のんびり釣ろうよ三宅島

アクセスカウンタ

zoom RSS やってしまった感が(^O^)

<<   作成日時 : 2013/05/23 23:29   >>

驚いた ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 8

画像
こんばんは!夢釣人です。
最近、三宅の磯は口太ばかりで、尾長メジナが釣れないと言われていましたので、昨日の夕方「尾長メジナ」釣りに行ってきました。
釣り場は最近の実績から、伊豆岬も火葬場下も口太パラダイスとみて、
画像
再度「困ったときのワシ鼻」で釣りました。
前回のベタナギから、多少の波っけありな海況でしたので、今日の方が条件はいいです。
短時間勝負なので、引き続きの「ワンタッチコマセカゴ球」で、中央部を集中攻撃してみました。

ここの場合、イスズミでもコッパメジナでも掛って来れば、サイズアップする可能性が高いので、最初の1尾を釣るまで辛抱します。
画像
やがて、「グ〜ン!」と優しくも力強い引き込みで30cmほどの尾長メジナが釣れて来ましたので、たぶん大きなのも釣れるでしょう。

ところが次に釣れて来たのは・・・
画像
シーラカンスの子どもか?
そんな訳ないか(笑)
珍しい「タナバタウオ」ですなぁ。
30gくらいですが、このサイズでも鑑賞用として3000円以上で取引されています。
「キロあたり100,000円」換算ですから、大間のマグロなんか目じゃないです(笑)

で、遂に鋭くガンガンと口太メジナのような引きで、
画像
長〜い「尾長メジナ」が釣れてきました。

「ヤバい!やらかした!」参りました・・・
画像
7月6日(土)に、国体デモンストレーションの釣り大会が開催されるのですが(豪華賞品出ますよ)、この大会、地磯・地磯ハナレが釣り場なのです。

そう、今日のメジナ、たぶん優勝を争うサイズでした。
とにかく「長〜い」尾長メジナですので(笑)

後計量49cm!大会の日に釣れれば・・・
今月末が申し込み期限ですので、皆さんも参加しませんか?

【仕掛概要】
竿 アルゴス真鯛30-360T
リール D社 トライソSHOX3000LBD
道糸 ファイヤーラインEXT2.5号(PE)
ハリス シーガー6号 1.2m
ウキ ヒロミ産業LED2号負荷
ハリ インブライト真鯛12号(針元にα蛍光ビーズ)
錘  1.5号
カゴ F.G.Labo「球」
画像


明日から、しばらく内地です。
更新はできませんが、コメントは大丈夫です。

では、また!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
夢釣人さん
有難う御座いますm(_ _)m
困ったときのワシ鼻49cm「KTW49]メモOKです(笑)
このメモが決め手になるような予感がします・・・
楽しみです!
7月の釣り大会の申し込みもOKです!
では!!

ジーパン所長
2013/05/24 01:05
ここは、ベタナギ&干潮はダメで、適度なガシャガシャ感が必要です。
大潮の満潮時でズバリ3m!
通常は2.5m前後が棚です。
あまり沈ませると、手前側はヤバいです。

それと、意外にも火葬場下がいい感じですので、ワシ鼻がベタナギの際は攻めてみるといいかも知れませんね。
夢釣人
2013/05/24 01:24
夢釣人さん、こんばんは!
三本の状況が良くわかりました。海楽のイケメン副支配人の写真は見た瞬間に吹きましたが。(笑)
6月は三本に親父を連れて2年振りに予約を入れました。本当は去年も6月に親父と三本で石鯛釣りをする予定が直前にガンが見つかり、緊急手術のためキャンセルして、その後も転移はしてなかったので、退院して直ぐの8月に親父が三宅島に行くと言い張るので、連れては行ったんですが三本に渡れるような体調で無かったため地磯での釣りになり…しかも、親父は抗がん剤の副作用で釣りにならず、やっと今回が再スタートということもあり、張り切ってます。怖い位、元気になっちゃいまして。(苦笑)
僕も久々に石鯛リールのアブ10000番に道糸24号を巻いてスタンバイ済です。(久々の道糸24号はかなり太く感じました。50キロのサメは強度的にもファイトできますが…(苦笑))
今年こそは、石物モンスター釣りたいですね〜。マカドのテラスがお気に入りなのでデカイの仕留めて、ふぐどんさん考案のこっひー場にしたいです。
万が一、釣れちゃったらマカドのテラスを『こっひー(兄)用ヒーローインタビュー台』に改名しちゃって良いですか?(笑)
こっひー(兄)
2013/05/25 00:30
僕らがエビ根に行った日、石物師は6キロ超えのイシダイを上げていましたから、期待できると思いますよ。
楽しい釣行になるといいですね。
夢釣人
2013/05/25 07:14
まだあきらめずにあがき中です
〉こっひー(兄)様
ステンレス踏み台をテラスに設置しちゃう?
ハンマードリル&アンカー等で設置時は荷物増えるけどいつ行っても場所取りの心配無用!
三池の桟橋が灯台の先までしかなかった頃はそんなピトンが先端に2〜3本刺さってました

ふぐどん
2013/05/26 17:55
夢釣人様。ご無沙汰しております。
来週の日曜、月曜とアオイソメとジャリメを持って、そちらに行こうかと計画しております。
ご都合がよろしければ、あそこにご同行願えませんでしょうか?

furuichi
2013/05/26 21:01
ふぐどんさん!
諦めが悪い(笑)
三本岳改変しちゃ、環境省から出入り禁止令が来ますよ。
夢釣人
2013/05/26 23:19
furuichiさん!
なりなり@さんから連絡するように言われてます。
来週の日曜日は、時間あると思います。
エソ100連発は嫌ですから、何かいい魚を釣りたいですね。
夢釣人
2013/05/26 23:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
やってしまった感が(^O^) のんびり釣ろうよ三宅島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる