のんびり釣ろうよ三宅島

アクセスカウンタ

zoom RSS 三宅島に行って来ました〜(大会前日編)

<<   作成日時 : 2014/10/29 20:58   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 17

画像
皆さん、こんばんは!
前回の記事でお知らせした、「でっかいの釣ろうぜ三宅島カップ」のために、23日の夜から27日まで三宅島に行って参りました。
画像
初の橘丸乗船でございます。
画像
食堂なども明るくて素敵です。内装に関しては、やはり新しいから気持いいですねー。
画像
今回は、折角のお初なので、5階の静寂な廊下の先にある・・・
画像
画像
特等室を奮発しました。何と、カードキーでございます。
画像
間接照明を多用した素晴らしい居室で、大型テレビや温水洗浄便座など、まさに至れり尽くせりでした。
これで13,000円台はお得ですよねー(もちろん株主優待券を使いますが)
東京湾内は、地デジの受信状況も良好でした。

翌朝、一緒に下船した、我が師匠のパープルマン(はるばる小笠原から参加!)夫妻は地磯周り、温泉バカさんと夢釣人は、当然のことながら「ハナレ渡船」に割り勘要員として「連行〜」
金髪の大きな人が犯人です!
画像
夢釣人のポイントを言葉巧みに奪って、1.5号竿を曲げてます。(細くて竿が写りません)
前日より3℃の水温上昇で、餌取りが超元気・・・
画像
夢釣人と温泉バカさんは、芳しい釣果とはいきませんでしたが、
画像
阿古在住の民宿経営O氏だけがしっかりとゲットして、昼前に帰港しました!
帰港後は、釣り大会の準備に追われましたが、夢釣人の場合、翌日の大会では「スタッフ」として駆けまわるので、釣りをする時間が無いと思われ、是が非でも今日のうちにメジナを釣らないといけないという危機感から、夕方の短時間、
画像
いつもの「火葬場下」に行って来ました。
画像
画像
高い水温と活発な餌取りで、時期尚早の感が否めませんでしたが、
画像
夕日が沈んでゴールデンタイムを迎えると、素晴らしい当たりで円錐ウキが引き込まれ、
画像
画像
久々に45cm近い尾長メジナに出会うことができました。

【仕掛概要】
竿 D社メタルチューン尾長2号500
リール プレイソ3000HLBD
道糸 サンヨーT/Zサスペンド磯5号
ハリス Vハード6号2m
針 インブライト真鯛11号
蛍光玉 下田漁具天然貝ビーズS(白・丸)

翌日の大会の模様は次の記事で!
では、また (^_^)v

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰しております。
恐妻会も私も繁忙期になってしまってオフ会ができずに残念です。
それにしても火葬場下ですか?
さすがです。
釣り大会のブログを見ているうちに、三宅島釣りの禁断症状が激しくなりまして、本日出港いたします。
先週の釣り大会で魚がいないかもと、心配ですが。
nonta
2014/10/30 08:35
nontaさん!
おはようございます。
釣り大会では、nontaさんのポイントを避けました(笑)ので、魚はたくさん残っていますよ。ご安心を。
今年は阿古磯も湯の浜も潮通しが良く、メジナ・シマアジともに期待できます。
特にシマアジはkg級が掛かるので、必ず6号以上のハリスで挑むようにして下さい。

海楽の釣果情報を楽しみにしています。
夢釣人
2014/10/30 09:32
お疲れ様でした!
橘丸の特等はホテルみたいですね。高くて乗れませんわ(笑)

DXRが曲がってますね。火葬場下で2号でいけますね。大会のレポートを楽しみにしています。
ぽんた
2014/10/30 12:11
nontaポイント避けてくださったのですね😄
ありがとうございます。
でも、nontaポイントってどこだっけ状態なぐらい久々です。
飲み友達からは、シマアジ、イサキ、アカハタ頼まれています。😅
がんばって見ますね〜。
nonta
2014/10/30 12:54
ぽんたさん!
出船までの餃子飲み会を諦めれば、十分乗れます。

nontaさん!
割間がいいです。
イサキはタイ根で出たみたいですが。
風向きによっては湯の浜もいいですが、シンズシロなどはサメがいるかも知れませんね。 
ワクワクしますよね。
夢釣人
2014/10/30 13:57
おっと…

夢釣人さんの専売特許…置き竿釣法 で、フィレンザが曲がってますね(笑)

今回、初めてこちらの瀬へ渡り竿を出しましたが…
なかなか良い場所ですね。

まだまだ未熟者…置き竿釣法に磨きをかけないと…思った次第ですV(^_^)V

温泉バカ
2014/10/30 17:37
温泉バカさん!
置き竿は冬から春の低水温期が楽しいです。
火葬場下で置き竿のまま10尾も釣れば、全国のメジナ師を敵に回すかも知れませんが(笑)

マカドで60オーバーが出ましたね!
夢釣人
2014/10/30 18:58
シマアジ取り違え大変失礼しました。m(_ _)m

やっぱり夢釣人さんの記事だと臨場感があるおかけで、自分がそこに居たら釣れただろうかと想像(妄想?)ばかり膨らんで、仕事が手につきません(笑)。
キロなんて贅沢は言わないので、お子様サイズで良いのでシマアジ釣ってみたいです。
11月でも冬型で西風爆風になりだす前が、良い感じですかね?
のりぐれ
2014/10/30 23:49
のりぐれさん!
??あれ?
川崎市のHさんと夢釣人との関係が、モロボシ・ダンとウルトラセブンとの関係と同じなのは理解してますよね?(笑)

シマアジ、今年は濃いですよー。
釣りましょう。是非に!
夢釣人
2014/10/31 00:48
夢釣人さん、大会サポートお疲れ様でした。
久々に夢釣人さんと釣りできるかと思ったんですが、
スタッフ?釣りしないの?いやぁ残念でした。
次回はご一緒できることを!
水温が少しずつ下がってるようですね、三本で60が出て、シマアジも釣ってましたよねぇ(いいなぁ)
来月末、また出勤します。イメージカラーも戻します。
期待してください(笑)
ジョー
2014/10/31 18:01
ジョーさん!
そうなんですよ〜
あの人の陰謀で・・・
それにしてもでかいメジナでしたね。
さすがです。
イメージカラ―、戻しますかぁ(笑)
竿の持ち手がレッドですもんね!

おおいに期待しています。
夢釣人
2014/10/31 21:07
シマアジ良いですね〜!って、そういえば夢釣人さん、今は釣った魚はどうしてるんですか?宅急便ですか?
持ち帰りの荷物が、重いと大変なんですよね…。特に三宅島で船に乗せる時が最近、僕はしんどいです。(笑)
こっひー(兄)
2014/11/01 18:13
こっひー(兄)さん!
今日、僕仕事でした。
あんたらの一斉メールで、スマホのバイブが大変なことになっていましたよ。
で、肝心の店がまだ決まってない(笑)

魚は、たとえシマアジといえど、全部島に放置して帰って来ます。重いから。
でも、これからの季節は、氷利かせた宅急便で全然問題ないと思いますよ。
まぁ、僕が三宅島にいれば、「釣ったメジナを捌いて、三枚に卸し、さくにして真空パック」のサービスを格安で請け負いますよ!
バッカン洗浄サービス、釣り道具洗浄・乾燥・脱臭サービスとか、だれか起業してくれないかな?
夢釣人
2014/11/01 23:22
昨日帰ってきました。
帰りのみ橘丸でしたが、2等和室でも感動しました。5人分のスペースを独り占めでしたのでほぼ個室状態でした。その個室同然の部屋で食べる土屋食品ののり弁当も美味しかったですね。
釣果ですか?
せっかく夢釣人さんが残してくれていたのに、本命シマアジは25cmまでで、その上のサイズは口切れでばらし、唯一の尾長の当たりも飲まれてハリス切れでばらしでした。申し訳ないです。
イスズミとツムブリに遊んでもらって終了となりました。今度は12月ですね。
個人的には釣具(磯靴)保管サービスがあれば良いなぁって思ってます。
nonta
2014/11/02 13:34
nontaさん!
シマアジの型を見ただけでも、ご立派です。
大きなシマアジ、勝負は12月からですよ。
宿題を持ち帰って、楽しく悩む日々を送れるのは幸せなことですね。その成果を次回に活かしましょう〜

橘丸、綺麗ですよねー。

「勝手に磯靴保管サービス」なら、夕景でやってます。
あと「勝手に竿・玉網・合羽・ライジャケ・バッカン保管サービス」も利用しているので、行くときはリールだけ持って行きます(笑)
夢釣人
2014/11/02 15:51
宿題で楽しく悩むのはいいのですが、解けないままに終わりそうで、そこが余計に悩ましいです。
その勝手サービスこそがあればいいと思って、「三宅島 トランクルーム」で検索しましたが無理でした。
内緒で、勝手にサンダル保管サービスだけ利用しています(^^)
今回もご助言ありがとうございました。
では、またの機会に・・・。
nonta
2014/11/02 19:28
nontaさん!
僕は勝手に魚も置いてきちゃいますので、帰りも快適です。
バッカンとライジャケ預けるだけでも、随分助かるんですけどね。
夢釣人
2014/11/02 21:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
三宅島に行って来ました〜(大会前日編) のんびり釣ろうよ三宅島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる