のんびり釣ろうよ三宅島

アクセスカウンタ

zoom RSS 土曜どうでしょう!

<<   作成日時 : 2013/04/27 23:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

画像
こんばんは!夢釣人です。
いよいよGWがスタートしましたが、本日に限っては「超爆風〜」で、釣りの皆さんは大変そうでした。
そんな中、香港からいらした「チーム重火戦隊」の精鋭15名が、夕景に4泊してメジナを釣りまくり、午後の東海汽船でお帰りになりました。
画像
たくさんの発泡トロ箱に詰め込まれたメジナ君たちは、数日後香港の食卓を賑わすことでしょう。
画像
それにしても面白いステッカーですよね。
なぜ日本語の平仮名なんでしょう(笑)
1枚もらっちゃいました。
同じ漢字文化なので、「三宅島 夢釣人」のライジャケを撮影しまくっていました〜。

そして夕方、空港下で竿を出す「ふぐどん」さんチームの様子を見に行くと・・・
画像
ドウに2名、粘っていましたので、僕はすぐ横のテラスで「ドウはどうでしょう?」という寒いダジャレを連発しつつ、さして期待もせずに投入したところ、1投目から30cm級のメジナとイスズミがそこそこに釣れ、そのうち型のいいのも混じり出しました。
画像
46cm!
画像
44cm!
画像
47cm!
そして・・・
画像
ガン玉は赤、蛍光針のチモトに大き目の蛍光玉と、「こっひー(兄)さんのアドバイス通りの」派手派手仕掛けで、バンバン釣れました。
魚体も丸々していて、引きも強くメチャメチャ楽しかったです。

【仕掛け概要】
竿 N社ゼロサム磯尾長タイプ1
リール S社 BB-XデスピナC3000DXC
道糸 ファイヤーライン3号(PE)
ハリス Vハード7号 2.0m
ウキ キザクラ環付黒魂1号負荷
ハリ インブライト真鯛12号
画像
今日のような爆風下(常時10m/秒以上の風が吹き続けている状態)では、まず仕掛けを長時間入れておけるポイントを選びます。
この場所では右から左に向かい、一気に流れ去る最悪の早い流れでしたが、その手前に「ヨレ」が出来ていて、5mくらいは多少ゆっくりと流れる状態でした。
そこで、このエリアになるべく長時間餌を漂わせることだけを考え、張ったり緩めたりしていたところ、良型が立て続けに食ってきました。

明日も釣りしまーす。
釣り三昧で辛いです(笑)
では、また!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰してます。
成冨さんとお世話になりました増山です。
つか、そのワッペンかなり惹かれますw
しかしグレはやっぱりキレイですね!
ますやま
2013/04/28 01:24
夢釣人さん、こんばんは!
やはり、派手派手仕掛け仕様きましたねー!好釣果、流石です〜!(^o^)
先週、僕はガンダマ1個、蛍光玉2個、例のビーズ1個を付けて、それに蛍光針で釣りましたので、今日の夢釣人さん控え目ですね。(笑)
釣り場については空港下もやっと本来の釣り場に戻ったという感じでしょうかね〜。(^o^)

また、この記事を見たので、連休中に、赤いガンダマ見つけに釣具屋ダッシュします。(笑)
夜光ガンダマとか釣具メーカーが作ってくれるともっと、この普通?の仕掛けの幅が広がる気がするのですが。(笑)
今日は、僕はイシダイ竿にスピニングリールが取り付けられるか等を試してました。
その結果、「火葬場下メジナの一本釣り用タックル こっひー(兄)仕様」が出来そうです。(笑)
これで抜き上げの際に竿が折れる心配はしなくても良くなりそうです。ただし、爆風が吹かなければですが…。僕のイシダイ竿はNFTのグラス竿の為、かなり操作性無視のヘビーな仕様になってますので、爆風が吹いたら危なくて使えません。(苦笑)

今週末も夢釣人さんの好釣果を期待してますので、頑張って下さいね〜!!(^o^)
こっひー(兄)
2013/04/28 02:02
増山さん!
ご無沙汰してます。
お元気ですか?
ワッペンは、英語のフリガナとかのもあって、かなり面白いです。
そして、何よりも日頃ギクシャクしがちな日中関係なのに、やはり釣りに国境がないことが嬉しいですね。

メジナ、綺麗でしょ?
早いうちに釣りに来て下さいね。
夢釣人
2013/04/28 06:40
こっひー(兄)さん!
この派手な仕掛けを、真っ昼間に使う勇気がすごいです。
釣れるし(笑)
赤いガン玉は、磯で落とした際に見つけやすいですよ。

僕が使っている竿「夢釣人ワシ鼻スペシャル」につぐ、オリジナル竿ですか?
ちゃんとロゴを入れて下さいね(笑)

連休初日から良型が釣れたので、しばらくはいろいろな実験ができそうです。
夢釣人
2013/04/28 06:56
夢釣人さん、こんばんは!
あの派手仕様の仕掛けを昼間から使い出してから、昼間は3戦負けなしなので、僕はノーマルの仕掛けを使う方が勇気いりますねー。もうノーマル仕掛けには戻れないかもです。(笑)
釣り場で仕掛けを無意識に作ってても気付くと仕掛けが派手派手仕様になってて、釣りに行くほど、どんどん派手さが増した仕掛けになっていってます。三宅島のメジナは、派手好きが多いということだけは理解しました。(笑)

また、夢釣人さんの実験コーナーも楽しみにしてますので、楽しい実験をよろしくお願いします〜!(^o^)
こっひー(兄)
2013/04/29 03:43
こっひー(兄)さん!
この3日間、ずーっと蛍光・夜光針とビーズ付け仕掛けで釣りましたが、15尾ほどのキープサイズを筆頭にコッパや他魚を含め、数十尾の魚が釣れました。
効果の有無は、同一条件下での実証ができないので判断しかねますが、僕もこれをやり始めてからの成績が飛躍的です。
たぶん、メジナのお気に入りなのでしょうね。
夢釣人
2013/05/01 00:40
三宅のオナガは、やはりサイズが魅力ですね。

僕のメジナ狙いは兼黒鯛狙いなので、ガン玉は
付けていませんが、針のチモトの蛍光玉は
試してみたいです。
http://blog.livedoor.jp/bamboograsswood/
bamboo
2013/05/08 10:30
bambooさん!
三宅島は、潮流が複雑で速いので、仕掛けの入り方を見て、ガン玉の有無を決めます。
蛍光玉は、天然貝の奴が、自重があって、小さなガン玉効果が期待できますよ。
夢釣人
2013/05/08 21:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
土曜どうでしょう! のんびり釣ろうよ三宅島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる