のんびり釣ろうよ三宅島

アクセスカウンタ

zoom RSS 不快指数100%

<<   作成日時 : 2013/06/16 23:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
皆さん、こんばんは!
夢釣人です。
この一週間、三宅島は台風の影響もなく、カラ梅雨かな?とも思いましたが、数日前から無風&ミストみたいな天気が続き、湿度98%という日もありましたので、土曜日の三本岳は天候が読めませんでしたが・・・
画像
画像
渡礁したら「真夏ぅぅぅっ!」
灼熱で、水分補給を怠るとヤバイです(笑)
Iさんは、貸し切りのマカド根テラスでふかせ釣り〜。
こんな日にこっひー(兄)は来なきゃ。
たぶん、6本竿出せたなー。
画像
メジナは食いが悪くて、Mさん、Iさんともに口太1尾。尾長は小型が若干でした。
画像
こうなると、夢釣人は飽きちゃいます。
画像
磯の亀の手をちょいとひねり、
画像
いいかげんな急造仕掛けに刺して投入すると・・・
画像
瞬時に食い込みました。
画像
1キロちょいですが、ゼロサム磯尾長タイプTで釣るとかなり面白いです。
その後も、
画像
画像
画像
2回バラシて、計4尾!
次回は5キロの本石鯛を狙います(笑)
画像
穏やかな三本岳を後にし、ココナッツガーデンで冷やし中華を食べてから、
画像
夕まづめ勝負で、Iさん、カッちゃんと一緒に3人で間鼻に入りましたが、今日はスカラッシュ!
オキナメジナが4連発で来て、それだけで終了〜。
画像
こんな肥満魚なので、10m超えの釣り座から手繰るのは、超ハードでした。

そして、本日の日曜日!
画像
予想だにしなかった爆風と大雨により、夕景の名人6人はテンション急降下〜。
灼熱の前日に比べ極寒の三本岳は、
画像
肥満ササヨくらいで終了しました。

ところがところが、帰路に、
画像
画像
1人でワシ鼻に立ち寄ったら、35cm級に続き、
画像
何と47cmの尾長メジナが釣れて、今週末の苦闘のフィナーレを飾りました。
やっと釣れた〜
結構大きかったですよ!

本日は大雨で濡れた防水カメラの調子が悪くて、画像がほとんど使えず一部スマホで撮影しました。
また買わないとダメかなぁ。

【仕掛概要】
竿 ゼロサム磯尾長タイプT、同V2タイプU
リール BB-XデスピナC3000DXC、尾長モンスター4000LBD
道糸 ファイヤーライン2.5・3号(PE)
ハリス フロロ6〜10号 2.0m
ウキ アウラ円錐ウキ2B負荷
    キザクラ環付きLED2B(ワシ鼻)
ハリ くわせワラサ12号蛍光紫発光
    インブライト真鯛12号(ワシ鼻)
蛍光玉 αビーズ3号など

ライト石物は、10号ハリスの捨て錘1本針で狙いました。
8号錘だったかな?

では、また!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
夢釣人さん、流石です!
ゼロサムの新しい使い方ですね!しかも、また三本のマカドとは本当に羨ましいです!(^^)
先週も多少荒れてましたが、月曜日に三本に行ったのは、うちら親子だけだったので、マカドを選択してテラスを独占したんですが、あそこで竿6本出して石物釣りは体力的に厳しいですよ。(身体が本当に持たないです。先週も1日三本に行っただけで筋肉痛になりまして…仮に竿6本出せたら、先週の釣果の二桁を越えて、一束狙っちゃいますよ〜。僕にそんな体力があればですけども。(苦笑))
次回は、また三本に行く予定ですので、うちら親子だけであれば、親父の三本渡船の全制覇達成のため、文蔵根を希望する予定です。(よっぽどの凪でないと文蔵根は乗れないので、タイミングが合うかわかりませんが…夢釣人さんが、文蔵に乗ることがありましたら、ブログで載せて下さいね〜。)
また、ワシ鼻のメジナを見て上物やりたくなっちゃいましたー。(あそこも景色が良いので大好きです。)最近、メジナ釣りしたくてウズウズしちゃってまして。石物と違った楽しさを知ってるだけに…羨ましいです!(笑)
こっひー(兄)
2013/06/17 01:38
マカドの石物の濃さは半端ないですね。
仕掛け入れた瞬間から当たりますから。
もちろん、石物師に怒られないよう、テラスではないポイントでやりましたよ。
今、潮が低い時期なので文蔵根は余裕で渡れます。
それどころか、ノコギリ根、カサゴ根、平根なども行けそうどしたよ。
あとは、渡船が行ってくれるか?ですね。
どちらかというと、成栄丸の方が文蔵根チャンスがありそうですね。
尾長メジナ、最後の最後に良型が上がりましたが、6号を根ズレで飛ばされました。
完全にメジナでした。
まだまだ大きな奴がいますよ。
夢釣人
2013/06/17 01:56
どの釣果ブログを見ても尾長メジナが釣れていないのに、しっかり良型をゲットしているんですね。
イシガキダイやオキナメジナも僕らから見れば羨ましい限りです。
くらりん
2013/06/19 22:43
くらりんさん!
こんばんは。
尾長メジナは食い出しが遅くて、夜釣り突入寸前でした。
もう少し早い時間に食うと楽なんですけどね。
イシガキもオキナもライトなタックルで釣ると面白いですよ〜。
夢釣人
2013/06/20 00:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
不快指数100% のんびり釣ろうよ三宅島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる