のんびり釣ろうよ三宅島

アクセスカウンタ

zoom RSS 日曜日の三本岳は・・・

<<   作成日時 : 2013/05/22 22:54   >>

驚いた ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
皆さん、こんばんは!
日曜日は島外のお客さんがお帰りになるので、半日の三本岳でした。
夢釣人は、エビ根の真ん中に降り立ち、夢をかなえる12号ハリスで最後まで釣りましたが、
画像
イスズミ数尾で終了〜。自分は被害無しでしたが、100kg超えのサメも多かったです。

そんな中、Oさんの第一投目、夢釣人は朝弁当を上の窪地で食べていましたが・・・
画像
「ぎゃぁぁぁ〜!」奇声を発したOさんのリールからは、物凄い勢いで道糸が引きだされます。
これだけはサメではありませんでした。
おそらく、先日目撃した大型ヒラマサではないでしょうか?
一方的に道糸からやられました。
さすが、夢の釣り場です。

そして、唯一のキープサイズを釣ったのもOさん。
画像
潮だまりに活かしておいたら、すごく元気だったので、丁寧にリリースしてあげました。

これ以降、さしたる盛り上がりもなく納竿・・・
陸に戻って、ユニホームに着替えた夢釣人は、そのまま三宅高校グランドに行き、野球の試合(笑)
ピッチャーまでやってしまいました。

試合後、空港下の磯を見て回ると、
画像
ガシャガシャしていたけど、釣りはできそうなので、余ったオキアミで短時間勝負!

真ん前で1.5mほどの海亀が盛んに潜っていましたので食いは悪く、メジナは小型が数尾しか釣れませんでしたが、代わりに50cm級のニザダイやイスズミが元気に竿を引き込み、楽しい釣りになりました。
画像
そして、最後に掛ったのは、目の覚めるような馬力とスピードを兼ね備えたスゴイ奴!
画像
とにかく、きれいなイスズミで、お約束のお漏らしもせず、とてもイイ子でした。
画像
60cmほどの魚体をフィッシュグリッパーで持ち上げ、セルフタイマーで撮影する頃には、特有の斑紋が出ていましたが、この後すぐにリリースしたら、元気に泳いでいきました。

いや〜。大型イスズミの強い引きは、堪らないですねー。

【仕掛概要】
竿 ゼロサム磯尾長タイプT-500
リール S社 BB-XデスピナC3000DXC
道糸 ファイヤーライン2.5号(PE)
ハリス フロロ5号 2.0m
ウキ アウラ円錐ウキ2B負荷
ハリ インブライト真鯛12号
蛍光玉 αビーズ3号

尾長メジナはどこにいるんだ〜?
では、また頑張ります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
夢釣人さんこんばんは
今度の週末三宅島にお邪魔します。
ウズウズしちゃって仕事が手につきません。
なので、大変な仕事は週明けに先送りの術〜(笑)
心は既に三宅島に行ってますが、体は土曜日です。
最近、釣果は今一の日が多い様子ですが、
楽しい遠足になればいいなと思っています。
またお会いできましたら幸いです。
m(_ _)m
ジーパン所長
2013/05/23 22:29
残念です・・・
週末は珍しく、内地の人になります。
大丈夫ですよ!
尾長メジナの釣れる場所を見付けておきましたから(笑)
これからその記事をアップしておきますね。
夢釣人
2013/05/23 22:37
そうでしたか、それは残念です。
ではまたのチャンスにお会いしましょう。
で、今回は僕も夢を叶える太ハリスを持参
します。夢いっぱいの磯で楽しく釣りをしちゃいます
!狙いは尾長のメーターオーバー!!!
え、尾長鮫じゃないですよ、もちろん・・・
ジーパン所長
2013/05/23 23:00
三本岳は10号以下使っちゃダメですよ(笑)
朝一は特に気を付けて下さい。
超大型の青物が回遊しているのは間違いないので。
地磯は口太が多いですが、イサキもぼちぼち釣れ始まりましたから、油断せず頑張って下さい。
夢釣人
2013/05/24 01:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
日曜日の三本岳は・・・ のんびり釣ろうよ三宅島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる