のんびり釣ろうよ三宅島

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日もメジナは釣れました(笑)

<<   作成日時 : 2013/12/23 23:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 37

画像
こんばんは!夢釣人です。
巷ではクリスマスですよね〜。
今日の午後、西風が強まったので、空港下の磯でビッグプレゼントのモンスターを狙おうとしましたが、まさに「生体反応0」で木っ端メジナさえ釣れず、心折れて、明るいうちに帰ってきました。
さて、タイトルの石鯛ですが、今日の午前中に釣れた30cm弱の1尾です。
お正月に塩焼きで食べちゃおうかとも思いましたが、石物師が大切にしている子なので、写真を撮ってリリースしました。
・・・子どもの頃、いつか釣りたいと夢を馳せ、ノートの端に描いていた石鯛の絵とソックリで、少ししみじみしちゃいましたよ(笑)

では、午前中の釣りレポートを。
本日の連休最終日は、釣行を諦めた皆さんには少し残酷な結果に・・・
画像
逆に日帰り釣行を決行した方は、ほくほくでしたよ!
まだ若干のウネリが残っていたので、渡船はせず優良釣り場「タイ根」に行って来ました。
画像
カメラを車中に忘れ、スマホで撮影したので、本日の画像は今一の写りですがご勘弁を!
新PLAISO3000HLBDを投入しましたが、噂通りの使い易さで、巻き取りスピードが格段に早くなりましたね。
今日は根ズレに強いナイロン5号を巻いたトライソ用のスプールを装着しました。
画像
画像
画像
朝から良型が釣れ、他の方も全員が竿を曲げていました。
画像
横で釣っていた阿古在住のOさんは、1.5号竿で40cm超級を抜きあげまくり、夢釣人の3倍は釣っていました。

こういうときにこそ、自分の釣りスタイルにこだわりたいと、ウキをガンガン潜航させ、全く見えないくらい沈めた頃、バリバリっと明確なアタリで大暴れして上がって来たのが、
画像
本日最大の48cmの美メジナでした〜。

【仕掛け概要】
竿  S社フィレンザ3号-530
リール D社プレイソ3000HLBD
道糸 ビジブルマーキー5号
ハリス D社真鯛用薄ピンク6号 2.5m
ウキ アウラワイドL-B(黄)
ハリ ZEEK尾長グレ真鯛6号
蛍光玉 下田漁具天然パールS
画像
楕円と丸の真珠玉を2個付けてみました(笑)
「メジナに真珠!」ですね。

そろそろ、この針元アクセサリー研究の特集をしようかな?
読者さんの中には、蛍光針と組み合わせて「キャバクラ仕掛け」と名付けている方もおられるようですが、もう少し上品な名前でお願いしますね(笑)

では、また!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(37件)

内 容 ニックネーム/日時
夢釣人さん、こんばんは。
タイ根はやはり優秀ですね〜。(^O^)

仕掛けについては、僕はやはりビーズと蛍光玉を合わせて4個付けにブライトの派手キャバ仕掛けが一番釣れますね。日中からもかなりの確率で釣れます。(実験済)
でも、千葉のアイゴちゃんも爆釣しちゃうので、千葉では天然貝1つにブライト辺りの控え目が効果的でした。(笑)

今年は、これに船釣りで使うオキアミのバケもつけたり、100均のキラキラビーズをつけたりと、かなり派手仕様でやろうと考えて準備完了です。これで釣れたら可愛いネーミングをお願いします。(笑)
こっひー(兄)
2013/12/24 01:08
おはようございます。
私は前回キャバクラとはいきませんが、場末のスナック仕様でケイムラ玉とガンダマそれぞれ1つずつセットしておりました。
z。
2013/12/24 07:17
夢釣人さん
キャバクラ仕掛けのネーミングの認知度は高いような気がしますよ>_<

こっひーさん
あんまりハデハデにすると、外道ばかり釣れますよ、
よっ!外道王!!

zさん
場末のスナック仕掛けに吹きましたwww
ぽんた
2013/12/24 08:40
こっひー(兄)さん!
4個!!
カレイ釣り用に転用できそうですね(笑)

z。さん!
そのネーミングもどうかな〜?
澄み潮時はケイムラがいいと思いますよ。

ぽんたさん!
そのネーミングの認知度が高い訳ないでしょう?(笑)
とにかく「極小錘」と「極小水中ウキ」みたいな効果はありそうですので、皆でいろいろ試してみましょう。


夢釣人
2013/12/24 12:50
場末はダメですか?
歌舞伎町とか六本木とかの華やかさでいくと千葉の栄町ですかね。電球切れても替えません。みたいな♪未だに白熱灯です。
お姉ちゃんも華がないな。
折角だから、何かネーミング考えましょうよ♪
z。
2013/12/24 17:46
z。さん!
いや「場末」でも全然・・・
僕は三宅島の尾長メジナが、ピンク糸と天然真珠の仕掛けを咥えて釣れてくるのを見ると、ほのぼのします。
磯釣りに、こんな楽しみ方があってもいいのではないでしょうかね?
夢釣人
2013/12/24 18:00
zさん
たしかに栄町は、場末感たっぷりですね。昔、その近くの道場に住んでましたよ

夢釣人さん
仕掛けの名前は大事ですよね。どんなのがいいのか…
キラキラ仕掛け
対三宅島決戦仕掛け
ハニートラップ
そのくらいしか思いつかないです>_<
ぽんた
2013/12/24 19:34
夢釣人さん
連投ですみません。
記事を見ていて、驚いたのですが、新しいプレイソには、旧トライソのスプールが着くのですね!
替えのスプールが欲しいなぁと思っていたのですが、高くて手が出なかったのです。少し安く買えそうでホッとしています。
それと
メリークリスマス!!皆様に良い釣果が訪れますことを祈念します(≧∇≦)
ぽんた
2013/12/24 19:54
栄町仕掛け
富士見町仕掛け
西船橋仕掛け

なんかえらいぼったのにほいがする

タイ根仕掛け
火葬場下仕掛け
三宅仕掛け
勘違いというか間違い

夢釣仕掛け
上げ過ぎてマス

コメット仕掛け
夕暮れに光りの尾を引いて飛んで行く!
そしてアイソンのように波間に消滅する浮き
揚げてみたらスカエースやササヨ
赤系ハリスならレッドコメットになるんで釣果三倍も?

ふぐどん
2013/12/24 20:28
皆様!
メリークリスマス
独りで、撮りためたドラマの最終回を観てます。
そもそもこの時間にコメントしている段階で悲しきシングルベル(笑)確定です。

名前は、とにかく「飲み屋横丁シリーズ」は避けましょうよー。
あとは、実績に応じてゆっくり考えるとして・・・ただ、「火葬場なんちゃら」は印象が悪すぎ!
「金&銀&パール」だとブルーダイヤ仕掛けになります(懐かしいでしょ?)

50歳超え限定ネタ?
夢釣人
2013/12/24 20:45
(追伸)
ぽんたさん!
そうですよ〜
トライソ用のスプールなら安いでしょう?
絶対にオススメです。
千葉用なら2500以下が逆テーパーで使い易いですね。

今度のプレイソは相当いいですよ。
早くこれでメジナを釣りに来て下さいね!
夢釣人
2013/12/24 20:52
夢釣人さん
ブルーダイヤwww30代後半でもわかりますよ。安い洗剤でした
2500と3000のスプールが一つずつ欲しいところですね。
サンタさん、お願い☆

ぽんた
2013/12/24 21:03
ぽんたさん!
新トライソと新プレイソのスプール価格差が、定価で4千円もありますから、新トライソのスプールを買うのが正解ですかね?
夢釣人
2013/12/24 21:34
最近コメント読むのが楽しみです。一人で笑って気持ち悪いと言われそうです!
ぽんたさんは道場ですか?私は桜木です。昔からあるユニクロの隣です。
今年最後は御宿岩和田からのオニカサゴに決めました。
メリークリスマス明朝は、サンタになります。
z。
2013/12/24 23:49
夢釣人さん、盛り上がってますねー
それにしてもイイ針掛かりですね。
蛍光ビーズ類もオリジナリティに溢れ、毎度のことですが感心しています。
くらりん
2013/12/25 00:50
z。さん!
このブログを通じて仲良しになっていただければ、管理人としてこれ以上の幸せはありません。
が、話題が千葉県に偏り過ぎです(笑)
オニカサゴ、美味しいですね〜
頑張って下さい!
夢釣人
2013/12/25 08:21
くらりんさん!
バシッと合わせて・・・尾長メジナは針呑まれたら負けですから。
歯の形状が口太と違って、太いハリスでも結構切られちゃいます。
だから、途中で1発軽い追い合わせしていることが多いですね。
夢釣人
2013/12/25 08:25
夢釣人さん
すみません。千葉県人会のようになってしまって。ほんと、ビックリしています。これも縁なんですね

zさん
桜木ですか?え?えーーーー
その近くにコッヒー兄の弟が住んでますよ。ビックリ!
ぽんた
2013/12/25 17:25
千葉県人会!
どうぞどうぞ。
実は、僕も以前「深海魚展」でお近くのの県立中央博物館に行きましたが、常設展示も素晴らしかった記憶があります。
船釣りに関しては、数も型も自己記録のほとんどが千葉の海です(笑)
アクアライン様々ですね。

ただ、夜中に海沿いの一般道を運転していて、2度ほど心霊現象に遭遇・・・その他、身近に心霊写真騒動もあることから、清らかな気持ちで行動して下さい。
(眠れなくなっちゃう!)

夢釣人
2013/12/25 18:39
夢釣人さん、こんばんは。
千葉の方は、海が近くて羨ましいです。僕は東京育ちなので、小さい頃は海の近くに住むのが夢だったのですが…今は、うちの親父の夢と同じく三宅島に住みたいですけどね。(^_^;

さて、26日出航に向けて、今日で年内の仕事は終わらせました。これで欠航&着発したら七島連合の仕業と判定させて頂きます。(笑)
さーて、ここでサンタさんにお願いごとを!
派手派手キャバ仕掛けが今年も爆釣しますように!
あと、土曜日の午前中にタイ根に靴下の代わりに空の35リットルクーラーを置いておくので、釣りして帰るまでにシマアジの真空パック詰めで一杯になってますように!(笑)
こっひー(兄)
2013/12/25 21:08
こっひー(兄)さん!
皆さんに謝りなさい。
思えば、前々回は爆風で竿を出す場所にも事欠き、前回はぽんたさんを巻きこんで「東海汽船欠航」。
東京湾内も珍しい高波で千葉の釣りをも断念したのですよね?

GPV予報がどんどん悪くなり、27日早朝から28日午前中は超爆風予測です。(両日ともに着発もありえます。)
さすが、もっている男は違いますね。
S支配人とよく相談して下さいね(笑)

シマアジ、最近うちのストッカーにもいませんよ。
西の爆風ですから、ご自分で空港下で調達して下さい。
夢釣人
2013/12/25 21:49
今年は僕が行くと欠航日和?今年は僕が嵐を呼ぶ男ですか?(苦笑)

26日出航の方々、欠航したらごめんなさい。m(__)m

しかし、着発も本当に勘弁です。眠い&半日、釣り出来ずにガックリ度が半端じゃないです。。(^_^;

ここで真面目な質問ですが、今年の春に空港下へ行って釣りしたものの生命感がなく撃沈したのですが、釣れる時の空港下はどんな感じの時ですか?あまりの撃沈に釣れる時の空港下のイメージがわかないんですよね…

あと、ぽんた君ですが、今日は、三宅島に行けなかった分、後輩の女の子とライブを見に行くと言って遊びに行ってます。(笑)

夢釣人さんの風、波予想が当たりそうで、先週同様、悩んでます。
こっひー(兄)
2013/12/25 23:03
こっひー(兄)さん!
今回は欠航は無いと思いますが、27日の朝は三池港が間に合わないと伊ヶ谷港なので、北西の風だけは勘弁してもらいたいところです。

空港下は「地元釣り師の車が無いとき」は期待薄(笑)

まず、日中餌取りやコッパと格闘しつつも、夕方までに良型のメジナが「カガリバ」から「エデン下」までの全ての釣り場で釣れるようなときですかねー。
僕らはシマアジ担当のS支配人に調査を委ねています(笑)
夢釣人
2013/12/25 23:45
夢釣人さん、御回答ありがとうございました。m(__)m

空港下の攻略が、僕からすると本当に難関です。S支配人とも相談しますが、どこで釣ろうか迷ってます…
西風なのでタイ根も高場かワンド、割間は今回無理そうですし…火葬場下で金曜日夕マズメ狙いかなと…干潮に向かっていく時間帯なので、風に立ち向かいさえできれば…火葬場下は波次第ですが…このくらいしか思い浮かばなくて参ってます…(^_^;
こっひー(兄)
2013/12/26 00:03
現在、西風でも空港下に大きなウネリが出ていますので、エデン下・ドウ・東穴などの低いポイントでは、暗くなってからの釣りは避けましょう。
火葬場下やワシ鼻も、西の爆風時は厳しいかな?
まぁ、当日の風と波を見て決めるのが一番!
まだ悩まなくて大丈夫です。
夢釣人
2013/12/26 00:18
千葉県人会になっていますが、千葉か神奈川県に釣りに行くしかないんです。東京へ釣りに行きます。という人は島へ向かう人位です。普通は今住んでいる所より田舎に行くはずなのに島行くときは、都会に行きますからね♪
こっひー(兄)さん、荒れますね!雨があがった後は寒波がなんて言ってますよ。でも今晩なら問題ないかな?釣果報告待ってますよ。
z。
2013/12/26 05:48
》こっひー(兄)さん
さすがに条件付でDELLでしょう!?
でも西船橋じゃなかった西爆風なんでガンガレ!
逝ける幸せのプラス思考デス

》夢釣人さま
夕方無理クリ空港下ガイドでオナガイスマス
m(_ _)m

ふぐどん
2013/12/26 18:52
z。さん!
ふぐどんさん!
まぁ、三宅島に降り立てれば竿は出せます(笑)
いつも通りの「釣れない風裏」でやるか、「釣れるブッツケ」で男の釣りをするかということです。
当然、ツル根やヤナガネまでチェックした方がいいでしょうね。
夢釣人
2013/12/26 19:46
夢釣人さん
ついに、
こっひー(兄)が出航しました。三宅島最終決戦です。
釣果によっては、飲み会の有無がかかりますので、よろしくお願いします!
ぽんた
2013/12/26 23:22
今、弱い西風。
午前中勝負かな?
釣れそうですが。
夢釣人
2013/12/27 08:24
こっひー(兄)さん!
お疲れ様〜
だから、タイ根のカラスはヤバイって言ったでしょう(笑)
一番大きくて深い潮だまりに入れないとダメです。
9時過ぎにいきなり強い西風が吹き出して、「阿古は爆風で大荒れ」「坪田は東からの大ウネリで大荒れ」の最悪パターンになりました。
明日の船、ちょっと心配です。
着発準備はした方がいいでしょう。

三宅島、とにかく寒いです!
夢釣人は活動停止・・・冬眠に入ります。
夢釣人
2013/12/27 19:40
おはようございます。
本日仕事納めです。タイ根とツル根のカラスは結構来ますね!
今朝三宅島は船がスルーしたようですが、帰りもスルーしそうな気配ですね。こっひー(兄)さんが帰れるのはいつになることやら・・・?
z。
2013/12/28 06:48
昨夜、ミゾレ降って、雷鳴って、1時頃から最悪の北西爆風が唸り始め、その時点で朝スルーを確信しました。
とりあえず八丈島には向かったので、午後こっひーブラザーズの運命が決まります。

真西の風に変わらないと厳しいかな?
夢釣人
2013/12/28 08:06
夢釣人さん、クリスマスプレゼントありがとうございました!m(__)m
次回こそは、ゼロサムでデカイ尾長を仕留めます。その前に急いで直しに行ってきます。(ゼロサム、お気に入りなので結構凹んでます。)
また、オフ会やりましょう!!(^O^)

Zさん、ふぐどん総帥〉三宅島に上陸して、昨日の午前中はタイ根のワンドでできました。が、釣果は弟は釣りましたが、僕は朝イチ3投くらいで当たりが来て、合わせたら、下ろし立ての竿のガイドがスポンと飛んで、その衝撃で道糸が切れて、浮きを引っ張ったまま魚は逃走…魚を逃がしたことより、3投で竿が壊れちゃったのが、ショックで放心状態になってました。その後も釣りをしましたがタイ根でリリースサイズ一匹のみ。
午後は西風がひどくてベンケイにS支配人と行くも撃沈。
今日も東穴で弟がスマガツオ一匹で、僕は撃沈。
と僕は散々な結果だったんですが、夢釣人さんがクリスマスプレゼントをくれたり、久しぶりに夕景のかっちゃんにも会えたので、元気に三宅島を後にしました。(結婚したばかりの海楽Y副支配人が僕と入れ替わりで帰島ということで港でも会えなかったのが、残念でしたが。)
皆さんに御心配をかけました!すみません!

次回こそは40アップ釣りたいです!頑張ります!!(^O^)

ぽんた君〉今日は残念会の会場を考えておいて下さい。笑
こっひー(兄)
2013/12/28 18:15
こっひー(兄)
今日の会場は、喜多八を予定しておりますw
ぽんた
2013/12/28 21:14
皆様、お疲れ様です。
昨日は、ぽんた君を巻きこみ2時まで飲んでました。
誰か尾長メジナの釣り方を教えてくれる人を募集中です!冗談抜きで釣り方が分かりません…(T_T)

今日の夕方に竿を修理に出しに渋谷に行ってくる予定です。ゼロサムが戻って来たら、次回の釣行を考えますが、僕も冬眠してイシダイシーズンまで大人しくしてようかな…。(今シーズン出だしが、去年と真逆の結果に凹んでます…。)
こっひー(兄)
2013/12/29 15:23
こっひー(兄)さん!
衝撃的な記事をアップしました。

今夜は、ヤケ酒かな?
夢釣人
2013/12/29 18:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日もメジナは釣れました(笑) のんびり釣ろうよ三宅島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる