、早朝三池港で降りずにそのまま乗って帰ったグループもあったようですが、海況はそこまで酷くはありませんでしたよ! 自分は、さすがに磯釣りはしませんでしたが、最近発足した女子野球チーム相手に、超楽しい野球をしてきました(笑) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 9

2013/11/10 18:05
三本岳はじめました!
三本岳はじめました! 皆さん、おはようございます。 この3連休、最終日の本日は本降りの雨で、磯釣りは中止・・・2日間の記事を書いています。 まずは一昨日の土曜日。 上物組は夕景チーム7人、海楽チーム3人の計10人で三本岳マカド根に渡りました。渡礁直後はいつもこんな風景で、場所取りで走り出す人もいません。 「○○さ〜ん!どこ入る?」みたいに、話し合いで決めることが多い感じです。まぁ、船付場付近が一番釣りやすいのは確かで、「アユ・グレ」のハンドルネームでコメントを下さるMさんが、その船付(チャカ場といいます)付近... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/11/04 09:46
夢釣人のタックル(2013.11.8追記しました)
夢釣人のタックル(2013.11.8追記しました) 皆さん、こんばんは。 やっとこさ、海がナギて来ました。 台風の高波の影響で、タイ根に行く途中に見えていた青い送水管が、木端微塵にクラッシュしたみたいですが、海楽チームが無事帰って来たので、通行路の被害は無かったようです(笑) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 25

2013/10/28 23:48
三宅島の磯釣りにデビューしませんか?
三宅島の磯釣りにデビューしませんか? 皆さん、こんばんは! 夢釣人でございます。 ようやく台風27&28号が去り、三宅島は、いよいよ磯釣りの好シーズンを迎えます。 そこで、今回は、これから三宅島デビューを考えている皆さんに、夢釣人なりのアドバイスをさせていただきたいと思います。(僭越ながら!) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 20

2013/10/26 22:10
ビックリした〜
ビックリした〜 皆さん、こんばんは! 国体のトライアスロン三宅島大会は、悪天候による距離短縮はありましたが、無事終了しました。 鍛え抜かれた鋼のようなボディに驚愕します・・・たぶん痛風の選手とか、いないんでしょうね(笑) さて、元釣友も!このトライアスロン観戦のため金曜日に来島し、早速タイ根で45&46cmの尾長メジナとの再会を果たし、余裕しゃくしゃくでしたが、帰島する日曜日はとにかくウネリが凄く、釣友、Tさんと一緒に入った火葬場下もこの有様で、全く釣りになりませんでした。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 14

2013/10/07 22:55
地磯で57cmが出ましたよ!
地磯で57cmが出ましたよ! こんばんは!夢釣人です。 週末22日の土曜日は、未明に大雨警報が出るかも知れないとの情報があり、仕事の関係で朝まで自宅待機していたため釣りはしませんでしたが、夕景では短時間に食べごろの良型シマアジと50アップ尾長メジナが出ました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 11

2013/06/24 20:02
新型が届きました
新型が届きました 皆さん、こんばんは! しばらく留守にしました〜 何をしていたかというと、前代未聞の「お墓の引っ越し!」 100km離れていた千葉県の奥ぅぅぅ〜の方の霊園から、新たに購入した多摩センター徒歩圏の墓苑に納骨(改葬と言います!)しなおしてきました。 今度は、ちゃんとしたお寺の墓地なので、本堂の中で住職と一緒に般若心経を唱えるなど、とても新鮮な数日間でしたよ(笑) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 17

2013/05/31 00:43
のんびり釣ろうよGWの三宅島
のんびり釣ろうよGWの三宅島 皆さん、こんばんは! 一昨日の日曜日、「チームふぐどん」の5人は、気合いを入れて早朝から風表のタイ根に繰り出しました。(地元の釣り師は「タイマ」と呼びますが同じ場所ですよ。)遠目にも飛沫バンバンの「男の釣り!」 のんびり釣ろうよ・・・をブログで推奨する夢釣人としては「シンジラレナ〜イ!」 こんな場所で釣る人にはついて行けません(笑) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/04/30 21:51
疲労困憊です(笑)
疲労困憊です(笑) こんばんは! 年度はじめの慌ただしさで、久々に真剣に仕事をしたら、頭がオーバーヒ―トぎみです。 釣りをしていても、眠くて眠くて(笑) 昨日の日曜日は、三本岳に行きましたが、僕だけ釣れなかったのでごめんなさい。 夕景の名人たちは、良型のメジナを結構釣っていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 34

2013/04/15 22:56
モンスター・タマンが出ました〜
モンスター・タマンが出ました〜 皆さん、こんばんは! 本日日曜日は、午前中10人で磯釣りして。メジナは「0尾!」 海は穏やかでしたが、チョウチョウオ(シラコダイ)が多くなり、おまけに前日のモンスター騒ぎから狙いを切り替えた方もいらして、タイ根、ワシ鼻、、デンベイ、大長根の4箇所で釣れたのはコッパ数尾という玉砕でした。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/03/31 22:50
釣友特集〜また会う日まで!
釣友特集〜また会う日まで! 皆さん、こんばんは!夢釣人です。 昨日土曜日の午前中、釣友に同行して間鼻の磯とシンズシロに行ってきました。 自分は仕事の都合で10時には納竿しなければなりませんでしたが、想い出の磯で、たくさん話しをしました。大きなメジナは釣れませんでしたが、きれいな新鼻新山を背に、最後の釣行を見届けて来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/31 21:10
磯釣りには釣り用のゴアテックスでしょう?
磯釣りには釣り用のゴアテックスでしょう? 皆さん、こんばんは! 内地の花粉症が凄過ぎてKO目前です。 「眠くなりにくい」薬飲んだら、今朝起きられませんでした。 「猛烈に眠くなるようなことは無いように作ったつもり・・・」くらいの表現でどうでしょう(笑) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/03/15 20:09
戦闘不能です(ToT)/~~~
戦闘不能です(ToT)/~~~ 皆さん、こんばんは!夢釣人です。 昨日、木っ端釣り師さんたちとタイ根に釣りに行きましたが、本日は予想通りの着発(泣) しかも、早朝5時30分出航という早出。 木っ端さんは、何と3連続着発帰りという金字塔を・・・(笑) 金曜日には、推定55cm超えの尾長メジナを痛恨の針外れでバラし、メチャ悔しがっていました。 (こ)「夢釣人さんのライジャケ、イイですね〜」 (夢)「木っ端さんも三宅島の有名人ですから、ネーム入れるべきですよ」ダメ?(笑) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/03/10 16:55
大荒れの週末でした
大荒れの週末でした 皆さん、こんばんは! 3月ですね〜。 さて、この週末、三宅島では「第3回三宅島レディース・ラン」が開催され、1日の金曜日の夜、竹芝ターミナルには100人ほどのランナーが集まり、颯爽とさるびあ丸に乗り込みました。 海況最悪、西の爆風の中、1時間遅れで三池港前に現れたさるびあ丸は、歓迎のために集まった島の皆さんの前で、無念のUターン!! 未確認情報ではありますが、その瞬間30mを超える突風が吹いていたとの情報もあり、参加者の安全を考えると誰も責められません。 本当に残念でした。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/03/04 22:56
秋の三宅島は・・・
秋の三宅島は・・・ 皆さん、こんばんは! 今日は、磯釣りレポートをしたかったのですが、未明からの大雨で出撃不能でした。 そこで、今秋の三宅島予想をしてみたいと思います。 まず、アオリイカですが、これは10月から300g級が釣れ出し、11月には1.5kg級が釣れて来るはずです。 産卵の時期に、島のイカ名人の(というかプロ!)ミサキカフェの小林オーナーが、忙しすぎてエギングに行けず、相当数の親イカが保護されたため(笑)、今年のアオリは豊漁と予測しています。 まずは船着の小場所から見て行くといいですね。3.0号... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/09/23 17:02
虹の走者 (*^^)v
虹の走者 (*^^)v こんばんは!夢釣人です。 例年この時期は、三本岳渡船の再開を視野に入れながらの釣り場選びが必要ですが、今年はまだ時期尚早との判断で、とりあえず8日の土曜日に「温泉下ハナレ」に、4名で行って来ました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/09/10 21:52
釣り教室 パートU
釣り教室 パートU 皆さん、こんばんは! やっと、通常営業モードに戻りました。 更新滞り、すみません。 これから4話分、怒涛の更新をします(汗) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/20 20:41
真夏の三宅島は暑く熱い(後編)
真夏の三宅島は暑く熱い(後編) こんばんは。後編でございます。 日中は暑くて、釣りは危険です(笑) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/07/19 20:48
サンノジ先生!
サンノジ先生! 皆さん、こんばんは。 まず、台風3号の影響ですが・・・現段階では、6日夜の東海汽船は欠航の可能性が高いようですね。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/05 02:21
なんちゃって磯ガイド(笑)
なんちゃって磯ガイド(笑) こんばんは。夢釣人です、 前回のブログに書いた土曜日の三本岳は半日コースでしたが、昼食後夕飯まで、いろいろと忙しいカッちゃんに代わり、木っ端釣り師さんと一緒に伊豆下の磯に行って来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/03 23:52
穏やか過ぎる土曜日でした
穏やか過ぎる土曜日でした こんばんは!週末は釣り三昧だった夢釣人です。 昨日土曜日は、ビックリするほどの無風&ベタナギでしたので、釣友と三本岳に行って来ました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/03 21:32
超〜食い渋りました
超〜食い渋りました こんばんは!夢釣人です。 一昨日の土曜日は、小雨こそ降ってはいましたが、阿古周辺の海況は悪くなかったです。 ところが、三本岳渡船は大きなウネリの影響で、連日の「マカド根限定渡礁」だったようです。 当日のように、北東風でウネリが出ていると、三本岳は釣り場が少なくなるようで、GWなどは「松輪沖のワラサ船」並みの混雑が予想されますので、何が何でも「三本岳」ではなく、風や波の予報を見て、船宿やガイドさんの意見を聞きながら渡礁を決めましょう。 ちなみに、これからの時期に増えてくる「南西の弱風」とい... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/04/23 20:59
GWが近付いて来ました!
GWが近付いて来ました! こんばんは!夢釣人です。 GW前哨戦の今週末、昨日の土曜日は生憎の強風&かなりの雨・・・本当に、土曜日の天気が悪いですね〜。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/04/15 23:07
復活しました!
復活しました! こんばんは!夢釣人です。 先月末から今月初めに、いろいろありまして、今朝、超久々に島に戻りました。 改めて「島はいいな〜」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/04/10 23:16
仕事終わりにメジナ釣り(笑)
仕事終わりにメジナ釣り(笑) こんばんは、夢釣人です。 昨日、仕事終了後、釣友とともに速攻で帰ろうとしているのを同僚に見つかりまして・・・「釣りだな!」 図星です。その通りです。 なぜか?今日(土曜日)の予報が悪過ぎて磯釣りは難しいと判断し、金曜日ですが短時間の勝負に、阿古の温泉下方面の磯に向かいました。 18時ジャストにスタートフィッシング! 早めに道具を用意した釣友が、早速レマーレYを曲げ抜き上げます。(その竿なら余裕でしょう) 幸先よく40cmほどの尾長を上げ、撮影する前にリリース! 暗くて歩行は危険なの... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/25 23:06
尾長メジナの週末V(終章)
尾長メジナの週末V(終章) 皆さん、こんばんは。 19日の日曜日の午前中は、タイ根で40アップの尾長メジナを7打数7安打、外道一切無しという、気風のいい釣りをさせてもらい、意気揚々と帰宅! 昼ごはん食べて、録画しておいた「めじなの瞳さんが大好きな(笑)」科捜研の女を観た後、夕まずめの実験をしに、今崎の磯へ行きました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/02/21 23:52
尾長メジナの週末U(本編)
尾長メジナの週末U(本編) こんばんは。夢釣人です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/02/20 20:48
赤い魚狙いの二人!
赤い魚狙いの二人! こんばんは、夢釣人です。 わたくし、しばらく内地に滞在しておりましたが、その間風が強い日が多く、磯釣りは今いちだったようです。 (風が収まった日曜日の午後と今日の午前中は、阿古方面で良型メジナが結構釣れていましたから、やはり天候次第なのでしょうね。) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/13 19:52
祝1周年☆ありがとうございます!
祝1周年☆ありがとうございます! こんばんは!夢釣人です。 現在の島内は爆風が吹き荒れ、さるびあ丸は連日の欠航中です。 また、先週からインフルエンザが猛威を奮っており、三宅小学校はとうとう学校閉鎖となりました。 皆さん、マスクしましょうね。(品薄らしいです) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/02/07 23:13
夢釣人には近付くな!
夢釣人には近付くな! 皆さん、こんにちは。 この一週間、三宅島は大荒れで大変でした。 東海汽船はまともに就航せず、釣友は1往復、釣友Hは2往復の「無料竹芝〜八丈島クルーズ」をプレゼントされました。この時期は、島でおとなしくしているのが一番! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 11

2012/02/04 15:16
サクッと釣って来ました(笑)
サクッと釣って来ました(笑) こんばんは。夢釣人です。 今日の午後船、伊ヶ谷でした! ・・・つまり、風変わりで、三池港も錆ヶ浜港も荒れちゃっている時は伊ヶ谷港出航となり、磯釣り場の選定が難しい〜というパターンです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/01/29 23:11
メジナ釣り報告☆
メジナ釣り報告☆ こんばんは、夢釣人です。 画像は、ちょっと前にルアー担当Kさんが釣って来た、オスのアオリイカ! 1.3kgありました。未だに200g級がかかるので、ちょっと遅れ気味? たぶん、本格化はGW頃ではないかと予想しています! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 11

2012/01/28 21:51
そうだ!温泉下に行こう
そうだ!温泉下に行こう 皆さん、こんばんは。 木曜日に余裕のフライトで羽田に降り立ち、快適な出張と思われましたが、海はどんどん荒れて来ていて、木曜日・金曜日夜の竹芝発が連続欠航、土曜日のANAも直前欠航と、この季節恒例のドタバタ帰島モードに(笑) 結局、今朝、4〜5mの高波の中、錆ヶ浜港に約1時間遅れて到着しました。 (6時に竹芝へ折り返すため、島を周回して時間調整していたとのことです。船酔い気味の方には災難ですね。) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/01/22 22:07
秘密兵器炸裂☆
秘密兵器炸裂☆ 皆さん、こんばんは。 この週末、皆さんの釣果はどうでしたか? いつも温かいコメントをくださる、チーム夢釣人の(一方的ですが!)「めじなの瞳」さんは、このシマアジラッシュを尻目に八丈島へ・・・ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 11

2012/01/16 21:08
痛恨の2人!
痛恨の2人! 皆さん、お久しぶりです。 急遽内地に行ってきましたので、更新滞りました。 すみません。m(_ _)m ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/01/13 23:42
三本岳☆散歩だけ(笑)
三本岳☆散歩だけ(笑) こんばんは。夢釣人です。 先日紹介させていただいた先輩シマアジハンター、海楽大常連のMさんに、今朝お会いしました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/08 21:35
今年もよろしくお願いします!
今年もよろしくお願いします! 皆さん、明けましておめでとうございます。 \_(^◇^)_/\(*^^*)/ 一日予定を繰り上げ、昨夜のさるびあ丸に乗ったのが、裏目に出ました。 竹芝発で、初めて2等(椅子席)に乗ったのも、ガラガラで広々使えると踏んだから・・・ここまでは正解でした。 さる丸の特2等は読書灯が無く、雑誌を読みたい者としては困るんですよね〜。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/01/03 20:58
釣り納めは「完ボ!」(笑)
釣り納めは「完ボ!」(笑) こんばんは。夢釣人です。 釣れなかったので、短めに・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/30 20:46
バラシまくり(泣)
バラシまくり(泣) こんばんは。夢釣人です。 空港下の磯、混んでますね〜。何ででしょう(笑) 老舗の天狗屋さんまで、「オオカミフィーバーで大混雑。釣り場に入れず・・・」みたいに嘆いていました。 あまり気合入れちゃうと、殺気がね! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/12/29 21:09
三宅島磯釣り仕掛(参考になる?)
三宅島磯釣り仕掛(参考になる?) 皆さん、こんばんは。 やっとこさ、海がナギて来ました。 自分は燃え尽き症候群で、釣りはしばらくダメかも知れませんが、島内のメジナは絶好調、石鯛も釣れているようです。 さて、前回予告の通り、自分とパープルマンの仕掛けを紹介します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 1 / コメント 2

2011/12/28 00:27
モンスターが釣れました☆イエィ!
モンスターが釣れました☆イエィ! モンスター この私の可愛いひと〜♫ サンタクロースではなく、イエス様がプレゼントを持って来た気分・・・至福の夢釣人です。 夕景のカッちゃんに借りた、この内径1mのクーラーボックスでも・・・ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 40 / トラックバック 0 / コメント 12

2011/12/24 00:33
モンスターが掛ったようです(汗)
モンスターが掛ったようです(汗) あなたも狼に 変わりますか〜♫(by 石野真子) こんばんは。大事件で、テンションがおかしくなっている夢釣人です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/23 22:25
釣れますよ!メジナで良ければ(笑)
釣れますよ!メジナで良ければ(笑) こんばんは。夢釣人です。 明後日からの3連休の天気予報が変わり、釣り日和になりそうな感じです。 多くの釣り師が上陸するんでしょうね。 自分のポイント、無いな・・・ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/12/21 22:31
ちょっと仕掛けのウンチクを!
ちょっと仕掛けのウンチクを! こんばんは。夢釣人です。 「むちょうじん」ではなく、「ゆめつりびと」または「ドリームフィッシャー」と読んで下さい。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/20 01:06
Do you know ”DOU”?
Do you know ”DOU”? 皆さん、こんばんは。 本日、三宅島は西の爆風で、車が真っ直ぐ走れないほど(汗) たぶん、瞬間的には20m/sくらい吹いていたのではないでしょうか。 こういう日に限って、お休みもらっちゃった! 暮れは31日まで島内にいるから、許して下さい m(_ _)m ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/12/15 21:54
磯釣り大会決勝戦に出てみた(笑)
磯釣り大会決勝戦に出てみた(笑) 皆さん、こんばんは。 昨日、早朝の伊ヶ谷港に、元同僚の石物師Nさんが降り立ちました。 三宅島磯釣りサーキット決勝戦に出場するためです。 Nさん、石物は今まで1尾たりとも釣っていません(笑) 「ウツボハンター」と呼ばれています。初石物で優勝というドラマを夢見て来島しました。 「暗っ!夜じゃん!」 月の道ができちゃってます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/11 21:23
三宅島磯釣りサーキット決勝戦〜今度こそ!
こんばんは。夢釣人です。 三宅島は、雨です・・・が、週末は好天の予報。今度こそ、磯釣りサーキットの決勝戦が行われそうです。 どうも、タイトル画像の尾長メジナ用3号竿が賞品として用意されているらしいとの情報を得ました。 夕景の沖山かっちゃんプロデュースの三宅島スペシャルロッドですので、皆さん、ぜひGETしてください。 夢釣人とお揃いになります(笑) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/12/09 00:11
秒殺の海!
皆さん、こんばんは。 この土・日、三宅島は好天に恵まれ、来週に大会を控えていることもあってか釣り人も少なく、非常に釣りやすかったです…魚?釣れませんよ。アオリ?どこにいるのか、教えて下さい(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/27 23:23
ママなんて大嫌い!
こんばんは。夢釣人です。 本日、磯釣サーキット決勝戦にエントリーしている元同僚のNさんが、冷たい北東風が吹く早朝の「伊ヶ谷港」に降り立ちました。来週の下見でしょうか。って、夜じゃん!真っ暗すぎます。なんとかNさんをピックアップして、釣友の待つ阿古方面の磯に案内します。 途中のあぜ道も真っ暗で、ライトが無いと歩けません。 暗闇の中、勘を頼りに降りていくと、釣友2人が浮かび上がりました(笑) この時点で5時20分くらいでしょうか。この時間はまだ真っ暗なんですね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/26 21:48
11月最初の日曜日は雨!
こんにちは。夢釣人です。 日曜日の真昼間に更新しているということは・・・そうです。釣りも自転車も野球もすべて中止!雨の休日です。 風向きも南西から西ということで、本日のさるびあ丸は、久々の三池港出航となりました。 ということで、釣りレポートは昨日分。錆ヶ浜港のすぐ脇の磯で、自分は13時頃到着しましたが、パープルマンさんは自ら主催する「釣り道場(笑)」の生徒さんを連れて、朝から頑張っていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/06 15:43
本日は晴れの特異日ですが・・・
こんばんは。夢釣人です。 本日は(もう日付が変わっちゃいましたが・・・)晴れの特異日で、予報も悪くなかったので、朝、自転車を出そうとしたら、すでに本降りの雨が! 「な〜に、午後には晴れるさ!」と楽観していましたが、その後も雨模様で、加えて、何故かウネリもデカくて、満足な磯釣りができませんでした。 派手な飛沫を浴びながら釣る相手じゃありません。 ササノハベラですね。大荒れの海で食って来るので、結構遊泳力があるようです。 その後、イスズミを数尾釣った後、あれこれ試した結果、や... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/04 00:55
偽シマアジと偽サンマ(笑)
こんばんは。夢釣人です。 画像は、本日(もう昨日ですね)行って来た磯&釣友H・・・海と空とジャケットの青、新鼻新山の赤が素晴らしいですねぇ。釣果もHが尾長メジナ6尾でダントツ! サイズ?最大15cmですが、それが何か?(笑) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/30 01:48
勝負は一瞬!
皆さん、こんばんは。 この土・日、三宅島では、オートバイレースが行われ、多くの方々がお越しになりました。 土曜日の早朝、知人を迎えるため、錆ヶ浜港でさるびあ丸を待っていると、それはそれは、まさに「地球がどうかなっちゃったんじゃないか?」と思えるくらいの雷雨に遭遇〜!自分は車の中にいましたが、出迎えた方々は大変なことになっていました。 その後も午前中一杯雨は降り続け、レースは予備会場で行われたようです。 (ただ、午後のレースは好天に恵まれ、ライダーの皆さんも楽しんでいただけたと思います。)... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/24 00:59
ちょこっと磯釣り!
皆さん、こんばんは。 前回のブログは、体育の日の午前中、シンディとサイクリングをした話でしたが、実は正午頃に、釣友を先に磯釣りに向かわせていました。 釣友から「新澪池周辺の磯」とのメールが入りましたが、午後は南西風が強まる予報でしたので、自分はまず近所の伊豆岬からスタート。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/12 23:45
赤い竿の釣人☆
こんにちは、夢釣人です。 昨日は、午前中仕事でしたが、たまたま釣友も仕事で、午後は時間が作れそうでしたので、短時間ではありますが、磯釣りをしてきました。 風は北東でしたが、予想以上の強風で、阿古方面の磯限定かな?と、夕景浜から大鼻の磯(「タイ根」ですね)を見てみると、車が無いのにかなりの数の釣り人が・・・? 皆さん、民宿夕景のお客さんで、強風の三本岳を断念して朝から渡船したようで、結果的にこのチームだけが良型の尾長メジナを好釣りしていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/09 15:43
秋の釣りシーズンです
皆さん、こんばんは。 嬉しいことに、さるびあ丸がやっと戻って来ました。 納涼船で、一体どんだけ稼いだのでしょう。 浴衣ギャルに代わり、多くの釣りオヤジを乗せて、暮れまで頑張ってもらいましょう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/04 19:11
三宅島磯釣り速報☆(100号ハリス持って来て!)
皆さん、こんばんは。 今日は、余った夏休みの消化日でした。もちろん磯釣りです。 昼ごはんを食べてから出かけたのですが、風向きが変わりそうな気配でしたので、伊豆岬に向かうと・・・磯際が洗濯機状態で、全く釣りができません。 午後の東海汽船も伊ヶ谷になりましたので、阿古方面の磯にもウネリが入っているようです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/30 00:17
釣友が魅せたぞ!(笑)
皆さん、こんばんは。 今日は、プチ・トライアスロンでした。 朝8時に、サイクリング開始〜涼しくて気持ちいい陽気です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/25 00:34
やっぱ赤でしょ!
こんばんは。夢釣人です。 いったん遥か東の海上に去ると思われていた「台風16号」が、再び三宅島をかすめるコースに乗って来ました。 今日の夕方は、風裏の磯でもかなりのウネリで、イスズミ40cm級までは釣り上げられましたが、2回当たった尾長メジナは、洗濯機状態の磯際で翻弄され、どちらも「ナチュラルリリース」でした。(早い話が、取り込み失敗!) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/17 02:25
三宅磯の高級魚が「来た〜っ!」
こんばんは。夢釣人です。 画像は、愛用のスマホカバーです。 超格安だったのですが、脇の羽が引っかかってポケットに入れにくいし、デザイン上、いつも液晶面を下に伏せているので、非常に使いにくい! でも、超〜キュートで、チラッと見るたびに心が和みます。アップルマークの下端が、前歯みたいに見えるので、本当に笑えます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/15 21:44
救命胴衣の性能試験をやってみた!
皆さん、こんばんは。 昨日はトライアスロンで盛り上がった三宅島でしたが、多くのお客さんがお帰りになり、静かな島に戻りました。 そして、また「台風」がまっしぐら・・・磯も桟橋もウネリが入って来て、しばらくは満足な釣りができません。 「どこ行く?小アジ?」と釣友に聞いたところ、思いもしない回答が! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/08/28 21:30
奴は海に帰って行ったぜ!歩いて(汗)
皆さん、こんばんは。 久しぶりにルアー道具&究極の玉網「夢釣人レッドスペシャル」を持って、日の出前に投げてきました。 メジナ名人のパープルマンさんの「群れはいるよ!」の一言で、現地集合で釣行したのですが・・・ 相変わらず、朝焼けはキレイです。4時半に着きましたが、すでに3名の常連さんがルアーを投げていました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/26 00:01
ロマンチック☆ナイト
こんばんは。夢釣人です。 本日の夕方、ちょっとだけですが、近所で磯釣りをしてきました。 職場でちょっとしたアクシデントがあったため、帰宅して準備し、釣り場に急行〜 到着は18時半になってしまいました。 もう暗くなり始めていましたが、慌てません。落ち着いたもんです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/08/24 00:21
泣きたいです!
皆さん、こんばんは。 今日は、秋雨前線の影響で都内のゲリラ豪雨が大変だったようですね。 おかげで、調布から新中央航空のセスナとヘリで三宅島に来ようとしたお客様が、まさかの調布飛行場で足止め! 飛行機は大島から戻れなかったようです。 こんなとき、三宅島はいいですよ。 どんな豪雨でも、島内の交通機関は乱れません。 そもそも交通機関がありませんから・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/19 21:27
なまった身体を鍛え直したい!
こんばんは、夢釣人です。 「富賀様」のお神輿は、伊豆地区から神着地区に渡り、シンディはボロボロになって帰って来ました。 1枚目が引き渡し場所に向かう伊豆地区の担ぎ手。2枚目で引き渡しの神事を行い・・・3枚目で神着地区の担ぎ手にバトンタッチ!神着はこれから担ぐので、着物も綺麗でさわやかですな〜消耗しきったシンディとの対比がすごかったです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/07 22:56
ウネリで釣りにならず・・・ならば!
こんにちは。夢釣人です。 現在、島内でお祭の真っ最中〜先週末からお神輿が島内を回っています。阿古→伊ヶ谷→伊豆→神着→坪田と約1週間かけて、その都度「受け渡しの儀式」が行われます。 これが「早く(お神輿を)よこせ〜」「受け取る作法がなっていないから渡さない〜」と、お約束の小競り合いで結構エキサイトするので、老いも若きも熱くなるそうです。 自分は、生まれが下町で浅草三社祭の地元なので、お祭りはもういいかな?という感じ。 シンディは、若手担ぎ手として拉致されて、2日間音信不通ですが・・・(笑... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/08/07 10:44
イスズミレンジャー☆RED
こんばんは。連日の夢釣人です。 また急遽上京することになりましたので、しばらく留守にします。 帰りの船が満席。難民船みたいな混雑はイヤだし・・・この時期は、内地に行きたくないです。 さて、連日の「戦隊」タイトル、くどいと思われるかも知れませんが・・・ま、読んでみて下さい。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/07/25 22:28
メジナ戦隊☆オキナイエロー
皆さん、こんばんは。 台風以来の夢釣人です。 この土・日も、あまり良くなかったですね。 まだまだ、海が落ち着いていない感じです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/07/24 23:41
赤烏賊が来た〜っ☆
こんにちは。夢釣人です。 赤イカ、綺麗ですね〜。 一昨日の夜、食後のお散歩でエギングをしていたら、「Kさんたち、また大きいアオリイカ釣って帰ったぞ」と知人から聞かされました。 餌釣りしているのを見たことがない、名うてのルアーマンなので、もともとの素質はあったのですが、最近の釣果は抜群で、冷凍庫はアオリイカだらけだと言ってました。(羨ましい) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/19 12:00
今日は結構釣れましたよ☆
こんばんは。夢釣人です。 最近、「ノトイスズミブーム」を画策しています。 だって、デカイんだもん(笑) そもそも、良く見れば全然違うのに、「イスズミ」で一緒くたにしていた我々釣り人がいけません。 これからは、ちゃんと分類して紹介します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/06/16 00:22
釣具のネット販売はいいぞ!
こんばんは。夢釣人です。 昨日のバラシの件・・・最近6号ハリスでパワーフィッシングをしていたのに、なぜあの瞬間だけ4号だったのか? 答えは簡単!「傍に玉網があった」「仕掛巻きに4号が巻かれていた」・・・そして何より、「ここのメジナなら4号で獲れる」という油断と慢心ですね。仕事ではしたことのない「反省」をたっぷりしました(笑) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/06/13 23:00
ハリスが切れちゃいました〜
皆さん、こんばんは。 昨日・本日とサイクルロードレースが無事に行われ、スター錦野もアントキノ猪木も記念写真で「ダ〜ッ!」してました(笑) 集団から脱落しそうになると、他の選手が「大丈夫!頑張ろう。」とライバルを励ますという、何ともほのぼのした、温かいレースでした。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/12 22:28
能登伊寿墨を釣りに来ませんか☆
皆さん、こんばんは。 いよいよ週末・・・三宅島では、明日・明後日と「サイクルロードレース」が開催され、150人くらいの方が島内外から参加されます。が、天気予報は見事に「雨」です。 しかも、日曜日朝の八丈島周辺には、4mくらいの高波予測と黒潮による急潮情報が出ているため、早朝「着発」の可能性が出てきました。 せっかく、スター錦野とアントキノ猪木が来てくれるのに〜(笑) 予報、外れて頂戴! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/06/10 22:57
やはり魚料理ブログか?
こんばんは。夢釣人です。 5月26日のブログ記事「黄金伝説☆嬉し楽し美味し!」 を「地球の上のゾウ」さんにトランバックしていただいたのですが、その内容を拝見すると、「気になる料理ブログ」みたいな紹介になっていました(汗)  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/09 22:46
近所でスカッとした☆
こんばんは。夢釣人です。 今年は、三宅島の海が少しおかしいです。 黒潮が少し外れ、水温は20℃を切りました。 もうすぐ海水浴シーズンなのに、水温が上昇しません。 困りましたね〜 それと、気持ち悪いほどのベタナギ続きで、魚も元気がありません。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/07 00:30
三本岳に行けませんでした
皆さん、こんばんは。 画像は、土曜日に三本岳で釣った、貴重なメジナです。 左上の岩のくぼみが、ハートの形をしていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/23 22:52
三本岳に行って来ましたよ
皆さん、こんにちわ。 週末21日は、待望の三本岳上陸でした。 黒潮接岸による影響や、強い南西風で、入れるポイントが限られ、非常に難しい釣りを強いられましたが、釣友と夢釣人は「40cm級100尾より60cm超1尾を」という姿勢で三本岳に挑んでいますので、悪条件下でも平気です。 船2艘に分乗した15人ほどの釣り人は、釣り物とグループの人数(そして技量!)を考慮して、磯割をされていきます。 我々を乗せた住吉丸が先に三本岳に到着し、乗り合わせた「民宿夕景」と「ホテル海楽」のお客さんを最近実績... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/05/23 12:50
爆笑☆ミラクルフィッシング
皆さん、こんばんは。 昨日は職場の懇親会で、ホテル海楽にお邪魔しました。 小林シェフの料理、流石でした。カツオもメダイも「そう来るか?」という感じで、料理大好き夢釣人にとって、とても勉強になりました。(もちろん、ルアー&アオリイカ情報も、たんまりと仕入れて来ました。) さて本日土曜日は、台風の影響で西の爆風が残り、釣りのお客さんも少なめで、いつもの釣友に至っては、竿を鍬に持ち替えて、宿舎の脇で農作業をし始める始末(笑) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/14 23:36
三宅島GW釣り報告(後編)
皆さん、こんばんは。 前回のブログで、ルアー名人のNさんが釣ったイナダを紹介しましたが、アップした写真を良〜く見ると、顔つきとヒレのバランスにかなりの違和感があります。 そして、先ほどたまたまNさんにお会いしたので確認したところ、やはりヒラマサだったそうです。 「45cmじゃ、イナダと変わらないですよ。」と、Nさんは謙虚ですが、ナンちゃってルアーマンにとっては憧れの魚・・・羨ましいです。釣りたいです。できれば1mくらいの奴を(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/06 22:04
三宅島☆強風下のライトカゴ実験
皆さん、こんばんは。お久しぶりの夢釣人です。 21日に内地に向け旅立ち、今朝戻りました。 昨日の東海汽船が欠航だったため、たくさんの釣り人が三宅島に降り立ちました。 が、西の強風と高波で、テンション下がります。 GWも無人の「釣れない磯」も、洗濯機状態です。 こんな日は「実験」に限ります(笑) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/29 21:09
【必見】三宅島で大物を釣る皆さまへ
皆さん、こんばんは。 いまだに炬燵が仕舞えない、軟弱者です。 いくらなんでも、そろそろ仕舞います。 東海汽船の予約状況を見る限り、GWの三宅島は相当賑わいそうですね。 特にメジナ釣りに関しては、広範囲で好調を維持、夜の赤イカ釣りも期待大ということで、たぶん宿で寝る時間がありません(笑) 釣り人は、覚悟して来島を! この画像は、ホテル海楽の釣果ブログに載せていただいた素敵な写真です。今日は、この真鯛の「記録」の話を。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/20 00:06
メジナが釣れました
皆さん、こんばんは。 まるで、カメリア丸を釣っているような画像です。何もしなくても、竿がしなってしまうくらいの強風、しかも横風という、ふかせ釣りには最悪の条件での釣りでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/17 23:59
めじなの瞳☆
皆さん、こんばんは。 画像は、昨年秋に海楽丸で釣った50cm近いメジナです。 水深50mくらいになると、皆白っぽい魚体色で「どこがクロメジナやねん!」と突っ込みたくなります。これを「沖メジナ」と呼ぶ人もいて、それがオキナメジナと混同され・・・昔はちゃんとした魚類図鑑にもいいかげんに書かれていました。 それにしても、この瞳の色。見惚れてしまうほどのブルーです。 子どもの頃、初めて釣った小メジナの強い引きと瞳のブルーは、自分の海釣りの原点です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/14 01:42
三宅島メジナ名人の道具と仕掛け
皆さん、こんばんは。 画像の魚、知ってますか? 「イラ」なんですけど、色が綺麗ですね。いつも見る魚体とは明らかに色が違います。 先日、このイラを「アマダイ」と表示して売っている魚屋がありました。 全然、縁もゆかりもありません。詐欺ですね。 今年の春は、三宅島近海はちょっと変です。 本来、この低水温(15〜17℃)では出現したことのない鮫が多数出現し、大型のメジナを横取りするわ、巻いた糸を全部持ち去るわで、非常に厳しい釣りになっています。特に三本岳の鮫の群れは相当手ごわいようです。... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/12 19:57
新兵器でスリスリ!
こんばんは。夢釣人です。 昨日4月9日は、午後から雨の予報でしたので、夜明け前から気合いを入れて磯選び・・・南西の強風とうねりで、全然釣り場がありません。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/10 23:36
三宅島磯釣り仕掛け★夢釣人バージョン(2013.12.26追記しました)
皆さん、こんばんは。 先日、島内の漁港の突堤で、クエ(モロコ)が捕獲されました。 ロープと漁業用の大きな浮きで、餌の魚を1匹掛けして一晩中仕掛けておいたら、掛かっていたとか。ちょっと釣りからは逸脱するので、あえて「捕獲」とさせていただきますが、驚くべきはその大きさ!なんと「40kg超」 スゲ〜! 恐るべし、三宅島。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/04/07 23:44
メジナ☆どんだけ〜(笑)
こんばんは。とても機嫌のいい夢釣人です。 本日は、風の予報も良く、三本岳に行けそうだとの情報があり、自分も含め、民宿「夕景」と「ホテル海楽」で総勢15名ほどの釣り人が渡礁の準備をしましたが、うねり・北東強風ともに収まらず、渡船は中止となりました。 その後、両宿は、北東風に比較的強い新鼻周辺の磯に釣り人を案内したようですが、自分と釣友は一旦帰宅(笑) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/04/03 22:58
1匹のオキアミ☆磯釣り結果
こんばんは。夢釣人です。 今日は、新任の上司が来島したため、早朝の伊ヶ谷港迎えから昼食までお付き合い! 昼過ぎまで、南西〜西の風が強かったので、夕まずめに合わせ、ちょっとだけ竿を出しました。 メジナは、島内全域でダメだったようで、夕景さんでも宿の全釣り人で1尾だったとのこと。 ところが、また70cmを超える真鯛が1枚出たようで・・・まだまだいますよ。皆さん、頑張りましょう。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/02 23:43
真鯛騒ぎ☆その後
こんばんは。ちょっとした「時の人」です(笑) ホテル海楽に立ち寄り、写真撮影後、フロントの釣果ノートにポイントをしっかり記載しておきましたので・・・ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/29 01:08
三宅島の磯釣りは油断大敵☆
こんばんは。あくまでも「釣りブログ」を書いているつもりの、夢釣人です。 昨日、3月26日の土曜日は、午前中こそ西の爆風が吹き、釣り場がほとんど無い感じでしたが、王様のブランチを見ているうちに、だんだん風が弱まって来ました。 先週ホテル海楽で買った餌が、冷凍庫に少し残っていたので、午後からのんびり出かけます。 途中「二幸釣具店」でおやつと翌日の餌を買いましたが、水温低下でどこも芳しくないと、悲観的な情報ばかりです。 竿出しは、いつも通りサルビア丸の三池港到着とほぼ同時刻。 13時30... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/27 22:42
三宅島磯釣りHOW MACH【道具編 @竿(後編)】
こんばんは。夢釣人です。 画像は「大きなオジサン」・・・友釣りじゃん!ホウライヒメジでしょうか?40cm以上あります。 今日は、午後から風も収まり、暖かくなったので、久々に釣りに行ってきました。 結論から言いますと「また大物に切られ」「指から流血し」「相性のいいウキを流して紛失し」、挙句の果てに玉網を壊しました。 でも、ある理由でニコニコです。頬が緩みっ放し。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/26 18:56
三宅島磯釣りHOW MACH【道具編 @竿(前編)】
皆さん、こんばんは。 まだまだ、風が収まらない三宅島です。 予報が3m/s程度でも、10m/s以上の西風が吹いてしまい、単独行での磯釣りはちょっと二の足を踏んでいます。 桜のつぼみは、かなり膨らんできてます。大島桜でしょうか。葉と花が同時に咲く、大好きな桜です。 桜餅を包む葉は、この大島桜の葉なんですよ。 でも、日本中がまだまだ悲しみで満ちていて、今年はTVで「桜前線」を紹介しないのでしょうね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/25 22:07
頑張れ☆頑張るな
こんばんは。夢釣人です。 たった今、被災した石巻市で10日ぶりにお二人の方が瓦礫の中から救出されました。 災害の講義等でよく「初災後72時間が勝負」と言われますが、適度な空間と水分があれば、かなり長い間生存できますので、まだまだ希望があります。 そして、救助にあたる警察・消防・自衛隊の隊員の士気が一気にあがる嬉しい出来事ですね。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/20 19:11
勇気を持ってサンノジを食してみた☆(2013.5.13追記しました)
皆さん、こんばんは。 雪の雄山から吹き下ろす、冷たい南風にさらされ、風邪気味です。 今までは、南風は暖かいものだと思ってました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/08 00:21
大物?釣れたさ(笑)
昨日の土曜日は穏やかな晴天に恵まれ、160人近くが参加した「三宅島レディース・ラン」も大盛況のうちに幕を閉じました。 スピードも年齢もまちまちなランナー達が、潮風の中、皆さん気持良さそうに走っていました。 沿道の大声援に、思わず止まって声援に応えちゃうランナーや、速度を緩めて満面の笑みで手を振り返しちゃうランナーも多く、何も競わないマラソン大会は、とても平和でいい感じでした。 最高齢のランナーは、何と79歳! 下り坂を爆走して行きました。スゲ〜! 写真のサルビア丸が、この後三池港に接... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/06 22:00
さんちゃんを釣ろう☆【衝撃映像】付き(笑)
今日は、朝から小雨のぱらつく、寒〜い一日でした。 お昼頃に、ふと見上げた雄山が、薄ら冠雪していたので、この寒さも納得です。 13時頃には雄山一面に雲がかかり、同時に一瞬雪がチラつきました。 その後、夕方まで冷たい雨が降り続けましたが、17時頃、再び顔を出した雄山を見てビックリ! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/04 21:45
磯釣り用リールの話☆
皆さん、こんばんは。 この写真は、昨年の春、キビナゴを餌に釣ったアカイカです。 昨年は、例年に比べ不調で、釣期も短く苦戦をしました。黒潮の影響で、水温が上がりすぎたのが原因です。 今年は、アオリイカ狙いの大きなエギに、時々小さめのアカイカが抱きついて来るので、そろそろ「バットのような」大型のオスが接岸して来ると思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/02 00:02
顔が無い?
今日は、依然として北東の強風と高目の波で、サルビア丸は三宅島から八丈島に向かわないで、引き返すのではと心配しましたが、午前午後とも問題なく就航しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/23 23:33
オキナメジナを食す☆
皆さんこんばんは。 写真の魚、何だかわかりますか? さすがに、これを釣った人はいないと思いますが・・・ 正解は、とても愛くるしい「ダンゴウオ」です。(旭山動物園で撮影しました。) たぶん、三宅島の海中を丹念に探せば、色とりどりのお団子が見つかるはずです。 なぜ、冒頭にダンゴウオかって? 本日、年末年始に話題を独占した「酷すぎる御節」に再発防止の措置命令が発せられました。 ここまで読んで、ピン!ときた方は、完全に「さかなくん」予備軍です(笑) あの御節の中にあった偽キャビアは、... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/22 22:59
明日休みま〜す
本日、薄曇りでしたが、時折小雨がぱらつきました。海は穏やかで、錆ヶ浜港も至って平和な乗船風景です。 これが一度シケると、怒号飛び交う緊迫した乗船を余儀なくされることがあります。 沖合いに、釣り人の憧れる「大野原島」が見えます。 もっとも、釣り人は全員が「三本岳」と呼びますね。我々は「三本」とか、各島をバラして「子安島」「マカド根」「エビ根」・・・などと言います。時期になったら、ここからのレポートもしますので、楽しみにしていて下さい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/17 23:05
昨日の磯釣りは・・・まだ「悔しいです!」
今日は、朝からどんよりした天気でした。全然海が見えません。水平線の判別が困難で、水墨画のような寒々しい風景です。左は有名な「エイリアン松」です(嘘) 夕方からは、かなりの雨でした。内地は再びの「雪」でしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/14 22:33
お友だち
今朝は、東海汽船が八丈島に向かわず、定刻より8時間以上早く東京に向け出港しました。(これを島用語で「着発」といいます。内地で聞かない用語です。) 通常は明け方に村の一斉放送が入るので混乱はしませんが、観光のお客様には大変なことです。 午後は結構な雨の中、1時間ほど頑張りましたが、底荒れで全然釣れず、うねりも大きくなってきて、巨大な海亀まで出現したので(写真撮れなかった・・・残念)、すごすごと撤収してきました。 「武勇伝バッカン」目立ちます。島で使っているのはたぶん自分だけです。 バッ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/12 19:47

トップへ | みんなの「磯釣り」ブログ

のんびり釣ろうよ三宅島 磯釣りのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる