のんびり釣ろうよ三宅島

アクセスカウンタ

zoom RSS 楽しい週末でした(*^^)v

<<   作成日時 : 2014/03/25 01:00   >>

面白い ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 35

画像
皆さん、こんばんは!
この3連休は、20日(木)夜竹芝発の東海汽船が欠航したため、チームふぐどん3名と恐妻会漁業部2名は、翌21日の東海汽船に乗船・・・あえなく三宅島スルーの八丈島経由となり、午後2時過ぎにやっと上陸しました。
出船前は竹芝の餃子屋で盛り上がり、夜は三宅島の焼肉屋さんを予約して、メジナ釣る気があるの?という感じでしたが、楽しければ何でもいい人たちなので、前回のシマアジに続くサプライズや高級竿の海の神様への奉納を密かに期待しています。

恒例の「メジナお願いお布施」
画像
画像
ぽんたさん!ご馳走様です。

この3連休はカッちゃんがフィッシングショーで不在なため、夢釣人には、夕景のお客さん8名と海楽に宿泊する恐妻会のこっひー(兄)&ぽんたさんに、「適切なアドバイス」をするミッションが課されていました。

まずは、22日(土)の夕まずめ!
若者3名が「超大型の尾長の可能性がある磯」というので、迷わず「シンズシロ」を推薦!
画像
結果は35〜40cmのメジナを若干。
夢とロマンのチームふぐどんは、平凡な「タイ根」へ(笑)
ナミラ、キトマリ、ミズガエシのような超レア磯に行くと思ったので、期待外れでした。
平凡な磯選びで、メジナの釣果も平凡(笑)
ただ、
画像
この特大イサキは嬉しい誤算だったでしょう。
そして、残りの木っ端釣り師さんとサンラインテスターの重鎮K師匠、こっひー(兄)とぽんたさん&夢釣人は、
画像
西風と北西からのウネリが残る「火葬場下」で、飛沫を被りながら5名で並んで釣り、
画像
画像
チーム夕景は、42〜45cm超級を27尾で30kg超(汗)
ぽんたさんも、
画像
K師匠の指導のもと、
画像
待望の初尾長メジナ!
130kgの巨体で小さく見えますが、余裕の40cm超でした。
こっひー(兄)も順調にバラシ続け(笑)、チーム海楽は7尾!
全員、笑顔で納竿してきました。

翌23日の日曜日の午前中は、若者3人組が再度の「シンズシロ」で、釣果も前日と同じく35〜40cmのメジナを若干・・・ただ、状況を聞く限り、餌取りも無くコッパも少なめとのこと。
K師匠と木っ端さんはタイ根の高場で、
画像
45cm超を交え炸裂しました。
チームふぐどんはエデン下で撃沈も、同行のこっひー(兄)とぽんたさんは、型を見れました。

そして、遅れて入磯した夢釣人は、
画像
大うねりの温泉下で単独釣りを・・・
画像
すぐ沖で多数のカツオ引き縄漁船が操業するほどの潮流れの中、
画像
画像
画像
42〜46cmの綺麗な良型尾長メジナを6尾!
「プチ炸裂」でした。

日曜日の夕まずめ、居残りを決めたK師匠の「メジナを釣り過ぎたので、なるべくメジナが釣れない場所へ」という難しいリクエストに応えるべく、シマアジが期待できる「シンズシロ」をおすすめ!
画像
ところが、開始早々、
画像
竿を曲げたのは、40cmを軽く超える、
画像
画像
メジナ、メジナ、またメジナ(笑)
空前絶後の大爆釣で、K師匠は何と10連発。
水面直下で食っていたので、メジナを避けようとガンダマを多段打ちして深棚を直撃しましたが、メジナに邪魔されてシマアジは不発・・・最後に夢釣人に、
画像
48.5cmのメタボ君が釣れ、
画像
日も暮れたので納竿しました。

・・・この後が大変でした。
画像
シンズシロから駐車場まで30kgを超えるメジナを、フラフラになりながら運んだのです。
身体が痛いですぅ(>_<)

【仕掛け概要】
(シンズシロ)
竿 ゼロサム磯尾長タイプT
リール プレイソ3000LBD
道糸 サンヨーT/Zサスペンド磯5号
ハリス Vハード7号 2.5m
ウキ 天狗ウキ32φ6番、黒魂R‐3B
ハリ 伊勢尼(蛍ムラ発光)12号
蛍光玉 下田漁具 天然貝ビーズSライトブルー&ホワイト

いやー、たくさん釣りました。
メジナは完全に本格化しましたね。

次回は、いよいよ「夢釣人記者会見」です。
@ブログは別人が書いていた。
Aメジナ画像の使いまわし。
B蛍光玉実験のデータ盗用。
Cライジャケの下は割烹着。
どれでしょう?

お楽しみに〜!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(35件)

内 容 ニックネーム/日時
相変わらず、めちゃ釣って一ますね〜。
いつかはオナガメジナを夢見る釣り人は、ぶったまげてしまいそう。

記者会見面白いです。
個人的にはCのような…

磯遊
2014/03/25 08:34
こんにちは^_^

凄い!釣果ですね(*^^*)

あらためて…魚影の濃さを感じました。

で…

記者会見ですが…

C番で…

ファイナルアンサー‼︎


温泉バカ
2014/03/25 10:37
三宅島今期初のイサキかな?

Dひそかに進めていた三宅島漁協の株式買い占めがとうとう51%超えた!
会長に就任して独裁政権発動!
世界初のメジナ税(一匹釣るごとに100円)導入に釣界騒然!
ふぐどん
2014/03/25 12:31
今回は色々お世話になりました。
釣れる時はどうやったら釣れないか研究するのが課題ですよね、小保方さん?
Bは興味深いです っていうか、しばらくは使ってみます。ありがとうございました。
よも
2014/03/25 17:25
夢釣人さん
3連休お疲れ様でした。
やはり釣れておりますね〜
たぶん、来月は帰島予定なので、
よろしくお願いします。

記者会見?
やっぱり、Cでしょう!
腰に包丁刺して、ポケットには醤油、みたいな・・・
ジョー
2014/03/25 19:02
磯遊さん!
毎日釣れる場所が微妙に異なっているのですが、このところメジナは確実に活性が高まりました。
釣りすぎですけどね!

Cだけは、読者さん騙してないですからねぇ(笑)
夢釣人
2014/03/25 20:23
温泉バカさん!
この温泉下や火葬場下を含む今崎一帯の尾長メジナの濃さは、ひょっとすると日本一ではないでしょうかね。
太仕掛けで誰にでも釣れちゃうので、あまり自慢できないですが・・・

やはりC番が人気ですねぇ。
夢釣人
2014/03/25 20:28
ふぐどんさん!
夕景では初物ですね。
味はどうでした?
紫蘇入り味噌ハンバーグですよね!

僕ならメジナ税より千葉税かな(笑)
多いですよね〜千葉県の方が。
夢釣人
2014/03/25 20:37
よも師匠!
今回は念願かなって、至福の時間を共に過ごさせていただきました。
130kgの小心者も「竿を信じて!」というよもさんの囁きに感激し、お店のブログにまで取りあげていただいて、大ファンになっちゃったそうです。

シンズシロの帰り道、心配掛けてすみませんでした。
あんなに重いバッカン、初めてで気が遠くなりました。
よもさんが釣り上げたメジナの口元に、蛍光針と蛍光玉が見えた時、嬉しくて泣きそうになりましたよ。
蛍光針のハミ跡で、メジナの食い方が推測できるのは新しい発見でした。

小保方・・・じゃないですよ!
抗議が来ちゃう(笑)
針元アクセサリー、検証実験をお願いします。

ぜひ、またご一緒させて下さいね!
本当にありがとうございました。
中華街も含め!
夢釣人
2014/03/25 20:51
ジョーさん!
今回は結構食いましたよ。
ただ、火葬場下の「ジョーポジション」は結構被ってて、木っ端さんなんか超寒そうでした。
ムラはありますね。
特にタイ根。

シンズシロは持ち切れないほどのメジナラッシュで、後半は2人していかに尾長メジナを避けながら釣るかという、全国の磯釣り師に怒られそうな釣りでした。
真剣に釣るならば、しっかりした背負子必携です。

やはりCが一番微笑ましいですかねぇ。
夢釣人
2014/03/25 21:05
夢釣人さん、こんばんは!三宅島では、本当にお世話になりました!m(__)m

また、ブログの巻頭カラーありがとうございます!!初巻頭嬉しいです!(^O^)
一緒に八丈島まで流されたかいがありました。(笑)

さて、記者会見の僕予想は
E 夢釣人船長の夢釣人丸がいよいよ就航!ガイドは、ふぐどん総帥で5月から三本岳付近でメジナ、イシダイの係り釣り始めます!!皆様のご利用をお待ちしてます!

で尾長いします。笑

え!当たりですか?やった!!今回みたいに釣船じゃなくて宴会船になりそうですが。(笑)
こっひー(兄)
2014/03/25 23:07
こっひー(兄)さん!
屋形船ですか?
間鼻沖の波でバラバラになりそうですが。

タイトルの通り、楽しい週末でしたね。
皆さんが船に乗った後が一番炸裂しましたが。
夢釣人
2014/03/25 23:17
佐村河内さんと小保方さんと夢釣人さん 同じ臭いがするwww!
よも
2014/03/26 02:10
よもさん!
同じ臭い?(^_^;

勘弁して下さい(笑)

本当に記者会見やらないと。
髪の毛切って、割烹着着て。

変なこと言うと、偏光グラス壊しますよ!.
夢釣人
2014/03/26 07:49
失礼しました。記者会見 楽しみにしています。また(^^)v
よも
2014/03/26 17:09
火葬場下祭りに乗り遅れたのりぐれです。
4人で2匹とかまさしく祭りの後でした_l ̄l○lll ガクッ
今後はジモティのお墨付きがない限り、絶対に近づかないことにします(戒め)

記者会見は、E私は今日ここに○○いたしますが、我がのんびり釣ろうよ三宅島は永久に○○です。
どっかの某有名人の丸パクリの気がしますが、○○にお好みのセリフでご利用ください。


のりぐれ
2014/03/26 22:33
よもさん
今回は、ご指導ありがとうごさいました!いやー舞い上がってしまいましたよ!!
また、磯で会いましたらご指導よろしくお願いします(≧∇≦)
ぽんた
2014/03/26 23:12
夢釣人さん
ブログを書くに当たり、何枚か写真を拝借します。ご了承ください
ぽんた
2014/03/26 23:31
よもさん!
あの「パキッ」という音、てっきり偏光グラスが割れたかと…
記者会見、日曜日に!
夢釣人
2014/03/28 02:13
のりぐれ改め、「のりおくれ」さん!(笑)
次は火葬場祭りに参加しましょう。
ミスター風もいいけど、それ引退セレモニーです(笑)

夢釣人
2014/03/28 06:02
ぽんたさん!
画像使用?記事引用?
割烹着着る?(笑)
焼きモンブランが美味しかったので許す!
と言うか、早くアップしてね!
夢釣人
2014/03/28 06:05
日曜日までのつなぎネタ投下〜〜〜!

早朝に割烹着姿で海苔弁を作ってる阿古在住O氏を発見・激写!
ブログネタに使おうとしたら
「タイ根に行く橋は使わせない!」
と脅迫され断念したがついに公開決定!
ふぐどん
2014/03/28 08:28
そんなデカい割烹着、売ってません。
エプロン姿も微妙〜
プロレス衣装が似合います。

コメント時間に注目!
よもさんへのコメント送信後に息絶えました。
引っ越し荷造りが終わりません!
夢釣人
2014/03/28 12:43
こら〜!
ちょろっとネタ漏れてるゾ〜イ!

黒パンツ(長州力みたいな)一丁にフリフリエプロンでしたか?

ふぐどん
2014/03/28 14:55
本日、また出撃します〜( ̄▽ ̄)

誰よりも早く答え教えて下さい〜( ̄▽ ̄)
木っ端釣り師
2014/03/28 22:47
メジナ本当に凄いですね
自分はメジナは狙わずちょっと先のフエフキ狙いの時期を待っております。
フエフキのバラし情報が続発し出したらまた三宅島に行こうと思います(笑)
みゅんまり
2014/03/28 23:07
ふぐど.んさん!
失礼しました(笑)

割烹着買いに行こうとしたけど、日曜日が着発もどきかも知れないので、俄然忙しく、釣りは無理そうな予感。
夢釣人
2014/03/29 01:00
木っ端さん!
先週あれだけ釣りながら、また来ちゃうのですね。
日曜日、今の予報ではかなりの早出になりそうです。
明日が勝負ですね。
夢釣人
2014/03/29 01:04
みゅんまりさん!
昨年は3月末に木っ端さんがモンスターサイズを釣り上げましたから、そろそろ準備する段階かな?
夢釣人
2014/03/29 01:08
夢釣人さん
遅くなりましたが、ようやくブログをアップしました。
こう、ブログを書いていると昨日のように思い出されますね!

http://kyousaikaigyogyoubu.blog.fc2.com/
ぽんた
2014/03/29 01:29
ぽんたさん!
お疲れ様です。
メジナ、美味しかったですか?
脂の乗りがいいらしいので。
これから読ませていただきます。
夢釣人
2014/03/29 02:04
すばらしくおいしかったですよ!
白子が出てるとおもった1匹にいたっては、脂肪がお尻からでちゃってましたから。
しっかりとした甘みがあって最高でした!

引越しの準備で大変かと思いますので、ご無理なさらないでください
ぽんた
2014/03/29 02:27
本日はヤリイカ狙い
(`∇´ゞ
2時半自宅発
4時に船宿着
4時半出船
15分沖に走った所で・・・・
船長が「沖のうねりがたかいのと南西の風が強まりますので港に帰ります!」
m(_ _)m

(@_@)はい〜?
ラーメン食って6時半自宅着
充実した土曜日の始まりでした
(T_T)
ふぐどん
2014/03/29 07:01
夢釣人さん、荷支度お疲れ様です。(笑)
もうー!総帥につられてネタバラシは駄目ですよ〜。次は、のんびり釣ろうよ、小笠原!になるなんて僕の口から言えません。あ!(笑)
小笠原では、ゼロサム使って尾長じゃなくてGT釣るんですよね?
あと、タイ根辺りの磯で割烹着姿のかっちゃん見たいですけどね。(笑)

総帥〉 先週は、一緒に八丈島流しで、今週はイカ釣りで船Uターンネタ投下は真似できないです!二週間連続の釣り(ネタ作り)に行くところが流石だと思いました!(笑)
こっひー(兄)
2014/03/30 00:03
ぽんたさん!
白子の時期じゃないと不思議でしたが、脂でしたか。

ふぐどんさん!
八丈島流しの翌週は引き返し。
持ってる男(笑)

こっひー(兄)さん。
小笠原?
違うよ(笑)
今日の船に乗るんだけど、なんちゃって着発で8時出航です。
微妙〜過ぎ(笑)
夢釣人
2014/03/30 04:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
楽しい週末でした(*^^)v のんびり釣ろうよ三宅島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる