のんびり釣ろうよ三宅島

アクセスカウンタ

zoom RSS 電気技師(笑)

<<   作成日時 : 2013/08/24 01:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 16

画像
皆さん、こんばんは!
久々、のんびりした金曜の夜です。
明朝の強風予報で、さすがに明日の釣りは中止でしょうから。
今夜は、夜ふかしして撮り溜めたTV番組でも見ようかな?

さて、先週の夕景丸でのこと。
「あれ?停電した!」
それまで順調に動いていた2人の電動リール「フォースマスター」が突如停止!
(カッちゃんは3000番、夢釣人は1000番です。)
このリールは、バッテリー残量がスマホ同様の電池マークで確認できるのですが、「FULL」から一気に「0」になることは考えにくく、
画像
このような太いブースターケーブルで2個のリールを繋いだ影響で、バッテリー本体がショートしたのだろうと考えました。
(過去にこのようなケースはありませんでしたが・・・)

実はこの日、一部の貸し出し用バッテリーの調子が悪く、カッちゃんは僕のバッテリーパックからブースターケーブルで「盗電(笑)」していたんです。
最近の電動リールは非常に省エネで、12Ahのバッテリーなら、2台取りでも2日間くらい持ちそうな感じでしたので。

止まった後の二人は悲惨でした〜(笑)
手巻き用のリールで70mを巻くのはまだしも、電動リールを手巻きするのは大変なんです。
魚がかかっていれば、スロー巻きでいいのですが、入れ替えや場所移動の際の早巻きが大変なんです。
画像
「やっちまったなー!」
「男は黙って手巻き!」(クールポコは今どこに?)

で、2人ともすぐに新しいバッテリーを発注したのですが、何か釈然としないので、後日この「HapysonバッテリーパックYQ-118」を分解してみたところ、
画像
画像
画像
画像
中のバッテリー本体は無事で、ケースの中の電線が断線していることが判明〜

そこで、断線している可能性がある電線を2本とも取り替え(たぶん小学生の豆電球実験くらい細いマイナス側の断線の可能性が高いのですが、テスター持っていないので両方取り替えます)、
画像
画像
外ケースに本体を格納し、
画像
リールを接続します。
しっかり接続できました。
画像
画像
本体付属の電池残量チェッカーも問題なく点灯しています。

海の男は、簡単な電気工事とエンジン整備ができないと失格ですからね(笑)
一応「一級小型船舶操縦士」なので、東京湾の真ん中で船外機修理したこともあるんですよ!

念のため、
画像
シマノ製の5m電源コードを買っておきましたので、不意のバッテリートラブルにも対応できそうです。

そして、もう1つのお話は「スマホ昇天!」

沖でポイントを移動する際に、しぶきを被っても大丈夫なよう、スマホはナイロンの巾着袋に入れ、レジャー用アイスボックスに隔離してありました。
ここが、ポケットの無い膨張式ライジャケの弱点ですよね。
磯釣りなら、フローティングベストのポケットに入れておけばいいのですから。

結果、このアイスボックスを洗う際に水が浸入し、底に2cmくらい溜まっていたのを、4時間くらい気づかず放置していましたところ、
画像
画像
以後電源が入らず、裏蓋を開けたら基盤周辺から水が滴り落ちました(笑)

この機種、多い時は3日に1回のペースでフリーズするため、その都度裏蓋を開け、電池の抜き差しを繰り返していたので、たぶん蓋がしっかり閉まっていなかったのでしょう。

内地では、「ドコモ・ツートップ」のソニー製Xperiaが割引補助率ダントツで、売り上げもダントツ。
でも、皆が持っているのは買いたくないので、一番大きくて一番重く、値段も一番高い「富士通ARROWS」にしました。
さすがに大きくて重いですが、自称「フォトグラファー」の自分としては、できる限り画質がいい端末を探していましたので、
画像
天の川の画像が一番きれいな機種で満足しています。
画像
画像
休日はシリコンのカバーですが、仕事用のケースは、外ブラック&中レッドの夢釣人仕様(笑)
PCもそのカラーです。
「VAIO」・・・そう。大のソニー党なのに、Xperiaは買わなかったんですよー。
画像
それと、このフィルムは絶対にお勧め!!
なにしろ、夢釣人のフィルム貼りの下手さは有名で、過去、10枚以上のフィルムをほとんど貼る際に失敗して、ずっとフィルムを諦めていましたが、この製品は空気が入りにくく、初めて満足に貼れました〜。

今後沖に出るときは、絶対にジップロック併用で万全を期そうと思います。
われわれの使用環境では、たとえ防水スマホといえども、アクシデントに見舞われる可能性がありますからね。

では、本日はここまで!

(きれいに貼れて、指紋が全く付かないのが◎!)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
夢釣人さんこんにちは〜
電気配線ってぼくら素人にはハードルが高いです。
何のためらいもなく電線ぶった切ってみたいです(笑)
修復できない自分には無理ですが。
今更ながら、器用な夢釣人さんに感心します。
家に1人いれば、いろいろな修理を外注しなくていいタイプの人ですね。

くらりん
2013/08/24 11:35
くらりんさん!
電気は感電しますから、素人ができるのはこの記事程度です。12Vで12Ah程度なら失敗してもそんなに重篤な結末にはなりませんから。

水道工事や電気工事など結構できますが、やるかやらないかは気分次第ですので、家に1人いても当てにはできません(笑)
夢釣人
2013/08/24 12:31
夢釣人さんはじめまして。
ボクのはハピソンの前身のパナ製ですが、半年前同じ経験をしました。
ボクの場合は釣具店に修理に出して5千円かかりましたが、この記事がもう少し早かったらなと思いました。
いつも拝見していますが、ホームグランドの相模湾では船釣りでオナガメジナは釣れないので、大きさにビックリしています。
これからもブログを楽しみにしています。
こませ師
2013/08/24 16:52
こませ師さん!
僕も若い頃、相模湾がホームグランドでした。
懐かしいです。
今は、キハダマグロラッシュですよね。
このYQ-118バッテリーはいい製品ですが、中の電線が意外と細かったです。
修理できるとは思わず、7000円のバッテリーを発注してしまいましたので、僕の方が損してますよ(笑)
今後ともご愛顧のほど、よろしくお願いします。
夢釣人
2013/08/24 18:55
夢釣人さん、こんばんは〜!
あと一週間で引越しなのに全然準備ができてないこっひー(兄)です。(苦笑)
しかも、修理に出したアテンダーは、まだ帰って来ないので、引越し準備はやる気ゼロです。笑
しかし、夢釣人さんの損害も結構きついですね…。(僕もふぐどんさんが言うように釣り業界に貢献しちゃいましたが…汗)
でもバッテリーだけでも使えて被害が減って良かったですね〜!(^-^)
また、うちの副部長のブログに遊びに来て頂きましてありがとうございました〜!(支部長ではなく、会長就任でいかがですか?笑)
今年は、副部長も連れて、シーズンに入ったら新チームでメジナ釣りに行きます〜!(そーいえば、うちの副部長がステッカーを発注すると言ってました。どんなのになるのか僕も分からないのですが…。部長なのに。笑)
また、10月に、いつもの親子石物釣りで行きますし、今の予定では、昨年と同様に12月頃からメジナ釣りに三宅島通いスタートかなと思ってますー。(シーズンインの12月頃の釣行は、副部長にも言われてますので、夢釣人さんがシーズンインを宣言した段階でメジナ釣りの日程は決める予定ですのでお願いします〜。久々にワシ鼻やタイ根に行きたくて、既にウズウズしてます。
こっひー(兄)
2013/08/25 01:21
引っ越し準備、お疲れ様です。
メジナのシーズンイン、今年は早いと思いますよ。
ステッカー持って、ぜひお越しください。
10月の石鯛釣りの夕まずめにも、メジナ釣れると思います。1時間でもやってみて下さいね。

会長?いやいや、支部長で十分です(笑)
シーズンイン宣言を的確にできるよう、9月に入ったらせっせと磯通いしてみますね!
夢釣人
2013/08/25 10:25
夢釣人さん、こんばんは!
スマホA○ROWSにしちゃったんですね・・・
Xperiaの方が良いと思うのに・・・
現行はバッテリーのもちはどうですか?

去年の夏モデルのARROW○使ってますが最悪です。

裏蓋開ける時は必ずサービスセンターに電話することをお薦めします!
ミクロSDを交換するために裏蓋開けてバッテリーを外したら、端子が壊れていて、再度バッテリーを入れても電源が入らなくなって修理に出したんですが、
『なぜこのように端子が壊れたのか原因は不明ですが、お客様が裏蓋を開けるまでは正常に動いていたので、有償修理になります』とのこと
フリーズしようがSDカードの交換でもショップに持っていくか、サービスセンターに電話してください!

端子の壊れ方もバッテリーの取り付け、取り外しだけでは、どうやってもそこだけを壊すことは不可能な状況でも、
自分で開けると有償になります。

あとそのメーカーは不具合を一切認めないくせに数ヵ月後に修正のアップデートします。
まさ@子連れ釣り人
2013/08/25 22:44
先日、このメーカーで本当に嫌な思いしたんで
ついつい書き込んでしまいました。
すみません。
まさ@子連れ釣り人
2013/08/25 22:48
前モデルは発熱問題など最悪だったようですが、今回の奴はかなり評判いいらしいですよ。
サポートの対応や裏蓋開かない構造をも差し引いても、この画質は圧倒的です。
撮り溜めた星の画像を持ち歩けるのが嬉しいです。
今までのSH-01Dだと、細かい星が見えませんでしたからね。

まっ、スマホはアタリ外れが激しいですから、地雷踏んだと言われれば、素直に認めます。
ただ、Xperiaは前モデルから明らかにスペックを落として万人受けする、ある意味「庶民的な」スマホになりました。「ソニーよ、お前もか!」と寂しい気持ちですが、携帯部門生き残りのためには必要な戦略なのでしょう。

僕は、人と同じが嫌いなだけのあまのじゃくですから、故障記事が出たら笑ってやって下さい。
夢釣人
2013/08/25 23:23
あと、SDは外から抜き差しできるようになりましたよ。
苦情が反映されたのでしょうね。
ただ、持ち歩くのがイヤになるほど重いです。
夢釣人
2013/08/25 23:27
ぼちぼち秋磯シーズンになりますね。
今度シマノからファイヤーブラットの新作とBBXの軽いバージョンが出るみたいです。欲しいなと思いますが、なかなか買えません。私の師匠が会社を退職して沖縄に居るみたいなので、三宅島へも行けない状況です。10月半ば以降に島行きたいですね!それまでは千葉で小物釣ります。
z。
2013/08/26 08:03
z。さん!
新しい道具より先に、来島して下さい!
先日の沖のメジナは、磯釣り師に釣らせてあげたい立派な魚体でしたよ。
今週末は、少し真剣に磯のメジナを狙ってみようと思います。
夢釣人
2013/08/26 18:08
行きたい。ですが、暇がない!
昨日日帰りで大阪へ来たのですが、帰れず泊まりました!これから土日が忙しくなります!一緒に行く人も居ないし。
ちなみに私は安くてお得なX-Periaですよ♪
z。
2013/08/27 08:32
買ったばかりのXPeriaをラーメンに落とした同僚が泣いてました。
3日後に画面操作ができなくなり、早速交換だそうです。
確かに「防油」「防塩」ではないですからね(笑)

まぁ、魚は逃げませんから、落ち着いたらいらして下さいね。
夢釣人
2013/08/27 12:57
バッテリー不具合にスマホ水没と大変でしたね。
お疲れ様でした。
なりなり@九州磯釣師
2013/09/01 10:04
なりなり@さん!
結局は、防水スマホは「水中スマホ」ではないということです(笑)
携帯歴20年ではじめての水没というのも、趣味の内容からして意外でしょう?
夢釣人
2013/09/01 14:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
電気技師(笑) のんびり釣ろうよ三宅島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる