のんびり釣ろうよ三宅島

アクセスカウンタ

zoom RSS 炸裂ヽ(^。^)ノ

<<   作成日時 : 2014/01/26 02:20   >>

驚いた ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 12

画像
皆さん、こんばんは!
一昨日24日の金曜日、平日ではありましたが、三本岳渡礁可能との情報を得て、前回鮮烈な三宅島デビューを飾った「のりぐれ」さんが急遽出撃しましたが、
画像
絶好の釣り日和も、何と水温14℃台!
エビ根の夕景チームも、マカド根の海楽チームも「超〜ポツポツ(笑)」
各自がオデコを脱出するのに大変だったようで、のりぐれさんも口太メジナ中心にやっと型を見た程度だったみたいです。
そして、日付変わって土曜日、翌日曜日のGPV予報が芳しくないため、夕景の釣りのお客さんは本日お帰りののりぐれさんと日帰り釣行を決行したベテランのJさんのお2人。
おまけに沖山ファミリーも本日の船で出島するらしく、カッちゃんは釣りをしませんでした。
というわけで、夢釣人を交えた3人は、カリスマガイドさんのいない不安に苛まれながらも、
画像
角屋敷の磯で7時にスタートフィッシング。
・・・45分経過して、3人の餌はそのまま。
サラシ無し、潮流れ無し、メジナ無し!
釣れる気配は全くありません(笑)
ここで、日帰りのJさんが痺れを切らします。
「コッパでもいいから、生命反応がある磯に移ろうよ!」
そこで、夢釣人が考えます「行くか?戻るか?」
そう、「行く」は空港下やツル根、「戻る」は阿古磯です。
西風で入れる磯は限られますが、この時点で8時を過ぎての磯替わりですから、失敗はできません。
残り時間から、やはりここは阿古磯に賭けることにし、車を走らせました。
浅場嫌いのJさんは、タイ根に行きたいとのことで、先入りの海楽チームにお願いして1人で高場に入磯・・・47cmまでのキープサイズを4尾と、まずまずの釣り果をあげて来ました。

一方の夢釣人は、Jさんをタイ根に送るときに横目で見た温泉下の磯があまりにも釣れそうだったので(二度見しちゃいました!)、のりぐれさんと一緒に降り立ち、9時過ぎに再スタートフィッシング(笑)
画像
風良し、波良し、サラシ良し!
先に仕掛けを入れたのりぐれさんのウキを見ていると、横からの西風と横波を切り裂くように、割間のハナレに向けグングン流れます。
「のりぐれさん!条件最高です。すぐ釣れます。」と声を掛けたときにはすでに掛けていました(笑)
画像
画像
新調されたベイシス磯2号を面白いように曲げて、良型尾長メジナを抜きあげました。
画像
夢釣人も45cm級連釣で、いい感じです。
画像
環付きウキを水面下にちょっとだけ沈めて、3mの棚をキープするのりぐれさん、頻繁に竿を曲げています。
画像
型も42〜45cmと揃っていています。
画像
画像
夢釣人は、1.5号ウキ&0.8号オモリでウキ下3m固定のプカプカ仕掛けで、のりぐれさん同様、笑っちゃうほどの入れ掛りを堪能〜
帰りの船の時間を考慮し、11時30分に余裕を持って納竿しました。
実質2時間の釣り時間ではありましたが、のりぐれさんと笑顔笑顔の楽しい釣りをすることができました〜
画像
最後には40cm超もリリースしましたが、42〜46cmの尾長メジナを2人で20尾!
大漁でした。お・わ・り。

・・・まだ終わりません。
画像
のりぐれさん、Jさん、沖山ファミリーを乗せたさるびあ丸を三池港で見送り、15時30分に午後の部の釣りを開始!
画像
画像
0.5号負荷のウキに−G3水中ウキの仕掛けですぐに食ってきました。
画像
画像
画像
17時を過ぎ、うす暗くなってきたので、蛍光針と蛍光玉を本日デビューのフラッシュ畜光器(メジナと一緒に写っている黒い物体)で思いっきり光らせ、嵐の入れ食いモードに突入〜ゼロサムでバンバンと抜きあげ、
画像
40〜45cmの尾長メジナで潮だまりが一杯になったので、自主規制して納竿しました。
帰路、主のいなくなった夕景でバッカンを洗わせてもらったので、
画像
本日2度目、お約束の「炸裂流し画像」を撮り、
画像
まだ早い時間だったので、ハセガワ商店で買い物をして凱旋帰宅しました!

【仕掛け概要】
竿 ゼロサム磯尾長V2タイプU
リール D社プレイソ3000HLBD I’ZE FACTORYスプール
道糸 サンヨーT/Zサスペンド磯5号
ハリス 赤船6号 2.0m
ウキ アウラ カーエーV 1.5号負荷など
ハリ 伊勢尼12号・インブライト真鯛12号
蛍光玉 下田漁具 天然貝ビーズS・冨士ベイトαビーズ赤2号

それにしても、よく釣れました。
明日(今日か?)は雨・風強く海上シケ模様ですから、釣りはしません。
では、また!


(600m巻で3000円ほどとお買い得!性能も良し)
サンヨーナイロン アプロード T/Z サスペンド磯 600m 4号
サンヨーナイロン
2012-03-20

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by サンヨーナイロン アプロード T/Z サスペンド磯 600m 4号 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
ハピソン(Hapyson) フラッシュ畜光器 YF-965P
ハピソン(Hapyson)
2013-08-11

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ハピソン(Hapyson) フラッシュ畜光器 YF-965P の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
夢釣人さん、今回も素晴らしい釣り場へ案内していただき、ありがとうございました。
初日の日没前後の割間といい、三宅地磯の爆発力は度肝を抜かれます。
また週間天気眺めながら、有給を使う日を虎視眈々と狙っていきますので、よろしくお願いします。

追伸、捌いたメジナのお腹には、口太も尾長も赤緑の海苔特有の消化物が入っていました。海苔を撒いた覚えはないんですが(笑)。普段釣り人がオキアミを撒かないと、やっぱり海苔食ってるんですかね?炸裂モードに入る前のまったりした時間とかに試してみたら意外と釣れたりして。

のりぐれ
2014/01/26 09:34
のりぐれさん!
長旅お疲れ様でした。
さるびあ丸で飲んじゃいましたか?(笑)
僕もいい釣りができました。
まったりと、和気あいあいに爆釣〜
・・・理想的展開でした。

海苔の件はこの時期全てのメジナがたらふく食べているのは間違いないですが、たぶん岩海苔が大部分なのでこれを付け餌に使えるかですね。
夕景の海苔弁から拾って付けてみます?(笑)
海苔入りの配合だけ撒けば大丈夫でしょうから、次回試してみて下さい。(オキアミ混ぜちゃうと海苔は負けちゃうかも・・・)
海苔メジナのファンは多いので、これに45cm超のメジナが掛ってきたら、ちょっとしたフィーバーが起きるかもですね。
もう、次のことで頭が一杯?
三宅島の虜ですねぇ。
次回も一緒に釣りましょう!
夢釣人
2014/01/26 10:01
夢釣人さん。
大負荷のウキをプカプカさせて、赤いハリスに蛍光玉付けてこれだけ釣っちゃうんですか?
僕らが1年に1匹を目標とするサイズをてんこ盛りに。
しかも写真を撮って、帰りに買い物まで(驚)
三宅島のスケールの違いもすごいですが、夢釣人さんのブッ飛んだキャラが素敵ですね。
いつも釣られる大量の魚はどうされているのですか。
僕も伊豆通いから脱却して三宅島にデビューを真剣に考えています。
伊豆の小メジナ
2014/01/26 14:06
三宅島デビューですね!
了解しました。
昨日は時より押し寄せる大きめの横波で、軽い仕掛けでは棚をキープすることができず、かと言ってウキを潜航させると浅根に引っかかる厄介な釣り場でしたので、仕掛けの安定を最優先させました。
魚は、夕景のお客さんのクーラーに押し込んだりしていますが、今回のメジナは同僚のお友だち経営の居酒屋で、明日あたり「三宅島産尾長メジナ」として皆さんを楽しませると思いますよ。
夢釣人
2014/01/26 14:51
夢釣人さん、大変お世話になりました。
さすがに日帰りは疲れますわ〜(笑)
また、連れて行って頂戴ね。
Jのおっさん
2014/01/26 16:45
Jさん!
弾丸ツアー、大変お疲れ様でございました。
でも早いタイミングで「移動するぞ!」とチームを動かしたJさんの言葉で、結果的に全員いい釣りができました。
Jさんがタイ根で孤軍奮闘されているときに、温泉下でのりぐれさんとキャッキャッ騒ぎながら楽しませていただきました。
ぜひ次回は一緒に釣りましょう〜。
夢釣人
2014/01/26 17:21
24日は三本ですら渋かったのなら自分の午前の坊主もとりあえず納得です(笑)
三宅島に何度か通っていると贅沢な事にメジナじゃ満足出来なくていつも美味しい外道掛からないかな〜なんて思いながら竿出してます。
温泉下って行った事ないのですが、これ見て行きたくなりました♪

>伊豆の小メジナさん
自分はまだまだな腕なんですが、ウキは上州屋で1個199円の1号〜1.5号の円錐ウキとかでもコンディションの良い場所に入れれば今流行のゼロ釣法?とか沈め探りじゃなくても普通に固定仕掛けでも食って来てくれるのでびっくりします。
でもポイント選びでかなり明暗くっきりになるのが怖い所ですけどね(笑)
みゅんまり
2014/01/26 20:53
みゅんまりさん。
三宅島のメジナはウブなのですね。
ポイント選びは夢釣人さんの記事のおかげで、行ったことないのにいろいろと勉強させてもらっています。
伊豆の小メジナ
2014/01/26 21:11
みゅんまりさん!
美味しい外道?
記事の当日なんか、尾長メジナ以外一切掛ってきませんでしたよ(笑)
でも、高級魚が掛るとテンション上がりますよね。
低水温が続くと、坪田方面の真鯛がいよいよ楽しみになってきます。
ベタナギのまっ昼間に突然掛りますから、用心して下さいね!
199円ウキ(笑)
僕は30円ウキを持っています。
三宅島のメジナの引きは、ウキの感度とかのレベルを遥かに超越していますからね。
夢釣人
2014/01/26 23:41
夢釣人さんに対する信頼は絶大ですね。
一緒の釣り人は必ずいい釣りをしている気がします。
最近よく紹介されるプカプカ仕掛とはどのような釣り方なのでしょうか。
くらりん
2014/01/27 20:37
いやいやいや、たまげました。
40アップだけで一体何匹釣ったのですか。
同行されたのりぐれさんは夢釣人さんと和気あいあいに入れ食い?いつかそんな釣りしてみたい。
タイドプールがメジナで一杯の夢を見そう(笑)
磯遊
2014/01/27 20:55
くらりんさん!
一緒に釣りをする皆さんが上手なのです。
僕は基本「記録係」ですから。
プカプカ仕掛けは時代遅れのダサい仕掛けですが、ポイントは余浮力(残浮力)を相当残すことで、爆風&高波の中でも棚をキープできる優れた仕掛けです。

磯遊さん!
僕と和気あいあいはいつでも可ですが、入れ食いはメジナ君の機嫌次第かと・・・
当日はソリッド穂先の剛竿だったので、弾いてしまうバラシも午前と午後で7回あり、掛った後の針外れが4回、35〜40cmのリリースが5尾。
そして無事取り込んだキープサイズが午前・午後で20尾+αくらいだと思います。
基本、自分は「1日5尾の男」なので、今回は特別です。(爆釣炸裂担当者が竿を出さなかったので)
夢釣人
2014/01/27 23:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
炸裂ヽ(^。^)ノ のんびり釣ろうよ三宅島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる