のんびり釣ろうよ三宅島

アクセスカウンタ

zoom RSS 短時間実釣〜(*^^)v

<<   作成日時 : 2013/11/17 22:06   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 18

画像
皆さん、こんばんは!
この週末、夢釣人は急な仕事で内地に行き、本日の朝戻りました。
従いまして、夕景にお泊りの多くのお仲間釣り師の皆さまと、竿を出すことができませんでした。(木っ端さん、Tさん、Oさん、Aさん、Fさん・・・次回は一緒に釣りしましょう〜)
画像
画像
三本岳は、ウネリが高くて、マカド根限定15人釣りだったようですが、メジナはポツリポツリだったようです。

というわけで、いつものように皆さんが船に乗ってから日没までの短時間、磯釣りをしました。
画像
画像
火葬場下の海は適度にザワザワしていて、感じは悪くないのですが、いかんせ左から右への横風が強すぎて、なかなか仕掛けが落ち着きません。
「こりゃ、釣れないな!」
重めの環付きウキを根掛り覚悟で潜航させ、ポイントに留まる時間を稼ぐ作戦で開始・・・
1投目〜
ググッ!?
ありゃ、明るいうちからいきなり掛って来ました。
メジナの引きは、本当に気持ちいいですねぇ。
画像
40cmを軽〜く超える口太メジナでしたが、竿が折れると悲しいので、8mの高さを手繰って取り込みました。
タイトル画像のように、ダブルの蛍光玉でバッチリです。
が、ポロっと針が外れました。
「今日は食い込みが悪いかも・・・」
案の定、次の口太メジナは取り込みで針外れ、その次は合わせた途端にすっぽ抜けと、しっかりと掛りませんでした。
次の魚は面白い引きをしました。
足元に落とした仕掛けを観察していると、徐々にゆっくりと手前に引っ張られていて、何者かが針を咥えている気配があります。
「また口太メジナかな?」と、聞き合わせ&大合わせ!
強引に浮かせたら・・・「あれ?黄色い尻尾だ!」

火葬場下の磯で黄色い尾ビレと言えば「サバ」ですが、ちょっと引きが強すぎます。
途中から本気を出して、浅瀬に突進しまくっています。
この頃になると魚種は判明しましたが、今度は取り込みがドキドキです。
玉網は届かないので、ちょっとでも岩に糸が触れたらアウトでしょう。
まっ、今回のは小さいので行けるでしょう(笑)
手繰って、手繰って「ヨッコイショ!」
画像
あははは・・・完全に「はぐれ平政〜」
55cmほどでしたが、テンション上がりました〜

その後は予定通り、
画像
画像
40cmオーバーの尾長メジナが連発したのですが、強い横風はさらに威力を増し、沖で派手な稲光が見えるようになったので、暗くなる前に納竿してきました。

メジナは安定してきた感じですね。

【仕掛け概要】
竿  ゼロサム磯尾長タイプT500
リール BB-XデスピナC3000DXC
道糸 ビジブルマーキー5号
ハリス トルネードVハード6号 2.0m
ウキ AURAワイド L-2B
ハリ くわせワラサ11号(ケイムラ発光)
蛍光玉 NT2号&天然貝

また頑張ります!
では、本日はここまで〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
ヒラマサもメジナも玉網無しで余裕ですね。
たぶんぼくなら、魚を見た途端に慌ててバラシます。
30センチのメジナでも抜きあげる勇気はありません。
ヒラマサ、釣ってみたいです。
磯遊
2013/11/18 19:47
決して余裕をかましているのではなく、そういう釣り場だから仕方なく抜き上げてるんです(笑)
小さいとはいえ一応ヒラマサですから、結構気を遣いましたよ。
幸い針を飲んでいたのと、根ズレせずに手繰れる場所をピンポイントで知っていたので、無事、我が家の冷蔵庫に収まりました(笑)
夢釣人
2013/11/18 23:35
夢釣人さん、ヒラマサおいしそうですね。
シマアジ、カンパチと食べ比べてみたい。
三宅島ならできそうですね。
くらりん
2013/11/19 21:40
くらりんさん!
食べ比べは難しいです。
同じ日に3種釣らないとダメなので。
皆、個性ゆたかな超美味魚ですが、このヒラマサ、今年釣った魚の中ではダントツでした。
まだ2/3残っているので、明日のお昼も夜もヒラマサです(笑)
夢釣人
2013/11/19 23:40
お久しぶりです
V(^-^)V
クリスマス連休に釣行決定!!!
と浮かれてたら左手小指7針縫う怪我してしまった
(T_T)
まだ抜糸してないけどめげずに今週は土曜日アジ
日曜日は磯に行きますけどネ
(@_@)

ふぐどん
2013/11/20 12:26
ふぐどんさん!
大丈夫ですか?
でも、小指なら持てますよね?
「双眼鏡」(笑)
三池港に着いたら、まずアイソン彗星観察です!
空港下あたりから、良く見えると思いますよ。
僕もクリスマスは釣り三昧ですので、一緒に釣りましょう。
夢釣人
2013/11/20 18:11
今回みないと二度と見れない
つうか消滅する可能性大なんですよネ?

夕方空港下でオオカミ狙いしながらとかは?
それとも夕方は西なのかな?
それならワシバナとかで?
ふぐどん
2013/11/21 00:34
ごぶさたしております。
ヒラマサまできますか!さすが三宅島ですね。
来月の釣行が楽しみです。
ぽんた
2013/11/21 01:09
ふぐどんさん!
今のところ早朝に東の空と聞いています。
まっ、皆さんは釣りに夢中で彗星には見向きもしないと思いますが(笑)
夢釣人
2013/11/21 08:26
ぽんたさん!
磯際の水深は2m以下で、そこにカサゴのように潜んでいました。
こういうのを「まさかの○○」と言うのでしょう。
全く沖に逃げようとせず、際へ際へと走りましたから、おかしなヒラマサでしたが、味は抜群でした(笑)
夢釣人
2013/11/21 12:33
ヒラマサの味は抜群ですか!
いやーいいなぁ
嫁からのOKが出たので、来月、三宅島に行けます!!
その節には、ご指導お願いいたします(≧∇≦)
ぽんた
2013/11/22 21:32
ぽんたさん!
いくらヒラマサが美味しくても、釣るのは偶然頼みですから、来月は、シマアジを狙って釣りましょう。
夢釣人
2013/11/22 22:11
コメントの連投、すみません。
シマアジって釣ったことがないので、仕掛けとかはメジナと同じで大丈夫ですか?
何か装備で必要なものはありますか?
ぽんた
2013/11/22 22:44
今日は千葉の大原に鮃釣りに行って来ました。
何年振りでしょう、鮃釣りは。
朝東の空を見ながら行きましたが、アイシン彗星がよくわかりませんでした。点滅しているような星がそうなのか?微妙でした。まだ、見えないのかな?

肝心の釣果は鮃5枚釣り上げました!ハタもおまけに釣れました。船中ではヒラマサ2本上がり旨そうでした。今日の三宅島は釣り人で賑わっているのでしょう!
z。
2013/11/23 18:17
ぽんたさん!
全く一緒で大丈夫ですが、針とハリスには気を配って下さい。
海楽のS支配人が昔からシマアジハンターなので、教えてもらって下さい。
あと、帰りのヘッドライトはLEDで超明るい奴がいいです。
夢釣人
2013/11/23 21:02
Z。さん!
ヒラメ、美味しいですよね〜
今季はいいみたいですね。
彗星は、朝、月が出てましたね。
来月の10日頃がいいとTVで言ってました。
これから更新しますが、釣り人は少なめでしたよ。
釣りとしては、面白い1日になりました。
夢釣人
2013/11/23 21:06
皆さんハジメマシテ。皆さまのお仲間に入れてくださ
い。三池の桟橋に通っていますが 全然釣れません。 魚君何処へ行ってしまったの。(泣笑)  磯の方は
メジナが釣れているようですが、、、  
三女
2013/12/03 20:53
三女さん!
こんばんは。
コメントは、ばんばん入れて下さい。
もう完全に「三宅島釣り掲示板」ですから(笑)
三池港、狙いは何ですか?
これからしばらくは、シマアジと真鯛を視野に入れたカゴ師さんが多くなるのではないでしょうか。
真冬の桟橋は結構厳しいですが、西の大風(てっぱつ)には三池港しかないのも事実でしょう。
もし、尾長メジナでいいのであれば、桟橋並に足場のいい地磯もありますので、デビューを検討するのもいいかも知れませんね。
具体的なアドバイスが必要であれば、メッセージにてお問い合わせ下さい。

釣りガールの応援、喜んでさせていただきます。
夢釣人
2013/12/03 23:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
短時間実釣〜(*^^)v のんびり釣ろうよ三宅島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる