のんびり釣ろうよ三宅島

アクセスカウンタ

zoom RSS いよいよ今週末!

<<   作成日時 : 2013/06/30 22:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
こんばんは!夢釣人です。
先ほど2時間だけ磯釣りしてきました。
その結果は後ほど・・・

さて、ODA予算(上州屋渋谷店の小田さんという店員さんに使う予算のことね!)を奮発し、
画像
買ってしまいました。ファイヤーブラッドでゴアテックスのブーツ。
画像
ダイヤルを回して締め込み、押して瞬間解除という優れ物。
フィット感は抜群ですが、値段も抜群です(汗)
ちょっとした竿やリールが買えます・・・
画像
三宅島の磯で使う場合ですが、もし三本岳や沖磯に渡船する機会がある方は、絶対に「フェルト&スパイク」がいいですよ。
スパイクだけだと、船のFRP床で滑りますし、船の床にもダメージが大きいですからね。
夕景のカッちゃんも、ずっとフェルトスパイクですね。
画像
小物も一杯仕入れました。もちろん、秘密のビーズも!

今週末の国体フィッシング大会は、予報では南西の風が強めで、どうも沖磯は無理そうな予感・・・

ポイント選びが重要になりますね。
「風裏」の空港下方面に多くの釣り人が入るでしょうが、釣りはそんなに単純ではないですからね。
風・潮の向きと強さ、水温、潮位などを加味して「釣りが成立する」ポイントを選ぶ必要があり、そこはもしかすると頭から潮を被るような磯かも知れません。

まぁ、参考になるかどうか判りませんが、
画像
短時間の伊豆下磯。
比較的食いが良く、メジナらしい大きなアタリで、
画像
画像
画像
43cmまでのキープサイズは3尾!
30cm前後も5尾ほど・・・今日は全て尾長メジナでした。

もちろん、
画像
伊豆下名物の「ロケットイスズミ」も健在で、今日も2発7号ハリスを飛ばされました。

【仕掛概要】
竿 ゼロサム磯尾長タイプT
リール BB-XデスピナC3000DXC
道糸 ファイヤーライン2.5号(PE)
ハリス フロロ7号 2.5m
ウキ キザクラ環付き4B
ハリ インブライト真鯛12号
蛍光玉 下田漁具 天然貝ナツメ型S

では、本日はここまで〜
さいならー!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
夢釣人さんのカラーですね。
高くて手が出ませんが。
毎度のことですが、短時間でも結果出しますね〜
仕掛けが蛍光針と天然貝で、これとPE&置き竿で、そろそろ新釣法として世に広めてもいいのではないでしょうか。

出版するなら「今でしょう〜」
伊豆の小メジナ
2013/07/01 12:42
伊豆の小メジナさん!
今入力しているPCも、新しく買ったカメラとケースも、外に干してあるバッカンも、竿ケースも、ライジャケもヒップガードも、全〜部「赤&黒」です。
高いけど意地になって買っちゃいました。
底が取りかえられるので、結局お得かも知れませんが。
僕はむしろ、ダイヤル回すとピンが出てくる仕組みを開発してもらいたいです。

ここへ来てメジナが増えて来ました。
潜水漁をするジモティに聞いたところ、かなりいるそうです。
いるときは、誰でも釣れますよ(笑)

出版しますかぁ?
置き竿で1ページ、蛍光針とビーズで1ページ、PEで1ページの計3ページで終わります。
残りの100ページほどを、誰か手伝ってくれれば!、
夢釣人
2013/07/01 18:47
夢釣人さん ご無沙汰してます。

ジェットフォイル船が試験就航したので、7ヶ月ぶりに仲間と三宅を訪れ、ホテル海楽にお世話になりました。

土曜は新鼻で鯖大群にやられてNG、日曜タイ根はしお流れず生命反応が無しの為、意を決し、ヤナガネ迄磯替えしたら、大当たりでした!流石三宅島。爆発時の威力は凄まじく、40cmオーバー入れ食いを堪能しました。

磯は秋迄お預けですが、今週も行きたい気分ですw。早くジェットフォイル船定期就航してほしいですね!
やま磯
2013/07/02 08:37
やま磯さん!
海楽のブログ拝見しました。
最終日でしかも出船の早いジェット船なのに、タイ根からヤナガネへの移動を敢行したことは、その判断と勇気に拍手です。
それがどれくらい大変なことか、僕らは知っていますので。逆はできるんですけどね!
三宅島の磯は、1時間もあれば会心の釣りに激変しますよね。
チームやま磯、お見事でした!

日曜日のジェット船、初の東京直行便でしたから、早かったでしょう?
今年はメジナの当たり年っぽいので、また来て下さいね。
夢釣人
2013/07/02 19:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
いよいよ今週末! のんびり釣ろうよ三宅島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる