のんびり釣ろうよ三宅島

アクセスカウンタ

zoom RSS しつこいと言われても(笑)

<<   作成日時 : 2013/05/16 00:11   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 10

画像
こんばんは!夢釣人です。
グランプリをいただいたこの画像、観光協会のカレンダーの5月に採用されています。
皆さん!三宅島のお土産にぜひ(笑)
これからの季節・・・
画像
画像
一眼レフと三脚持って来れば、素敵な写真が撮れますよ。
もちろん、
画像
絶滅危惧種の「ウチヤマセンニュウ」を撮るのも、この季節がベストですよ〜

さて、釣り情報ですが、今年はイサキが良さそうで、すでに堤防のカゴ釣りでは浅い棚で食っているそうです。
ただ、夜はアカイカのポイントと被る場所もあるので、その辺はうまくやって下さい。
外道に小型のシマアジが釣れるようです。(深い棚に良型のシマアジが見えますが、食って来ないそうです。)
6キロ超えの真鯛を釣りあげた人もいます。
イサキは、そろそろ昼間の磯でも釣れてきますが、口が弱い魚ですので可能な限り玉網で掬いましょう。

それと本日は、レギュラー陣以外の珍しい「お友だち紹介」をします。

【中目黒サロン「カルテ」】 http://beauty.hotpepper.jp/slnH000185733/blog/
このところ、内地に行くと必ず立ち寄ります。
夢釣人の「潮風でも痛まず」「オヤジっぽくならず」「女子受けする」ヘアスタイル!という贅沢な要望を叶えていただいています。
男性のお客さんが多いので、オヤジでも気軽に行けます(笑)
笑い声が絶えない、素敵なサロンです。値段もリーズナブルですよ!

【ぴっぴこハウス】 http://kozakura71.blog91.fc2.com/blog-entry-87.html
この方がニコンD5100で、星空撮影をしているのを知り、同じカメラなので!と始めた次第です。
したがいまして、このぴっぴこさんの記事に出会わなかったら、今頃天体写真を撮っていなかったということで、夢釣人の恩人です。
ただ、現在は娘さんが急病で入院しちゃって、激励のコメントもできず、ただ無事を祈るばかりです。
早く退院できるといいですね。

【第3の釣り】 http://3rdfishing.blog.fc2.com/
ろろろん三世さんによる、磯釣りやルアー釣りのブログです。
何度か三宅島にもいらしていただき、かなりニアミスしました(笑)
シャイなのか、正体を明かしてくれませんでしたが、PEの道糸に興味を持って下さっているので、互いに情報交換して、PEの磯フカセ釣りを確立していきたいと考えています。

そろそろ、
画像
夏の準備を始めましょう。
今年は、国体のデモストレーションの釣り大会も7月上旬にあるので、賑やかになりそうです。

では、週末頑張ります!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
何度見てもきれいな素晴らしい写真ですね。
海亀と一緒に泳ぐ写真もいいですねー。
これからも三宅島の魅力的な写真を紹介して下さいね。

リンク先のMIYABIさんが、僕にはツボでした。
ビクセン
2013/05/16 01:02
ビクセンさん!
おはようございます。
三宅島は海亀が多く、磯釣りをしていても時々頭を出してキョロキョロしていますよ。
僕らが泳ぐ大久保浜は、小さめの亀が多いため、非常にフレンドリーでかわいいです。
星の写真、最近サボっていたら撮り方忘れちゃいました(笑)
6月になったら、少し真剣に頑張ります。

MIYABIさんは、少し大きなサイズの画像を載せていますが、最近はネタ枯渇ぎみで困っていました。
夢釣人
2013/05/16 07:48
灯台と天の川の写真ホントにきれいです。
最初合成写真と思いました。
うちやませんにゅうもバシッと撮れてて可愛いですね。
くらりん
2013/05/16 19:40
くらりんさん!
ありましたよ〜「合成疑惑」(笑)
最近の天文写真が複数枚、場合によっては100枚もの画像をコンピュータソフトで重ねてノイズを消して行く撮影方法が主流になりつつありますからね。
ただ、三宅島の星空は、そんなに面倒なことをしなくても、心を込めたシャッター1回押し!でこのような画像が出て来るんです。
もちろん、全体の色目を微調整しやすいように、JPEGではなくRAWにしていますが、ソフトウエァはカメラに付属の無料の奴です。

ウチヤマセンニュウは、8000円の中古デジカメにコンバージョンレンズを付けて撮影しましたが、もう少し鮮明に撮れるカメラが欲しかったです。
夢釣人
2013/05/16 23:55
こんばんは♪
何度見ても良い写真ですね〜

実は釣りだけじゃなく写真も嗜んでます。
4月は甥っ子も一緒だったので釣り道具だけ持って行きましたが
娘と2人で行くときは釣り道具、
カメラ、三脚、レリーズなどの星景写真を撮る道具一式
泳ぐ用意とフル装備なので持ちきれず宅急便使ってます(笑)

三宅への旅費を貯めるので精一杯で広角レンズを持ってないので
17-85mmのズームレンズを我慢して使ってます。
広角単焦点レンズに憧れますけどね。
まさ@子連れ釣り人
2013/05/17 21:55
まさ@子連れ釣り人さん!
17-85mmの広角側で大丈夫ですが、月などを使ってピント合わせして、テープで固定した方がいいかもです。
それに「プロソフトンA」は絶対に付けた方がいいです。
星が大きく写りますから。

ちなみに、僕も広角単焦点は買えませんので、SIGMAの10-20mm F4-5.6 EX DCを使っています。
夢釣人
2013/05/17 23:31
夢釣人さん、こんばんは!
お陰様で無事、八丈島&三宅島出張は終了しました。(笑)
三宅島では、ワシ鼻辺りまで夕方散歩して、景色が良いので写真取りまくりました。(笑)
八丈島&三宅島では、海亀を見れて、帰りのサルビア丸のデッキで海を見ていたら、イルカの群れに大島沖で運良く遭遇し、見たとたんに本当に癒されましたー。(^o^)
今日は、息子と僕の実家近くの釣り堀で親子でコイ釣りして魚の引きを楽しんで来ました。昔と違って1時間で8匹しか釣れませんでしたが…。(苦笑)
それでは、今週も頑張って下さいね!(^o^)
こっひー(兄)
2013/05/19 00:27
こっひー(兄)さん!
ベタ凪と夕方引き潮で
、地磯は今一です。
さぁ、今日も三本岳地獄(笑)に出発しまーす。
昨日はメジナの姿見ませんでした。
夢釣人
2013/05/19 04:42
夢釣人さん
こんばんは。

夢釣人さんの写真が気になって
遊びに来てみたら嬉しいコメントを発見してしまいました。
グランプリ受賞の夢釣人さんから
こんな形で紹介いただけるなんて
感激の極み。
次回の作品も楽しみにしています。
頑張って下さい。
ぴっぴこ
2013/05/22 20:04
ぴっぴこさん!
いろいろ大変でしたね。
親御さんがどれだけ不安かを考えると、激励のコメントすら入れられませんでしたが、毎日毎日ブログの更新を祈るような気持で待っていました。
お子さんの存在って大きいですね〜。
早くキャンピングカーでお出かけできるといいですね。

お忙しい中、コメントをいただき恐縮です。
本当にありがとうございました。
近々に、星空を撮影してアップさせていただきます。
夢釣人
2013/05/22 21:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
しつこいと言われても(笑) のんびり釣ろうよ三宅島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる