のんびり釣ろうよ三宅島

アクセスカウンタ

zoom RSS 観光協会が教えてくれない三宅島の夏

<<   作成日時 : 2014/06/14 18:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 26

画像
ご無沙汰しています。
夢釣人でございます。
この週末、本来は三宅島で船釣りをしている予定でしたが、西のシケになっちゃいまして、「自宅待機」となりました(笑)

今日の記事は、ぎょっとするタイトルですが、実はどうってことなくて、この時期恒例の「三宅島の夏のレジャー紹介」です。
@ 釣り
画像
海の中も外も高温になるので、磯釣りはひと段落の時期になります。
しかしながら、夕方の伊豆下ゲームなど、一度経験するとぶったまげる磯釣りもありますので、夏を避けていた釣り師の皆さんも、ぜひ挑戦してみて下さい。
画像
画像
大手メーカーの自慢の豪竿が「バキバキ!」っと折れ、3000番のリールのベイルが根元から千切れるなどという壮絶な地獄絵図を高確率で経験できますよ(笑)
  
船釣りや大路池のブラックバス釣りは安定しますね。
観光&フィッシングなら、この朝夕のバス釣りがお勧めです!

A 泳ぎ
画像
小さなお子さん連れは伊ヶ谷が定番ですが、可能なら「長太郎池」が楽しいです。
画像
ちなみにこの「長太郎池」、潮位が高いと波が入って危険ですので、西〜南の微風時に干潮を挟む3時間くらいの間に行くことが多かったです。
貝類が多いので、素足・素手は厳禁ですが、仔魚の量は半端無いです。
  
それと、お子様連れでは難しいけど、大久保浜の湯の浜寄り(大崎海岸)に行ければ、シュノーケリングで、海亀と戯れながらカンパチ・メジナの大群を観察できます。
画像
画像
画像
ここは近くに売店もあり、海岸近くに温水シャワーや着替えスペースを完備していますので、一番のおすすめビーチです。
もちろん浮環を使って、泳ぎ釣りができます。

B ダイビング等
もちろん夏はダイビングが盛ん!
ご機嫌なのはボートダイビングでしょう。
個人的にはテーブルサンゴの富賀浜がお勧め。
しかし、この時期はむしろ「ドルフィンスイム」を目的にいらっしゃる方が多いですね。
画像
坪田港から行程30分ほどの御蔵島沿岸に行きイルカと戯れて帰ってきます。阿古からだと1時間くらいかな?
9割以上の確率で逢えますので、船と泳ぎに自信がある方は是非!
  

C 星空観察
画像
最近電車の中吊りに、天の川の写真をメインにした観光ポスターを見かけますが、三宅島の星空の方が遥かに綺麗です(笑)
宿から5分くらい歩けば、もう天の川が見えますから、月あかりの無い夜(新月の日や月の出が遅い日)には是非観察してみてください。
一生の思い出になりますよ。
画像
星空は観光協会で猛烈にプッシュすべきだと思いますよ〜。
同じように見るためには、外国に行ったり、山の上に登らないとならないのに、三宅島は「見上げれば天の川」ですからねぇ。

もちろん、「バードウオッチング」「サイクリング」など、他の楽しいレジャーもたくさんありますが、ここで触れたいのは「島へのアクセス問題」です。
画像
ANAの撤退とかめりあ丸の引退で、かなりの変化が生じてきましたからね。

6月27日に橘丸が就航すると、竹芝発が今より10分遅い「22時30分」、三宅島到着は今と同じ「5時00分」と、往路はそれほど変化はありません。
画像
座席構成も、2等椅子席が廃止される程度で、ビックリするほどの変化はありません。
ところが、復路では大問題が発生しています。
三宅島発が、45分早まり「13時35分」となるため、最終日の半日釣りが非常に慌ただしいものとなります。
僕は「ココナッツガーデン」での昼食に影響しないかが気がかりです(笑)

しかも、9月下旬までは大島に寄港するので、大島で目一杯遊んだ方が大挙して乗り込む可能性があり、早くから2等席が満席になることが考えられます。
大島への日帰りレジャーのお客さんは、まず間違いなくこの橘丸を狙ってきますから、帰路のチケット予約はお早めに!

新中央航空は、1日3便、GWは4便の特別ダイヤで運行してました。
ANAに比べると格段の就航率で、十分検討の余地があります。
ただ、復路に利用を考える方は、なるべく早めの予約をお勧めします。
予定していた便のみが欠航した場合、次の便への移行が予約順なので、ギリギリの予約ですと、次の便に乗れない可能性が高いです。

まぁ、当日のGPVで西向きの風で、「天候調査」がかかった便は、とっととキャンセルして船に切り替えた方がいいですけどね。
風が弱く空気が湿っているようなときは、火山性のガスが低く漂うので、「快晴の西強風」より遥かに欠航リスクが高まりますね。

さて、夢釣人が所属する「恐妻会漁業部」のこっひーブラザースが、三本岳で石物狙ってきました。
画像
(海楽ブログより)
9kgのクチジロを指示しましたが、いつもどおり美味しいサイズのみを釣って来ました。

(恐妻会漁業部)http://kyousaikaigyogyoubu.blog.fc2.com/

こっひー(兄)の名前、この1ヶ月くらいいじられっ放しじゃない?
「飛○」さんだもんね。
昔、似てると言われて、カラオケで良く真似していました(笑)

予定では、来月中旬に三宅島合宿です。
そのときは、釣果を記事にしますね!

では、また!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
けして「釣れない」ではなく「釣らない」のですからね。
夏の三宅島は、いいですね。もう少し子供が大きくなったら連れていきたいと思います!
ぽんた
2014/06/15 09:02
三宅島の夏は楽しいですよ。
三本岳も回遊魚狙いならこの時期!
ただ、気温以上に日差しが半端ないです。
夢釣人
2014/06/15 20:37
夢釣人さん、お疲れさまです!こちらのブログに出して頂きありがとうございます!(^o^)

そうなんですよ、職場でこの一ヶ月、本当にいじられっぱなしですよ。あんなに売れてれば、こんなに仕事しないで三宅島で遊んで暮らしてますけどね、僕なら。(笑)
ちなみに、チ◎ゲ役は、ポンタ君ですから、僕が何かやらかしたら彼が頭を下げるシステムです。(笑)

今年の夏休みは息子を連れて三宅島で過ごそうかと考えていたので、長太郎池とかの情報ありがとうございます!
橘丸に早く乗ってみたいですねぇ。竹芝で見ましたが良さげでした。(^o^)

ただし、三宅島発が早くなるのはちょっと…二日目が慌ただしくなりそうで…
せめて、三本の午前あがりの時間は変えて欲しくないですね。(^_^;
こっひー(兄)
2014/06/15 22:26
いい名前なのにね。
僕にとってはデビルマン主人公不動明のライバルの名前です。たぶん彼もそこから芸名にしたかと…
三池であの時間だと、ココナッツランチは相当キツいですよね。
夢釣人
2014/06/16 08:18
夢釣人さま
大問題ですね。
ココナッツのおばあちゃんに会うのを楽しみにしている人は結構多いです。たぶん。
それに冬場の繰り上げ出航が心配ですね〜
南国セット男
2014/06/16 20:10
南国セット男さん!
そうそう。「今日は釣れたよー」と親しげに話している人多いですもん。
そうですねぇ。冬場の西爆風時に30分繰り上げ三池港だと、12時10分には阿古を出ないとダメなので、ココナッツは開店と同時に入らないと。
全員が帰路のチケットを買っておけば、もう少しは余裕ができます
夢釣人
2014/06/16 22:54
こっひー兄!
そうそう!
飛猿だっけ?
(◎o◎)

ふぐどん
2014/06/17 12:25
夢釣人さん
こんばんは
真夏のオフ前に一度行こうかと思っていますので
橘丸が楽しみです。復路の出発時間はちょっと困りますね。

考えてみれば釣り場以外の場所を全く知らないんです。着いた瞬間から帰るぎりぎりまで釣りしてるんですから仕方ありませんけど・・・
ドルフィンスイムや海水浴良いですねぇ。
サイクリングなんかも素敵ですね、こう見えて私、高校時代はサイクリング部でした。二十数年前に組んだロードレーサー今も乗っています。もとい、眺めています(笑)
うちのチームのI君に「是非今度は三本岳でのシャークスイムにチャレンジしてみて」とお願いしているのですが微笑みながらずーっと首を横に振っています。
そのうち釣り以外の時間も作ってみようかな。
それが出来たら本当に“のんびり釣ろうよ三宅島”ですね。
イカ釣れないジーパン所長
2014/06/18 21:57
イカ、ダメでしたかぁ?
夏の三宅島は、日中の磯釣りが難しいので、自然と他のレジャーと夕まずめ時の釣りとの組み合わせになります。
ロードバイクも道路が空いているから楽しいですよ。

三本岳のシャークは、さすがにスイムは恐ろしいですが、夕景の敷地に放置された古〜い船竿で挑めば、100キロくらいのなら磯際まで持ってこられますよ(笑)
ぜひ、やってみて下さい。
世界最大級の魚類ですから!
夢釣人
2014/06/18 23:00
総帥〉 飛猿じゃなくて、あれで「ペンギン」と読むんです!
飛べない○じゃなくて、あえて飛ばない○というのが、僕の名前の由来です。(笑)

とりあえず、今日、上州屋渋谷店に行って底物用の針とか買って来ました。総帥達が、底物掛り釣りにしちゃうから。(笑)
総帥のスペシャルタックルでの石物ファイトを楽しみにしてます。(笑)
こっひー(兄)
2014/06/19 00:04
飛猿は水戸黄門ですね。
野球で肉離れ起こしました。
お腹のぜい肉が離れてくれたらいいのに。
全治二週間!m(_ _)m
夢釣人
2014/06/19 08:19
夢釣人さん、ご無沙汰してます。あゆぐれです。
いつの間にか「本土人」になられたんですね。
三宅島は今年の1月初旬に行ったきりで、しばらくご無沙汰でしたが、今年は夏にも行ってみようと思っています。
フエフキかルアーの青物か、イサキの大物か、シイラか(笑)何でも遊んでくれれば楽しみです。
というのは、中学生の甥っ子が「釣りに行きたい」というので、それなら半端な釣り場よりも三宅島が面白いだろうってことで、夏休みに連れていく予定です。
釣りだけじゃなく海に入って泳ぐのも面白そうですね。
ayugure
2014/06/20 21:58
ayugureさん!
1月以来ということは、僕の戻りが決まる前ですから、ごあいさつできていませんでしたね(汗)

中学生なら、夏の三宅島は面白いですよ。
フエフキが来ると盛り上がりそうですね。
ぜひ、未来の釣り師の育成をお願いします。

また、ご一緒しましょう。
夢釣人
2014/06/21 19:48
黒鯛・めじなの乗っ込みが終わって、もう2ヶ月近く
釣行なしです。 あと半月か1ヶ月すれば、房総は
石鯛の季節がやってきます。
夢釣人さんも、釣行なしが続いているようですね。
7月中旬の合宿が楽しみですね。
http://blog.livedoor.jp/bamboograsswood/
bamboo
2014/06/25 09:55
bambooさん!
釣りどころか、休日は外出してないです。
家で漆喰塗りをやってます(笑)
結構、上手になりましたよ!
夢釣人
2014/06/25 13:06
5日、恐妻会漁業部長と一緒に内房のかかり釣りに行ってきました。釣り宿推奨の道糸3号、ハリス2号は現在家に無いので、三宅島仕様の道糸5号、ハリス5号(トルネードSV-I)、針ジーク5号、αビーズ緑+天然貝白丸Sなどで臨みました。開始直後、船長からハリス、装飾品の交換・撤去命令が出てしまいましたが、これしかないので、お願いして続行しました。
結果、2号ハリス+装飾品なしの部長と遜色なく、場所、時間帯によっては部長以上に釣れました。が、装飾品の圧倒的な強さを示すことはできずに終わりました。無念。
しかし、しかし、「5号でも釣れるんだ」の船長の独り言を聞き逃しませんでしたよ(^^)。
オフ会を楽しみにしておりますが、部長から夢釣人さんが超多忙で難しいと聞いております。写真のことなども教えていただきたいので仕事が早く一段落することをお祈りしております。
nonta
2014/07/06 12:03
nontaさん!
それが醍醐味(笑)
船長のひとりごとを引き出すのは楽しいもんです。
ハリスの太さは奥深いですよ。
僕は真鯛釣り師なので、超細・超ロングの時代も経験しましたが、最近は太め・短めに落ち着いています。
オフ会は、恐妻会が調整してくれますので、近々に是非!

夢釣人
2014/07/06 22:52
夢釣人さん、ご無沙汰しております。
僕は、昔、釣れない黒鯛釣り師なので(^^;)同じような経験があります。
今回もハリス2.5ヒロ指定なのですが、エリネス4.7
m使ったこともあって、取り込み時にほぼ竿1本がハリスになってしまい辛かったですね。
初かかり釣りは、お尻と腰の痛みで途中からほぼ拷問状態でした。歳とった身には辛かったです。(^^;)
オフ会の件、恐妻会にお願いしておきます。
今回潮の流れが結構速い中メジナオンリーで細ハリス、特にロングの意味合いとか考えてました。
nonta
2014/07/07 00:26
nontaさん!
ハリスの長さは、夏に三宅島で実験しておいた方がいいです(笑)
泳ぎながらハリ+オキアミ+小ガン玉付きの仕掛けを伸ばしていくと、釣りの指南書とは全く逆の孤を描きます。もちろんフロロですがね。
しかも、僕は2.5号で実験しましたが、これが全然沈まない!
つまり、棚が底付近と判っているときに、細く長いハリスは逆効果です。
ところが、これを磯釣りで考えた場合、フロロハリスの上は軽いナイロン道糸ですから、ウキ下を全てハリスにする方が、断然馴染みが早いらしいです。
要は「臨機応変」に使い分けることですかね。
振り込めない・魚を取り込めないほどの長ハリスでは不快でしょ?(笑)

僕は、以前2回の椎間板手術を経験しているので、小船で座ったままの釣りは厳しいですね。
遊魚船でも立って釣ることが多いです。
夢釣人
2014/07/07 10:01
nontaさん大漁だったらしいですね。部長が誘ってくれたら2週連続で行ったのですが・・・

私は皆さんと違ってハリスは細くしておりました。最初は船長の言う通り4.5ヒロでしたが余りに釣れないので6ヒロ位まで調整しましたね!
ハリスが長いと最後の取り込みに苦労しますね。

今度はカワハギオフ会らしいです!
流石にこれからは暑いですから、皆様控え目ですかね♪

z。
2014/07/07 20:41
夏、三宅に行きたい!
けど、たぶん行けません。
定年になったら行けるかもです。(^^)
ハリスの長さ、太さの解説、意味深長です。考えていたことと違うような気がしますので、オフ会で教えていただければ幸いです。
座って釣るのマジきついですよね(^^;

Zさん、ご無沙汰しております。
大漁といってもほぼ30〜35なものですから・・・。恐妻会企画でご一緒させていただければと思っています。でも、マジ腰が痛いっす。
nonta
2014/07/07 23:46
釣りができるだけで羨ましいのに・・・(笑)
内房で30cm以上のメジナは立派ですよ。
三宅島のサイズが異常なんです。
ハリスは実験するとおもしろいですよ。
カタカナの「ノ」みたいな形の指南書が多いですが、実際にはひらがなの「つ」の形に近いんですよ!
夢釣人
2014/07/08 00:36
夕景丸に夢釣人の姿がない。夏合宿は延期ですか?
アスファルトの上は無理でも、釣り公園の金網はそこそこ涼しいですよ〜
のりぐれ
2014/07/25 20:05
のりぐれさん!
そうなんですよ。
実は身の上に大変なことが起きていて、ブログの更新も不可能なんです。
今夏は、レジャーは難しい感じですかね。

長い人生、いろいろありますが、メジナの季節には復活したいです(笑)
皆さんに忘れられちゃうかな?
夢釣人
2014/07/25 21:25
ごぶさたしてます。身の上に大変なことって大丈夫ですか?

娘を大久保浜にぶち込むオヤジです(笑)

もちろんフローティングベスト着せてますけどね
長太郎池ですら・・・

今年は景気が悪いので三宅に行けるかどうか微妙
もし行ける時は湯の浜寄りで亀探してみます♪

もちろん腰痛持ちなんで無理しませんが・・・
まさ@子連れ釣り人
2014/07/26 21:31
まさ@子連れ釣り人さん!
まだコメント返せているうちは大丈夫です(笑)

そうです。フローティング大久保浜なら安心ですよね。
シャワーがあるキャンプ場前が楽しいですよ。
夢釣人
2014/07/28 08:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
観光協会が教えてくれない三宅島の夏 のんびり釣ろうよ三宅島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる