アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「星景写真」のブログ記事

みんなの「星景写真」ブログ

タイトル 日 時
観光協会が教えてくれない三宅島の夏
観光協会が教えてくれない三宅島の夏 ご無沙汰しています。 夢釣人でございます。 この週末、本来は三宅島で船釣りをしている予定でしたが、西のシケになっちゃいまして、「自宅待機」となりました(笑) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 26

2014/06/14 18:59
皆さん、本当にありがとうございました!
皆さん、本当にありがとうございました! おはようございます!夢釣人です。 皆さんにお話があります。 「実は、ライジャケの下に割烹着を着ていました。」 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 60

2014/03/30 04:54
夏の終わり
夏の終わり 皆さん、こんばんは! 週末台風が接近していますね。 進路的に三宅島は影響を受けないと思いますが、いつ進路変更するかわかりませんので、海のレジャーは中止です。ということは、8月が終わるということですね。 (足立美術館で買った、林義雄先生のカレンダー・・・この絵は夢釣人が0歳の時の作品です。) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 18

2013/08/30 23:59
電気技師(笑)
電気技師(笑) 皆さん、こんばんは! 久々、のんびりした金曜の夜です。 明朝の強風予報で、さすがに明日の釣りは中止でしょうから。 今夜は、夜ふかしして撮り溜めたTV番組でも見ようかな? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 16

2013/08/24 01:16
ありがとうございました\(^o^)/
ありがとうございました\(^o^)/ 皆さん、こんばんは! 先ほど、伊豆岬の磯のリサーチをしてきましたが、荒れているわけではないのですが、目の前で突然潮が沸き上がる感じで、潮位も高かったです。 潮温が急上昇すると、体積が増える関係でこんな現象が起きます。 その水温は何と29℃を突破し、地磯でも30℃に迫っているようです。この時期の鉄板「イスズミ」でさえ、引きに元気がない感じでした。(油断して1発切られましたが・・・) 週末から週明けまでお客さんが来るので、何とかメジナを釣らせたいのですが・・・ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 16

2013/08/06 20:23
大人の事情(笑)
大人の事情(笑) こんばんは!夢釣人です。 今日の放課後、近場で、40分間、シーバスロッド&リアドラグリールと新型「球」で釣ってみましたが、30cm級のイシガキダイ1尾のみでタイムアップでした。 明日また頑張ります! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/07/31 22:42
しつこいと言われても(笑)
しつこいと言われても(笑) こんばんは!夢釣人です。 グランプリをいただいたこの画像、観光協会のカレンダーの5月に採用されています。 皆さん!三宅島のお土産にぜひ(笑) これからの季節・・・一眼レフと三脚持って来れば、素敵な写真が撮れますよ。 もちろん、絶滅危惧種の「ウチヤマセンニュウ」を撮るのも、この季節がベストですよ〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/05/16 00:11
天体観測と尾長メジナ
天体観測と尾長メジナ 皆さん、こんばんは。 双子座流星群、どうでしたか? 僕らは7人で観察し、2時間弱で150個以上の流星を見ることができました。 写真は・・・「快晴」「澄んだ空気」「新月」という絶好のコンディションだったため、他の星や天の川が明るく写り過ぎて、流星を特定することが困難でした。それにしても双子座流星群は凄かったです。驚きました。(画像左上が双子座です。木星が明るすぎて、ちょっと邪魔!) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/12/15 16:09
恋人たちの道しるべ
恋人たちの道しるべ 皆さん、こんばんは。 日曜日のフエダイ、メチャメチャ旨かったです。 2kg超えると脂の乗りが半端ないので、断然刺身がいいですね〜 よく冷えた日本酒と白ワインで、もう「幸せ〜」っていう感じ! 三宅島に来てから食べた魚の中で、断トツの1位ですね。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 22

2012/11/29 00:14
痛恨の夢釣人!
痛恨の夢釣人! こんばんは!夢釣人です。 いい天気の土曜日、皆さんいかがお過ごしですか? 今夜から雨の予報なので、釣りは今日が良かったのですが・・・自転車が進まないほど北東風が強くて、波も高く、狙っていた磯に入れません。 一度溶かしたオキアミを再冷凍して、本日の釣りは「断念!」 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/10/27 18:50
夢釣人を探せ!
夢釣人を探せ! こんばんは!夢釣人です。 現在、台風22号が去り21号が接近中・・・この3週間、台風の話題ばかりです。 なんせ、短期間に5個の影響を受けましたからね。 幸い直撃は避けられそうですが、海況は悪化しつつあり、週末の東海汽船は厳しそうです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 20

2012/10/17 22:07
メジナの釣り方忘れちゃいました!
メジナの釣り方忘れちゃいました! こんばんは!夢釣人です。 前回アップした伊ヶ谷港の高潮ですが、先ほど見に行った際も一部で冠水していました。 このように、台風が去っても、時々予想外の潮位が見られることがあるので、特に防波堤でレジャーをする方は、しばらく気をつけましょう。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/10/04 23:21
台風&台風 (T_T)
台風&台風 (T_T) 皆さん、おはようございます。 台風18号の影響は弱まりましたが、東海汽船は依然欠航中です。で、17号がこちらに向かってます(汗) 「ジェラワット」は、鯉に似た淡水魚の名前らしいですね。 まぁ、こんな日は、釣りもダメだし・・・昨夜、空を見上げたら、何と晴れているではありませんか! 同僚のOとともに、外に望遠鏡を出して、木星観測〜写真は上手く撮れませんでしたが、凄かったです。(Tリングによる一眼レフ画像ですが、今一!)(こちらはイメージ画像) 少し倒れて潰れていました。(自転による強烈な遠... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/09/29 08:27
三宅島天文台報告(笑)
三宅島天文台報告(笑) 皆さん、こんばんは! 「星撮おじさん」です。 この2日間、久々にちゃんとした磯釣りをしました。 メジナはダメ、他魚はたんまりという釣りでしたが、デジカメのメモリーカードを夕景に置いて来てしまいましたので、天体観測の記事を先にアップします。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/09/09 21:06
久々に綺麗な星空でした☆彡
久々に綺麗な星空でした☆彡 皆さん、こんばんは! 三宅島天文台です(笑)いよいよ、禁断の「アストロアーツ社」との取引が始まりました(汗) 天文フアンには超有名なシュミレーションソフト「ステラナビゲータ」は、現在20周年記念特価中! 「KAGAYAファンタジー」は、そのイラストが大好きで、6年前から壁紙にしている夢釣人としては、必須のアクセサリーソフトです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/09/05 00:32
磯はダメです
磯はダメです 皆さん、こんばんは! 本日、久々に磯に出てみましたが、まだ台風余波?のウネリが大きく、引き潮なのに潮位も高く、釣れてくるのはホウライヒメジとイスズミのみでした。 明日あたりから穏やかになりそうなので、週末は釣友に頑張ってもらいましょう。 (夢釣人は、八丈島で野球してます。) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/08/30 23:10
星座のお勉強!
星座のお勉強! 皆さん、こんばんは! 今夜は、明るい月が邪魔で、雲も多く、星景写真には不向きな条件でしたが、景色を撮るにはいいかなと、21時頃に伊豆岬灯台付近まで行って来ました。 結果、こんな面白い写真が撮れました(笑) 海面も道路も写っていて、灯台は点灯しながらも、北斗七星が輝いています。 サブのD60&35mmレンズで撮影したこの画像は、北斗七星がきっちり入りましたが、斜めって、水平線が曲がりました(腕の問題です。) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 12

2012/08/26 03:02

トップへ | みんなの「星景写真」ブログ

のんびり釣ろうよ三宅島 星景写真のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる