のんびり釣ろうよ三宅島

アクセスカウンタ

zoom RSS GWは三宅島!(前編)

<<   作成日時 : 2015/05/13 20:34   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 11

画像
皆さん、こんにちは!
夢釣人でございます。
GW、4月29日から5月8日までの10日間、三宅島に里帰りして来ました〜(笑)
ただ、行くからには船釣りもしたいので、チームふぐどんと同僚S岩さんに仕立船を懇願し、なんとか船釣りも実現しました。

まず、ふぐどん総帥ですが・・・
夢釣人より1日早く島入りしていて、29日はガラガラの三本岳マカド根で石物釣り。
例年より低めの水温で、大型クチジロは見込み薄かと思われ、実際石物師も少なかったようですが、総帥はテラスではなく井戸をマガニで、
画像
4.5kgの本石鯛をゲット!
単に素晴らしくネタとしていじれないので、夢釣人としては面白くないのですが、まぁ、GW幸先良しとしましょう。
ただ、この日を境に、連日出ていた三本岳の大型メジナは姿を消しました。
安定しない水温や定まらない潮流の影響かと思います。
ちょいと緑っぽい水色も微妙な感じでした。

30日、夢釣人が三宅島に降り立ちました。
画像
久しぶりの島ですが、やはり落ち着きますね〜
道中、橘丸が結構揺れて、船内エレベータ使用禁止、ハッチ閉めたままの入港でしたが、案の定三本岳には上がれずUターン!
そのまま地磯渡船で割間のハナレに上がりました。
ところが、ベタナギ&緩潮でメジナは超苦戦!
画像
とにかく36〜38cmのキープ一歩手前サイズが多く、40cm超サイズは5人で1尾でした。
画像
大鼻に渡った絶好調のSさんは、
画像
数日前の三本岳56cm超に引き続き、
画像
しっかり46cmの尾長をゲットしていました。

ネタが欲しい・・・
こうなれば、ふぐどん総帥に委ねるしかありません。
根掛かり必至の岩礁帯であることはひた隠し、「ベイトがいるよー」と叫べば、ふぐどんは投げます(笑)
ところが、今回、この人は絶好調〜
画像
一発で、良型のカンパチをゲット!
またまた上手くいってしまい、スベリネタが拾えません。

でも、その後は当然に根掛かり地獄(笑)
おまけに、たかだかカンパチ1尾に、NEWステラのローターを破壊されるという失態(笑)
しかも中のメカが見えてしまうほどの重症。
画像
降りだした通り雨の中、老眼にムチ打ち必死に直そうとする姿こそ、このブログにふさわしいのです。(携帯ぶっ壊したのもこの日かな?)

で、翌5月1日は、待望の船五目。
画像
チームふぐどん4名に七島連合のHさんを加えた5名で、凪ぎの海でのんびり釣って来ました。
朝一の新鼻沖は、45cm程の尾長メジナが絶好調〜
最近相模原市に引っ越したH先生(林先生ではない!)
画像
画像
こうして見ると、本当に激ヤセしましたね〜
本人、至って元気ですが。

ふぐどん総帥は、
画像
ルアーを投げるふり(ポーズだけ)をしたり、他のメンバーのサポートをしたり、正体不明の透明な液体にお茶を混ぜて、
画像
嬉しそうにしたり(絶対に焼酎だと思いますが)で、一向に釣らないので、Hさんが気を利かせて、釣り座と道具を譲りやっと1尾!
画像
画像
新鼻沖のメジナは、
画像
3本針にパーフェクトもあり、たくさん釣っても持ち帰れないし、磯釣り師の冷たいまなざしにも耐えられないので、30尾弱で切り上げましたが、そのまま真剣に釣っていたら50尾超が確実なほどの大きな群れでした。

その後は、
画像
今崎沖から伊豆岬まで釣り進み、
画像
良型のウメイロとアオダイが好調に釣れましたが、特にアオダイは、
画像
画像
過去の船釣りの中では一番型揃いでした。

また、皆で密かに狙っていた真鯛は、隣のSさんが痛恨の6号ハリス切れで、残念ながら顔を出しませんでした。

【仕掛概要】
竿 D社食わせ真鯛X30-300
リール S社ForceMaster1000MKHD
道糸 ウルトラダイニーマ5号
ハリス フロロ6号5m 2〜3本針
ハリ インブライト真鯛12号、伊勢尼11号(蛍ムラ発光)
ビシ ステンカンL100号 チドリ天秤 クッション2mm/50cm

良型ウメイロとアオダイの引きの強さと食味は格別です。
そもそも(たぶん北限生息域の)三宅島産ウメイロ&アオダイなど、魚屋や居酒屋には出て来ません。
ほとんど料亭などへ直行なのでしょう。
冷蔵庫で1週間寝かせても、全くダレない優秀な魚で、久しぶりに堪能しました〜。

磯釣りの皆さんも、最終日に夕景丸、いかがでしょうか(笑)
レンタル道具やバッテリーは豊富に用意しているので、手ぶらでこの高級魚をゲットできますよ!
画像
画像
大型クーラー4個分!氷入れるとほぼ満タンになったかな?
これにて船五目は無事終了〜

続きはまた〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
久しぶりの更新ですね!
待ってましたよ!
今回のメインは船釣り?
三宅の海は、釣れますね。!
最終日の船釣りもありかな?(笑)
それにしても、ずいぶんとスリムになられたような。
また、三宅でお会いしましょう!
ジョー
2015/05/14 10:12
おもしろネタが少な目でスマソン
m(_ _)m
基本的に釣り場にいるだけで楽しいので、釣果は二の次です
(^_^;)
それなのに釣れてしまう三宅島!
なんて恐ろしい島!
ふぐどん
2015/05/14 11:42
ジョーさん!
4〜5人集まれば、渡船料とそんなに変わりませんので、ぜひ一度やりましょう。(連絡下されば、馳せ参じます!)
最終日の三本岳渡船は、橘丸の出港が早まった関係で、10時半納竿ですから、実質釣り時間を考えると慌ただしいです。
次回は必ず、ジョーさんが60アップ抱えた写真を撮らせて下さいね!
夢釣人
2015/05/14 12:21
ふぐどんさん!
いろいろとお世話しま、もとい、お世話になりました。
マカドで尻もち着いて尾てい骨が大変なことになったことや、海楽Pの結果などは載せられませんでしたが、たくさん登場していただいてありがとうございました。
チームのHさんは、石鯛を見せつけられ、船では逆潮側の席で元気がありませんでしたね。次回必ずリベンジを!
上のジョーさんが船釣りメンバー探したら、即、ダチョウ倶楽部みたいに手を上げて下さいね(笑)
夢釣人
2015/05/14 12:30
八丈行きを中止し、遅ばせながら…今月末の船<1泊2日>で三宅へ出撃致しますV(^_^)V
今回の宿は…海楽さんにお世話になりますが〜

のんびり桟橋で釣糸を垂らす予定が→割り勘要員を集めて三本へ出撃するような話しで進んでおります(^^;;
温泉バカ
2015/05/15 19:11
温泉バカさん!
その日はK磯Cの団体予約で一杯!
もう1組夕景から海楽に行っているはずです。
しかも、汐君の運動会の日だから、ガイドさんも付きません(笑)
チーム海楽の助っ人として、頑張って下さいね。
海楽の夕食は20時30分OKだから、ヘッドライト忘れちゃダメですよー。
夢釣人
2015/05/15 23:17
DSだと打ちずらいですねー。しかも、育児と仕事と飲み会に追われ、やっと書き込み出来ました。(笑) 
夢釣人さんが言う通り、確かに海楽の方が夕食時間ギリギリまでやれますね。特にワシ鼻とかの良い時間まで出来るのが海楽の良い所です。
僕ももうすぐ毎年恒例の三宅ですが、石物釣りなので、三本に乗れれば、上物とは違い、最近は、港に戻ったら海楽に直帰して、親父と5時頃から飲んでます。石物に関しては、三本の後に地磯で更に釣ることが無くなりました。冬と違い、これからの時期は暑くて、体力が夕方以降は残ってません。(笑)
また、かっちゃんも運動会に出るなんて、三宅の保育園の運動会の競技種目の中に親子プロレスでもあるんですか?(笑)
この記事見て、うちの長男も今月末に小学校の運動会なのを思い出しました。(苦笑)

コッヒー兄
2015/05/20 23:46
連投ですみません。
この記事にあるように総帥と神奈川のHさんは、海の神様の御加護があったようですね。特に総帥が。総帥は、ネタ作り担当のはずなのに、ガチで釣ったら、皆が期待するネタじゃないですよね〜?(このブログの読者の中には、総帥のネタを楽しみにしてる人も沢山?いるでしょうし。多分…(苦笑))
なので次回から、総帥がガチで釣ったら、罰ゲームを考えましょう!
一発目の罰ゲームは、うちのチームのネタ芸人に、総帥の愛弟子のポンちゃんがいるので、彼を総帥と一緒に罰ゲームとして千葉の四角島に乗せますかね〜♪(笑)
あと、ポンタ君とも話したのですが、上の総帥軍団のSさんがアオダイを持ってる写真の中で、後ろに写っている軍団のHさんの表情が、険しい気がするのですが、飲みすぎただけですかね?汗
コッヒー兄
2015/05/21 00:19
あれ、カタカナだっけ?
コッヒー兄さん!
もう、総帥の石鯛はすごい反響で、読者の温泉バカさんなんか、J州屋で石物道具揃えて、ヘルメットまで買っちゃいましたからね(笑)

二人のHさんは、今回元気が無かったです(笑)
魚を持った写真が少なくてね。

お互い、次回はがんばりますよ。
夢釣人
2015/05/21 22:00
夢釣人さん、こんばんわ!
三宅の船釣りも頭の片隅に入れておきます(笑)
なんせ、富浦でも大原でも真鯛と言えるサイズを釣ってないんで・・・泣
とりあえず、三宅では夢の60を狙って行きますわ!
昨年、今年とあと一歩、来年は何とか釣りたいですね。
来月あたり、タカベガ美味しくなっていることを期待して、また行ってみようかなぁ(笑)
ジョー
2015/05/22 21:21
ジョーさん!
60超えダブルリーチみたいもんですからね。
しかし、のりぐれさんもそうですが「惜しい!」感じですよね。あと2〜3センチ!
次は釣れるといいですね〜
夢釣人
2015/05/23 01:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
GWは三宅島!(前編) のんびり釣ろうよ三宅島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる