のんびり釣ろうよ三宅島

アクセスカウンタ

zoom RSS ビックリした〜

<<   作成日時 : 2013/10/07 22:55   >>

驚いた ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 14

画像
皆さん、こんばんは!
国体のトライアスロン三宅島大会は、悪天候による距離短縮はありましたが、無事終了しました。
鍛え抜かれた鋼のようなボディに驚愕します・・・たぶん痛風の選手とか、いないんでしょうね(笑)
さて、元釣友も!このトライアスロン観戦のため金曜日に来島し、早速タイ根で
画像
45&46cmの尾長メジナとの再会を果たし、余裕しゃくしゃくでしたが、帰島する日曜日はとにかくウネリが凄く、
画像
画像
釣友、Tさんと一緒に入った火葬場下もこの有様で、全く釣りになりませんでした。

ところが、飛行機で帰る釣友と別れ、昼近くになるとウネリも収まり、
画像
朝一は入れなかったタイ根にも余裕で入れましたので、Tさんは左側の高場で釣り開始〜
夢釣人は奥のワンド入口の様子を見に行きました。
画像
これは以前の画像ですが、この場所ですね。
ここの1段上がったところで、しゃがんで仕掛けを直していたところ、
画像
顔マークのあたりで、矢印方向をチラ見しながら準備していたのですが、まさに、こんなイメージの「1発大波」に襲われ、しゃがんでいたこともあって、大量の水をほぼ真上から受け、感覚的には「土下座させられた」状態に押しつぶされました。

幸運にも1段低い釣り座に降りていなかったため、転落を免れたことで、膝打撲と頬・顎の擦過傷程度で済み、まだあちこち痛いですが、順調に回復しています。
傷隠しマスクはあと数日手放せませんが(笑)

ただ、夢釣人、気が強いのか?ただのバカなのか?・・・
「ヤイ!三宅島の海ィィィ。俺をナメんなよ〜」と、全身ずぶ濡れで顔面から流血したまま、
画像
釈然としないモノトーンの気分ではありましたが、45cmを超える大きなイサキを連釣して来ました〜
3000番リールとの比較でその大きさが判りますよね!

【仕掛け概要】
竿 N社ゼロサム磯尾長タイプT500
リール D社 トライソSHOX3000LBD
道糸 ハードコア5号(ナイロン)
ハリス フロロ3号 1.5m
ウキ 天狗ウキ36φ2番
ハリ 伊勢尼9号

経験上、イサキは「細ハリス」が効を奏することがあります。
そして、荒れた海では玉網を使えないので、口の弱いこの魚を確実に抜きあげるには、小針で飲みこませた方がイイと・・・完全にイサキ狙いの仕掛けですね。
まっ、3号糸と9号針でも、三宅島以外では太仕掛けに分類されちゃうのでしょうが(笑)

とにかく今回は、怪我をしたこと以前に、水の重さにビックリするとともに、それでも釣りを続けた自分にビックリしました(笑)

週末、ある理由でバタバタしそうなので、ブログの更新が止まりますが、コメントはどんどんお寄せ下さい!(楽しい理由なので大丈夫です!)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
無事で何寄りです!
1番にコメント入れました。
水の力は計り知れないです。しかし、タイ根でも1番と言える波が被らない場所では、ないでしょうか?
来週波が収まることを祈ります!来週金曜日はタイ根を予約させて下さいませ!
z。
2013/10/07 23:26
ありがとうございます。
そうなんですよー。
大波が押し寄せているときに、この場所だけは釣りになるポイントですもん。
まさに「キョトン!」としちゃいましたよ。
それにしても、今年のタイ根は好スタートで、今日も良型が釣れたそうです。
釣り人が集中しないように、他の場所のリサーチも継続しますが、とにかくタイ根はいいですね。
夢釣人
2013/10/07 23:46
御無事で何よりです。
真上から襲いかかる大波…内湾釣り師には想像できません!
イサキ、超デカサイズですね。
磯遊
2013/10/08 00:20
若干荒れ気味の時はタイ根に限ります。湾土の中まで洗濯機状態でも何とか釣りが出来るのです!私達は必ず行きますね。何より楽ですから、お年寄りでも苦になりません。
z。
2013/10/08 08:41
磯遊さん、無事ですので大丈夫です。
僕も真上から来る波は想定していませんでした。
イサキは、個人的には小さい方が美味しいと思います。ただ、この魚は大きかったです!
夢釣人
2013/10/08 18:16
z。さん!
本当に優秀なポイントですよね。

地震以降、小さな崩れが見られますので、特に途中の道は注意して下さい。
夢釣人
2013/10/08 18:19
気を付けます。
地震の日に行った私ですから!
z。
2013/10/08 23:02
そうでしたね。
落石・大波・・・いろいろ気を付けましょう。
夢釣人
2013/10/09 08:13
流行りそうだからって磯で土下座デスカ?
(^_^;)
体を張ったネタ作りにカリスマブロガーのコスモが燃える!
(@_@)

タイ根のワンド側は裏の池の排水溝方向からしぶきが来ますから要注意デス!
ふぐどん
2013/10/09 11:57
そうそう(笑)
体張ったネタです!
排水溝方向からの飛沫も若干はありましたが、いつも釣りをしているくらいの、普通の荒れ方だったんです。中の島も全く被ってませんでしたし。
それ故「1発大波」なのでしょうが。

やはり、複雑な潮流があるんでしょう。
だからメジナが食うんでしょうねー。

今年は、タイ根のメジナが大きいです。
早く来ないと、島内釣り師軍団でたくさん釣っちゃいますよ(笑)
夢釣人
2013/10/09 12:45
夢釣人さんおはようございます。
大波一発超ど級ですね三宅のは

リールなんですけど三宅だとレマーレクラス必要でしょうか?
5000番以上とか言いますが古いリールの話ですよね?w
最近のLBは性能いいから通常のLBで問題ないと思うんですが甘いですかね?
いやーレマーレなんて他に使い道ないし^^
重いリールは好きではないんですよね

子連れメジナ師
2013/10/10 07:30
子連れメジナ師さん!
傷の位置が位置なだけに、行く先々で「誰に殴られた?」とからかわれます。
今日からマスクを外しました(笑)

リールは糸巻量とスピードですね。
特に暮れの夕まずめ時に、糸を全部持って行かれる釣り人が結構いらっしゃいます。
ただ、僕の考えでは5号をたくさん巻いても、途中で切れちゃうと思うんです。
だから3000番台の場合、5号を120mくらい巻いて、予備スプールにPE2.5号を巻いておくようにしています。
もし5000番買ったら、道糸は6号にするでしょうね。

実は昨年尾長モンスターを買ったのですが、使うのは三本岳と暮れのシマアジ狙いくらいです。
いろいろな釣りで共用するのであれば、3000番でも十分ですが、巻き取りスピードは早い方が断然いいですよ。
夢釣人
2013/10/10 12:44
早速のお返事ありがとうございます。

非常に明快なお答えで無駄な買い物をしなくて済みそうです^^
道糸はPE党なのでPE2.5号にしようと思います。
本当はPE3号と行きたいところですがそれだと糸巻き量が100m未満になりそうなので2.5号で我慢しておきますw
5000番とか買ったら3号をたくさん巻きたいですね^^
PE2.5号なら私の2500番でも120mほど巻けると思うのでよかったですよー
まあC3000番の替えスプールぐらいは買ってもいいですけどね^^
3000番はサバ用のXT3000があるんですけど
レバーが旧式の上ドラグがないのでフカセはキツイなって感じで悩んでいたところです
メイン機のNEWハイパーフォース2500DXGにPE2.5号を巻いて三宅仕様としたいと思います。
慣れたリールがいいですからね

いやー皆さんデカイリールじゃないとダメだっていうので困ってたんですが糸巻き量の話なんですね
そりゃ道糸太いからでかくないと巻けないってわけですね
私はPEしか使わないので関係ないですかねーw

先日ご推薦のシマノの3号竿も入手しましたので
あとはPE2.5号を買えば準備万端ですよ^^
まあ準備だけですがw

取り急ぎお礼まで
また色々教えてください♪
子連れメジナ師
2013/10/10 15:45
ライトタックル尾長、楽しいですよ!
別にドラグ付いてなくても、しっかりレバーを使えれば問題ないですし、ドラグ無しの昔のタイプ使っている人もたくさんいますよ。

使い慣れた道具が一番!
夢釣人
2013/10/10 17:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
ビックリした〜 のんびり釣ろうよ三宅島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる