のんびり釣ろうよ三宅島

アクセスカウンタ

zoom RSS たまには小物類の話でも

<<   作成日時 : 2014/01/29 21:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 37

画像
こんばんは、夢釣人です。
今週末は都会人してきますので、釣りはできません。
ご来島される皆さんは、頑張って下さいね。

というわけで、たまには閑話休題!
磯釣りに使う小物類の話でもしましょうか(笑)

【蛍光玉・蛍光針】
本ブログの過去記事を調べると、2年前の阿古磯での暗くなってからの釣りの際に、
画像
蛍光玉や蛍光針を使ったのが最初で、約1年前からは日中の釣りにも使うようになり、これ以降すべての仕掛けの針元に何らかの装飾を施し続けました。
この「すべて」というのが自信の表れなのですが、反面「蛍光玉を付けていないとき」との比較ができないので、あくまでも「付けても問題なく釣れた」との調査結果に留まります。
蛍光玉を使うきっかけは、自分が元来船釣り師だったので、偶然小物入れに入っていたから。
2年前、火葬場下で真っ暗になってからいたずら半分に使ったら結構釣れてしまい、並んで釣っていた同僚との差が歴然だったため、ある程度の自信を得て使い続け、さらに1年ほど前からは日中も使うようになり、
画像
画像
三本岳でも真夏の地磯でも好成績を収めました。

餌の頭を取って針先を隠すような繊細な仕掛けや、知恵を絞って餌取りを交わして釣るような釣りには向いていない気がしますが、逆に本命と餌取りを競争させて活性を上げる釣り方には、かなり効果があると信じています。
画像
「蛍光玉を使うと外道が多くなる」という常識は間違いです。
そもそも本命と外道は釣り人が決めていることで、ある国では、メジナよりタカノハダイの方が遥かに高級魚だそうですよ。
餌取りや外道だけが寄って来る蛍光玉などあるわけないのです(笑)
また、電気ウキタイムには、針も蛍光針にして、LED照射で怪しいくらい光らせますが、不思議とマツカサやハタンポのラッシュになることは無いです。

釣り船での経験ですが、天然貝ビーズは日中の真鯛・黒鯛・シマアジ・イシダイに効果が見られ、澄潮には、
画像
蛍光紫のビーズが良好でした。
濁り潮やまづめ時は、
画像
定番のグリーン系がいいようです。
このところ、下田漁具の天然貝ビーズSのまん丸の奴を使い続け、先日は、尾長メジナ、シマアジ、石鯛の高級魚トリオが釣れましたし、先週の土曜日の「1日2回の炸裂」もすべてこのビーズでした。
画像
最近の下田漁具製シマアジ仕掛けには、必ずと言っていいほど天然貝ビーズが使われており、またプロショップのオリジナル仕掛けにも使われていることが多いので、たぶんシマアジには効果が実証されているのだと思います。

仕掛けへの影響
コメント欄にあるように「重さで仕掛けが沈んでしまう」のは、天然貝やハード系のビーズに多い問題ですが、シケ気味の日や潮の速い日など、逆にそれが大きな武器になることもありますし、もし重さが気になるのであれば、軽いソフトタイプや、
画像
「真鯛フロート」という浮く蛍光玉もありますから、ケースバイケースで使い分ければいいと思います。
「シンプルが一番!」であることはわかっているのですが、ブログのネタ的には、セオリーを逸脱していた方が美味しいし(笑)、釣具屋のビーズ売り場で立ち止まる読者さんが増えたら嬉しいです。
たぶんここまで執拗に、磯ふかせ釣りにビーズ使いを提唱するのは世界で自分だけ(笑)
これって結構気持ちいいことですよ!

【蛍光針の話】
そもそも、釣具店で蛍光針を見かけても、どのような釣りに使うのか一般の釣り人はわかりませんよね。
僕のひらめきは、大きな怪我をされて釣りを引退せざるをえなかった地元のベテラン釣り師が発した一言でした。
「夜のシマアジはさぁ、針に蛍光塗料を塗って光らすといいんだよねぇ・・・」
・・・これだ!インブライト真鯛しかない。
画像
周囲ではグリーン蛍光のインブライト真鯛12号が流行しています。
一応10号から用意していますが、大型青物の襲来も視野に入れ12号がベストチョイスです。
(というかオンリーチョイスでいいと思います。)
濁り潮の日は、日中から光らせて使うと面白そうですが、基本は朝・夕まずめ時限定アイテムです。
なお、ピンク蛍光針も先日試しましたが、普通に食って来ました。
昼間はオキアミカラーと変わりませんからね。
ただしこの蛍光針、塗装が弱く、呑まれてプライヤーで掴むとすぐに剥げて、ただの金針になります。
だから蛍光針は呑まれない大きめサイズを選びましょう(笑)

それと、もう1つ、澄み潮の日中は蛍光紫発光の針を使います
画像
この針の場合、地磯では11号がベストマッチングな気がします。
(三本岳・阿古磯のメジナ1本釣り・船釣りには12号でいいと思います。)
形状と掛かり具合には、とても満足しています。
最近、廉価な伊勢尼タイプが発売されて、
画像
これが結構ガッチリ掛かるので、伊勢尼の短軸形状が好みの方は一度使ってみて下さい。

蛍光玉も蛍光針も、1度それでいい思いをしてしまうと、次から使わないと不安になるようで、蛍光針&ビーズ4連などの「どうかしちゃってる」仕掛けを白昼使う読者さんも出てきました。
完全に蛍光依存者です(笑)
でも、それで釣れちゃうのでたちが悪い・・・

今後は蛍光ではない普通の「金色ビーズ」や、スワロフスキーみたいな奴、この2つにパールも入れて「宝石箱」みたいな仕掛けとか、やっみたいですね〜(笑)
女子を釣りに誘うときには、絶対にお勧めします。
帰路「本物を私にプレゼントしてよ!」と言われると思いますが。

【バッカンの話】
三宅島に来るまでバッカンの存在は知りませんでしたが、これ便利ですね〜。
最初D社の33cmを買い、その後ポイントオリジナル「武勇伝」の36cm、D社ショルダータイプの40cm&45cmを相次いで購入、続いてサンライン40cmを購入していましたが、このたびファスナー破損と水漏れ(修理不能)により、全機種が引退の運びとなりました(笑)
特に水漏れはシリコンコーキング材による修理でしのいでいましたが、さすがに限界です。
そこで、価格と性能と使い勝手を考慮し、
画像
@武勇伝ハードバッカン40cm 3千円
画像
画像
A武勇伝キーパーバッカン45cm 5千円
の2個に統合しました。
武勇伝は価格の安さと性能のバランスが魅力で、最近はアマゾンでも扱っていますね。
キーパーバッカンですが、これにはショルダーベルトとハンドルの両方が備わっていますので、磯歩きの際に、これに@の40cmバッカンを入れれば、手が空いてより安全な歩行が可能となり、最近の夕景トレンドになっています。

ところが・・・
武勇伝→同じメーカー同士なのに高さが収まらず(泣)、急遽Bも発注〜
画像
Bシマノ セミハード36cm 3千円
セミハードで折りたたみ可能ですが、しっかりしていて、ハンドルが綺麗にたためるので、キーパーバッカンに入れるときに楽々です。
なお、三宅島の地磯・沖磯はカラスが多いので、バッカンは蓋付きのものにして、釣り座を離れる際は、その都度しっかりとファスナーを閉めるようにして下さい。
先日、某ガイドさんは、開始早々刺し餌を全部食われていました(笑)

【道具入れの話】
現在夢釣人は、D社のハード系タックルケースを使用していますが、
画像
さすがにこれを持っての磯歩きは難しいので、すっかり沖釣り専用になっています。
磯釣りは最近「ディバック」を使うことが多いです。
画像
一見?なディバッグですが、両手が空き、長距離移動も苦になりません。
「背負子はちょっと」という方には、いいチョイスだと思いますよ。
特に、歩行距離が長いツル根・和田方面には便利です。

【玉網の苦悩の話】
このところS社ISO XT 6mの玉網の柄とスノーピーク製45cmφステン玉枠を使っていたのですが、
画像
ある日のワシ鼻で、突如玉枠が外れ海中に沈没!
すぐに再度スノーピーク製45cmφのアルミ玉枠を入手しましたが、何とこれもキッチリ付かない。
締めても締めても回ってしまい、それでも騙し騙し使ってきましたが、大事な場面でヤバそうです。(先日のシマアジはこれで掬いました。)
画像
画像
念のため、カッちゃんの玉枠と交換すると、問題なくキッチリ着くだけでなく、不思議なことにカッちゃんの玉の柄にもスノーピーク玉枠がちゃんと着きます。(XTの柄のネジもスノーピーク枠のネジも「正常」と言わざるをえない・・・不思議過ぎる。)
XT玉の柄のゴム栓のずり上がりも疑い、上部を若干スライスしてみても症状は改善せず、結局評判のいい昌栄の「ウルトラフレームU」と「極」の50cmφを購入しました。
画像
画像
噂には聞いていましたが、この軽さは凄いです。
それと、自立するほどの腰の強さで風や波にも潰されない、
画像
「極」はもう4回目の購入です。
そうそう、三宅島の磯釣りを1本で済ませるなら、絶対に7m以上の柄がいいですよ。
ちなみに、最近カッちゃんは8mの玉の柄を持参しています(笑)

というわけで、残念ながらS社 ISO XT玉の柄と、スノーピーク製玉枠45cmφは相性が悪いものがあるようです。(僕の柄しか試していませんので、断定はできません。)
スノーピークのステンレス枠は、島内でも販売されている、安価で強靭な庶民の味方だったので残念です。
ISO XT玉の柄をお使いの方はご注意願います。

何か質問があれば、気軽にコメントして下さい。
では、また!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(37件)

内 容 ニックネーム/日時
速報!
玉のネジ
M12と1/2インチありまふ
統一して欲しいマジで・・・・
ふぐどん
2014/01/29 22:13
連投!
前回というか1月13日の飛行機キャンセルつうか払い戻し今日した!
マジで55K捨てる所だったヨ
(^_^;)


ふぐどん
2014/01/29 22:20
あれ?払い戻しって、10日間以内じゃなかったですか?
損しなくてよかったですね。
玉網のネジ規格は知っていますが、柄を取り変えると両方とも締まるというのが、どうしても納得できないのです。
コメント終わりですか?
早く質問とかしておかないと、千葉のキャバクラ仕掛け愛好会が来ますよ(笑)
夢釣人
2014/01/29 22:36
欠航メールには10日以内に手続きせよとあるがしないとドウなるの記載がないのが攻め所デス
大体商法的に2年間の・・・

それよりは

エビ根の本場とか新鼻離れとかより三宅の飛行機の方が乗れない件に付いて?
内地と三宅の仕掛けの差は棚に仕掛けが届くかドウかだとか?
釣りやすい風裏と釣りにくい漢釣りについて?
飾りは食い気あぷより釣り人のモチベーションあぷの方に効果があるとか?

サンライズの焼き肉とハンバーグの件に付いて?

まだまだ三宅島謎だらけだす!
ふぐどん
2014/01/29 23:05
私も前回からISO6m使ってます。柄はつり吉で買った安いやつですが中々ネジが長く良い感じです!前のは締まりがなくユルユルでした。
千葉のキャバクラ愛好者は私ですかね♪ハリス何本か結びましたが、ビーズとインブライトです。先週の土曜日三鷹の上州屋で発見しました。光り物や小物大好きです。
オニカサゴの時や鯵釣りの時もハデハデでっせ。
もう少しありますが、また考えます。
z。
2014/01/29 23:13
4月から新中央航空のドルニエ機に変わると、エデンの先端くらいの確率(笑)
無理かな?
まっ、棚キープはかなり重要です。
爆風や強風のなかでのキープは結構難儀ですが。
夢釣人
2014/01/29 23:17
実はこの前の三宅島で早速天然回ビーズもインブライト真鯛ちゃっかり使ってました♪
メジナは普通に沢山釣れましたからこっちでも使ってみようかななんて思ってます。
周りと違う仕掛け使うのが好きなので三浦半島や伊豆方面でもビーズ試してみようと思います。
ビーズ売り場は色々あってどれ買うか結構悩みました(笑)
みゅんまり
2014/01/30 00:09
Z。さん!
あのユルユルはなぜ起きるんですか?
やはりネジの問題なのでしょうが。
2年間、騙し騙し使った僕も鈍感過ぎますが(汗)
蛍光玉・針はたぶん効果あると思うんですよね〜
だって、本当にず〜っと釣れ続いているんですよ。
今度は特大ビーズを使ってみようかな?

みゅんまりさん!
既にあの仕掛けで釣っちゃいましたかぁ。
もう手遅れですね。
本当に針元に「何か通さずにはいられない」釣り人になっちゃいますよ(笑)
先週の夕方に炸裂したとき、次々と釣れ上がる良型メジナの口元から覗くインブライトと天然貝ビーズ&蛍光玉を見ながら、「メジナからはどう見えているのか?」と悩みましたよ!
明日都内に行くので、帰りに新作のアクセサリーを買い込んで来ようと思います。
ソフト蛍光玉は夕方インブライトと組み合わせると鉄板ですので、これと天然貝と蛍光ムラサキの計3袋は持っていていいと思います。
それにしても、磯釣り師がビーズ売り場で悩むなんて考えもしませんでしたね!
夢釣人
2014/01/30 00:44
タイトルのメジナ君のとぼけた表情と2個の蛍光玉。
何気なく載せてますが、すごくいい写真ですね。
なぜこんないい表情が撮れるのか。
メジナの顔写させたら日本一間違いなし(笑)
玉網のイラストもセンスありますねー。分かりやすいです。
くらりん
2014/01/30 01:29
何故か私の持っているビーズはMサイズ。
たもはネジ山が減っています。アルミの難点ではないでしょうか?一緒に行くおじさんがタイ根に網沈めました。
サンライズそんなに凄いですか?
朝からお腹空きました!次回行ってみようかな♪
z。
2014/01/30 05:57
くらりんさん!
メジナの顔や表情に着目するカメラマン自体が一人しかいませんし。
ちょっとガチャピン気味て可愛いでしょう?
料理なんかできません(笑)
夢釣人
2014/01/30 07:22
Z。さん!
Mサイズ、結構大きいですよね。
1個付けならそれでもバランスしましけど。
針元にフロート玉、その上にMサイズなら浮力相殺です。
逆に付けると、フロート玉がハリスをずり上がります。
サンライズの焼き肉は凄いらしいです。
巨大シマアジの魚拓もありますから、一度立ち寄ってみて下さい。
夢釣人
2014/01/30 07:32
キャバクラ仕掛け愛好会(仮)のぽんたです。
確かに一度、ビーズなどをつけてしまうと、つけない恐怖というか、強迫観はありますね。
夢釣人さんが言うように魚からはどう見えているのかが気になるところです。一説では、メジナの視力は0.02程度と言われています。魚の中では目が良いほうだそうです。私の裸眼もその程度なので、蛍光針を部屋を暗くしてみてみたところ、ぼんやりとといか、針が大きく見えるような感じでした。おそらく、水の中では屈折率が違うので、もっと顕著なのかもしれません。
こういうことを考えていると、一日があっという間に過ぎて行きますねw
ぽんた
2014/01/30 12:13
ぽんたさん!
メジナが漂っているオキアミの中から、針付きの餌を選ぶほんの一瞬、本能に訴える何かがある(笑)
僕、本当にず〜っと使ってるんですよ。
蛍光玉メーカーのテスターになったらどうします(笑)
夢釣人
2014/01/30 12:33
追記
私の周りには、夢釣人教信者がいますので、今回の記事を見て、買いに走るでしょうね(≧∇≦)
ぽんた
2014/01/30 12:46
次回から、天然貝の水色を試します!
夢釣人
2014/01/30 12:58
船のイサキの付け餌のイカタンもスルメ〈ヤリイカ〈アオリイカの方が釣れるという説があります
ビーズ〈天然貝〈淡水真珠〈本真珠〈黒真珠な気がする?

はい!そこっ!嫁の引き出し探すのは家庭崩壊の危機デスよ!

ふぐどん
2014/01/30 13:43
確かにネットで見ると肉が多い気がしますが?
ラーメンはどこが美味しいですか?海楽と夕景と小林さんの所でしかごはん食べてないな!
長谷川ストアの海苔弁大好きです。
z。
2014/01/30 17:19
阿古のあんこ屋
海の家ラーメンの域だが岩海苔を入れたのが秀逸
タンメンもイイ線いってる
(^O^)
アゲアンドーナツを磯で喰うのがやみつきになっても知らんゾ?
(^_^;)
バァちゃんガンガレ!!!

神着のスーパーの隣
メニューの豊富さとラーメン屋なのにバーグ定とかステーキ定とかある
ネギ特盛り?
お好きな方にはたまらんが飽きるほど乗ってますけど?

旦那が作る
嫁が取り仕切る
見てて和むがちと遅いかな


坪田の焼き肉
広くてきれいな店内
(^O^)
愛想のイイ女将さん
品出しも早くて量も普通にあるが釣りの途中に焼き肉に行く酔狂物とか?
マジメに釣りしなさいっ!
(`ε´)

坪田の心いっぱい商店
弁当の品揃えは三宅島一番?
店内で食べる場所も広くていいんだが汁物欲しい!

まあスーパーなんでカップラーメンでもカップ味噌汁でもなんでもありまふけど何か?
(?_?)

阿古のヤシの実の庭
旨い!早い!近い!
これほどバランスがいい店が三宅島あるのが不思議
毎日肉野菜定食のオヤジさんも飽きないのかと不思議?

ふぐどん
2014/01/30 22:27
ふぐどんさん!
黒真珠は違うと思う(笑)
船釣りの際アオリの身をオキアミで挟んだら、大きめの真鯛が食ってきましたよ!
魚にとってもご馳走なのかな?
ふぐどんさんはくまなく食べ歩いていますから、詳しいですね。
H野食堂の和菓子は評判いいです。
KKGは南国チャーハンセットやカレーラーメンセットが人気ですが、木っ端さんなどメニューにない味噌チャーシュー麺とか頼んでました(笑)

Z。さん!
立場上店名を出しにくいです(笑)
一般的にはツチヤの海苔弁が一番売れているかな?
あと、意外なとこでは味覚館の唐揚げ定食が評判いいです。 ラーメンは好みがありますからね。 僕は、焼き肉の締めに食べる飛龍館のキムチバララーメンが好きです。
夢釣人
2014/01/31 00:17
ありがとうございます。
ふぐどんさん流石ですね。僕らは一生懸命釣りしています。だからではないですが、時間のあるときに色々な所に行きたいなと思い聞いてみました。
先ずは、1店行ってみようかな♪岩海苔のラーメン食べたいですね!ただし、釣れてる時は行きませんよ。
夢釣人さんのブログを読み返せば色々な店名が出るような・・・。
z。
2014/01/31 17:09
zさん
ふぐどんさんは、本当に詳しいですよ。地元の人?ってくらいですw
釣りメインではなく、ゆっくり観光で行きたいですね。
もう少し子供が大きくなったら一緒に行こうと思ってます。
ぽんた
2014/01/31 17:53
魅力的なお店は結構あります。
かわいい看板娘がいる店とか(笑)
僕は意外に外食しないので、たぶんふぐどんさんの方が詳しいかと…
いましがた上州屋渋谷店でいろいろ仕入れて来ましたが、うち1アイテムは凄いですよ。
庶民派釣り師から賞賛されますが、S社、D社両方から苦情が来そう(笑)
次回の記事でサラッと触れます。
夢釣人
2014/01/31 19:06
我が家の小学校6年の息子に島行こうか?っていうとパパが釣りをしないならいいよ。だって・・・そんなの無理!
ぽんたさん、赤コッコ館は詳しいですよ♪

夢釣人さん、その情報は1週間以内に公表して下さいませ!
z。
2014/01/31 23:40
おはようございます。
三宅島には希少な野鳥がいて、雄大な火山地形があって、星は輝き、海亀やイルカにも会えます。しかしながら、4年間過ごしてみて、「メジナのウキふかせ釣り」がダントツで楽しいです(笑)
シーバス釣りで本に載ったりするうちのジュニアは、30cm程のイスズミで腰が浮いてましたから。
本当に面白い釣りです。

記事は来週前半には載せますが、即効性の話ではないです!
夢釣人
2014/02/01 08:18
なるほど。。。勉強になりました こんど試してみます
キタさん
2014/02/02 10:57
キタさん!
いやこの場合
キタさんさん!かな?
蛍光グッズワールドは面白いですが、抜け出せなくなります(笑)
ご覚悟を!
夢釣人
2014/02/02 12:43
夢釣人さん、こんにちは。
どうかしちゃってる仕掛け愛好家です。(笑)
慣れるとどんどん増えたり、100均のキラキラビーズ使ったり、本当にカレイ仕掛けです。船用のオキアミワーム付けて、釣れたし。(笑)

千葉でもクロダイ釣りにブライト10〜12号にビーズは天然貝がベストかと思ってます。(ビーズを付けすぎるとアイゴに効果が有りすぎなので、関西のアイゴ釣りでは人気が出そうな仕掛けかと思います。)
クロダイ釣りは、濁りの中を釣るので日中でもブライトが効果的だと思います。
夢釣人さん、三宅島4年目なんですねー。そろそろ異動ですか?
でも、個人的にスーツ姿の夢釣人さんは全く想像できないのですが。空港下、ワシ鼻職人として、各磯で釣りしてるイメージがあるので。(笑)



こっひー(兄)
2014/02/02 14:01
船用ワーム食いましたかぁ。
異動はどうなりますかね。
最後の日はスーツ&ネクタイでメジナ釣ります(笑)
夢釣人
2014/02/02 19:40
夢釣人さん、スーツ&ネクタイでメジナ釣りって、若き日のS支配人ネタと被る気がしますが、吹きました。大爆笑

記事的には、かなり見たい気もしますが、個人的には、もう少しだけ三宅島に居て頂きたいですね。(^_^;)
こっひー(兄)
2014/02/02 21:10
人事はどうなるかわかりません。
昨年もそうでした。
ただ、内地転勤でフィナーレではなく、三宅島との関係は今後も続きますからね。
シケ気味の日は来ないけど(笑)
夢釣人
2014/02/02 21:49
下田漁具の天然貝ビーズを、市原の上州屋で
見つけ、Sサイズを購入。早速試してみました。
潮止りの餌取り猛攻の中、50cmの黒鯛が
釣れました。
一人釣行だったので、比較の対象がなく、
効果のほどは不明ですが、邪魔にならない
ことは、確かみたいなので、蛍光玉ソフトと
併用で、暫く使い続けてみます。
蛍光鈎ピンクは、おっしゃる通り、じきに
金鈎に変わりますね。
http://blog.livedoor.jp/bamboograsswood/
bamboo
2014/02/03 22:26
bambooさん!
僕も50cmの黒鯛釣りたいです。
・・・この仕掛けで釣れちゃうと、皆さん手放せなくなるんですよね〜(笑)
天然貝のビーズは三宅島で実績を重ねていますので、せいぜい2個付けくらいの「上品な」使い方で実験継続をお願いします。
夢釣人
2014/02/04 19:28
初めまして、4月に三宅島へ釣行<単独>へ計画しております。
三宅島の情報収集するにあたり、夢釣人さんのブログを拝見する機会が多くなり…
「鱗の飛び散らない鱗取り」や「包丁」など…マネして購入しました(^^;;
なにぶん…初めての三宅島へ釣行の為、お尋ねしたい事があります。

三本岳へ上がる際の手荷物は、どのような構成でまとめたらよろしいのか?アドバイスいただけると幸いです。


<補足>
私…九州出身で地元で瀬上がりする場合、ほとんどの渡船は「押付」です。
持参する荷物はロッドケース・磯バック・撒餌バッカン・クーラーボックスの4点なのですが…

最後に…私も武勇伝シリーズ<本社 北九州市>地元なので、良く使用しています(笑)





温泉バカ
2014/03/11 15:02
温泉バカさん!
こんばんは。
4月にいらっしゃるのですね。
了解です。
例のウロコ取りは、前面が刃になっているので、軍手や布巾で魚を押さえる手を保護して下さいね。

三宅島の渡船は押し付けではなく「タッチ&ゴー」です。
もちろん潮位や風・潮向きにより、超短時間押し付けることもありますが、基本は飛び降りていただきます(笑)
持ち物のうち、クーラーボックスは混雑状況により個人単位での持ち込みができないことがありますので、ガイドさんにご相談下さい。
真夏でなければ、メジナは納竿時まで活かしておけますが、シマアジ・カンパチ・タカベなどは氷を効かせたいので、最悪は1個のバッカンに氷を満たして行ってもいいですね。
@竿ケース
Aバッカン(餌用)
B活かしバッカン・磯バッグ(弁当・飲み物用)
が標準ですかね。

僕は4月以降、
@竿ケース
A36cmバッカン
B45cm肩掛けバッカンと、その中にピッタリ収まる小型クーラー&氷
Cディバッグ(弁当・道具類)
で行きます。
大型クーラーは、必要に応じてガイドさんが待って行きます。
それと、三本岳に行くときは、飲料水を多めに持参しましょう。

武勇伝は値段と性能のバランスがいいですね。
庶民の味方です。

三宅島は、食い出すと本当にスゴイんですよ。
地磯6号、三本岳10号。
それ未満は持って来なくて大丈夫ですからね。

ご来島を心よりお待ちしています。
夢釣人
2014/03/13 01:46
貴重なアドバイスありがとうございます。

まだまだ…メジナ釣りはド素人ですが、今後ともよろしくお願いします。

夢釣人さんを島でお見かけした際は、挨拶させていただきます。
温泉バカ
2014/03/14 09:24
ライジャケの腰のあたりに大きく書いてありますので、ぜひ声を掛けて下さい。
4月以降、ニセ夢釣人が(笑)出没するかも知れませんが!
夢釣人
2014/03/14 20:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
たまには小物類の話でも のんびり釣ろうよ三宅島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる