のんびり釣ろうよ三宅島

アクセスカウンタ

zoom RSS 疲労困憊です(笑)

<<   作成日時 : 2013/04/15 22:56   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 34

画像
こんばんは!
年度はじめの慌ただしさで、久々に真剣に仕事をしたら、頭がオーバーヒ―トぎみです。
釣りをしていても、眠くて眠くて(笑)
昨日の日曜日は、三本岳に行きましたが、僕だけ釣れなかったのでごめんなさい。
夕景の名人たちは、良型のメジナを結構釣っていました。

(夕景釣果ブログ) http://www.yu-kei.com/2013/04/post_941.html

ということで、一昨日の土曜日のお話を・・・

朝、三池港で、読者の「まさ@子連れ釣り人」さんにお会いすることができ、一応のポイント図を渡せましたが、当日は午前中の干潮が、あり得ないほどの引き方で、
画像
空港下の東穴なんて、いつもは水没している岩が全〜部露出し、見たことないワンドが出現してまして・・・厳しかったですね。
画像
夢釣人の釣果、これだけですから(笑)

まさ@子連れ釣り人さんには、僕の大好物までお土産にいただいちゃいました。
やはりレトルトじゃ出ない滋味ですねぇ。
ご馳走様でした!

で、土曜日の夕方はNさんと、
画像
画像
すっかり「夢釣人ポイント」となった(笑)、ワシ鼻で釣りました。

「潮がもう少し上げるまで、辛抱して下さいね〜」
ははは・・・一丁前にアドバイスします。
そう。この磯だけは理解しました(笑)

まぁ。僕のアドバイスを聞くまでもなく、中型〜良型を数尾上げてましたので、Nさんの腕がいいだけかも知れません。
画像
なぜかメジナを持つと、眉間にしわ寄せて超コワ面になるNさん。普段はシャイで優しいヤサ男なのに・・・不思議です。

肝心の夢釣人の釣果ですが、
画像
5号ハリスでしたので、無理ができず、ヒヤヒヤのやり取りの後、Nさんが玉網で掬ってくれました。(玉網、壊れなくて良かったです。)
たぶん、3.5kg級でしょう。
画像
冗談ではなく、まさに通常幅のイスズミ2枚重ね分くらいありました。

その後は、
画像
画像
45cm級美メジナを2尾含み、35cm以上を6枚と結構楽しめました〜。

そうそう。上の45cmメジナは、
画像
久々の「ガチャピンメジナ」で、伏せ目がちな表情に和みました(笑)
口元の白い玉は、蛍光玉ではなく「天然貝ビーズ」で、久里浜沖の鯛釣りで実績があるものです。
最近は日中の釣りにこれを使っていますが、良く釣れます。

と書くと、たぶん「こっひー(兄)」さんが、釣具屋に走りますね(笑)

あんまり、夢釣人の釣りを参考にしちゃダメですよー!

【仕掛け概要】
竿 N社ゼロサム磯尾長タイプ1
リール S社 BB-XデスピナC3000DXC
道糸 ファイヤーライン3号(PE)
ハリス フロロ5号 1.5m
ウキ 環付きウキ3B負荷
ハリ 閂真鯛11号など

また頑張ります!
エギングもルアーも・・・

では、今日はここまで〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(34件)

内 容 ニックネーム/日時
夢釣人さんも4月はやっぱり仕事が忙しいのですね。
肝心の乗っ込み時期なのに、僕も仕事が忙しくて
釣りにもあまり行けません。
ブログも随分と遅れぎみです。

伏し目のガチャピンめじなは、可愛いです。
bamboo
2013/04/15 23:27
2日後に三宅島に向けて出発します。今回もまずは、タイ根ですかね。それから行ければ新鼻行きたいですね。
前回チモトにガンダマ入れただけで爆釣しましたよ。今回もガンダマ行きますよ。こっひー兄さん来るのかな?同じ海楽ですから会ったら優しくしてくださいね。シマノの赤いライジャケ着ていきます。釣具やさんで半額でした!速攻買いました。夢釣人さん仕事はほどほどにして下さい。ワークライフバランスですよ。
Zです。
2013/04/15 23:27
bambooさん!
こんばんは。
今年は特に忙しくて、GWのことなんか全然考えられません。下手すりゃ出勤かも知れません。
それでも、メジナのこんなとぼけた顔を見ると、少しエネルギーが補充されます(笑)
夢釣人
2013/04/16 01:06
Zです。さん!
こんばんは。
チモトガンダマ、行きましたかぁ(笑)
しかも爆釣〜
こっひー(兄)さんと同じく、変な仕掛けの人になっちゃいますよ(笑)
17日夜の竹芝発ですと、僕も乗りますよー。
ブロックサイン決めておきましょうかね?
夢釣人
2013/04/16 01:13
先日はありがとうございました!

今回、子連れで入れるポイントはほとんど潮が流れず、足元には餌取りさえきてくれなくて、子供達はボウズ、
3号の浮きで無理やり遠投して飛び魚と木っ端を釣ったので親の面子は保てました(笑)

また9月位に行く予定なので
その時はよろしくお願いします。
まさ@子連れ釣り人
2013/04/16 12:31
まさ@子連れ釣り人さん!
潮が悪かったですね。
これに懲りず、またお越し下さい。
秋はいろいろ釣れますからね。
夢釣人
2013/04/16 19:02
夢釣人さん、こんばんは!(^o^)
この記事を見て、天然貝ビーズを買いに早速、上州屋へ行ってきました。行動パターン読まれてましたね。バレバレでしたか?(笑)
天然貝以外にもメジナ釣りに効果がありそうなビーズを買いましたので、こちらも実験してみます。(^o^)
こちらは18日竹芝発で行きますが、今回も朝一から蛍光玉、天然貝ビーズなどの二点付け仕掛けあたりからスタートしようかと思ってますけど、この仕掛けが僕のスタンダード(曇ってたりしたら、朝から夜光針も投入。)になりつつあります。もう普通の仕掛けには戻れません。というよりも、これが普通のメジナ仕掛けじゃなかったでしたっけ?(笑)
後、今回はもうひとつ実験したいことがありまして、付け餌をバイオワームや船釣り用のオキアミワームなどにして何が釣れるかやってみる予定です。(最近、色々と実験してみたくて、今度は餌の実験もしてみたくなりました。釣れたらご報告します。(笑))
Zさん、1日遅れで三宅島に行きますので、お会いした際には、こちらこそよろしくお願いします!メジナ釣りを僕は、始めたばかりですので色々と教えて下さいね。(^o^)

夢釣人さん、また面白い仕掛けが出来ましたら教えて下さいね!(^o^)
こっひー(兄)
2013/04/17 03:00
夢釣人さん!!

今日は風が強いですね。私は定年を過ぎた師匠2人と行きます!!迷彩柄のズボン履いて赤い竿バック持っています。よろしくお願いします!!

こっひーさん!!
よろしくお願いします。先に行って餌まいときます!!

Zです。
2013/04/17 06:04
夢釣人さん、いつも楽しく拝見してます。
ぼくはたくさんの釣り雑誌を見ますが、こんなにカワイイメジナを見たのは初めてです。
ガチャピンメジナが流行りそうですね。
まぶたがあるみたい!

グレコロ
2013/04/17 13:37
みんな大丈夫かな?
Zです。
2013/04/17 18:32
こっひー(兄)さん!
ビーズにハマると大変ですよ。
ヒントは比重です。
ガン玉の代わりになるやつもありますよ。
疑似えさ系も試すと大変でしょう(笑)
結果が楽しみです。
夢釣人
2013/04/17 19:30
Zです。さん!
竹芝で探します(笑)

地震は群発みたいで、5強のあとも揺れたみたいです。
夢釣人
2013/04/17 19:36
グレコロさん!
ありがとうございます。
ガチャピン、カワイイでしょ?
食べられなくなっちゃいますね。
夢釣人
2013/04/17 19:38
今、竹芝について駐車場に入れたのでご飯食べて現れます。今日はカメリア!?嫌だな。サルビアの方が大きいから好きです。ホテルにも連絡つきました。無事でした!
Zです。
2013/04/17 20:18
取材クルーがたくさん乗りますから、コメント考えておいた方がいいです。
僕は考えています(笑)

津波注意報が出たら、ブラックバス釣りしましょう。
夢釣人
2013/04/17 21:16
目の前にたくさんいます。島の人は色々聞かれてましたよ。
この中で釣り道具を持っているのは場違い?みたいな感じですね。
Zです。
2013/04/17 21:40
ご無沙汰しております先日の時もお会いできませんでしたが 夢釣人さんは土日だけ夕景に来られるのですか?次は土日になると思うのでぜひ会いましょう今日のニュースは三宅の地震の事がすごいですが大丈夫ですか?心配しています
神子元マン
2013/04/17 23:17
夢釣人さん、こんばんは!
今頃、Zさんと船の中だと思います。僕も明日の船で予定通り行くつもりです。
明日は、地震が起きたばかりですので、夢釣人さんもZさんも気を付けて下さいね!
ホテル海楽組は無事とのことでしたので、ホッとしてますが、後は、夕景の沖山さんたちが御怪我とかしてないか心配です…

こっひー(兄)
2013/04/18 01:46
どうなることやらわかりませんが、100人以上の取材人がいますよ。こっひー兄さん、三宅島がみえてきました。星も綺麗です。頑張りましたが、もう寝れません。一足先にタイ根いきますッリ

夢釣人さん昨夜はありがとうございました。昼間偵察に来てくださいね。我々は神出鬼没です。よろしくです♪
Zです。
2013/04/18 04:12
〉神子元マンさん!
今のところ地震は人的被害もなく、大丈夫です。
僕、一応サラリーマンですから(笑)
土日は夕景に行くことが多いですが、基本はただの釣りオヤジです。
というか、これからは天体カメラマンです。(笑)

〉こっひー(兄)さん!
あの人はサタドー岬から突き落としても死にません。
ただし、骨は細く脆いそうです。
夢釣人
2013/04/18 04:28
Zです。さんチームが、タイ根の橋の調査に出発しました(笑)
たくさんの取材クルーはどこに泊まるのでしょう。

夢釣人
2013/04/18 05:00
夢釣人さん、おはようございます。
人的な被害もなさそうで良かったです。(^o^)
こちらも今夜出ますが、Zさんの調査結果も気になりますし、タイ根のあの橋が落ちてないと良いですね。
僕は、今回もワシ鼻行きたいですね〜。あのポイントは、僕も好きなんですよ〜。あの浅瀬で良型が炸裂するので最高ですね!(^o^)
(ちなみに、ワシ鼻の隣にある潮の鼻は、昔、うちの両親がイシダイ釣りをした思い出の場所のようなので、潮の鼻だけは僕達兄弟は親父の思い出の場所ということで、親父と一緒に釣りに行く時以外は行かないようにしてます。(笑))

こっひー(兄)
2013/04/18 05:30
タイ根もヤナガネも撃沈です。
Zです。
2013/04/18 12:01
Zさん、お疲れさまです。ニュースの画像を見ると、崖崩れの土砂が入ってしまって、海が茶色く見えるのですが…
タイ根がダメとなると、困りましたね…(想定してませんでした…)
タイ根以外でとなると、割間と夕方専用のワシ鼻あたりしか思い浮かばないですが…
こっひー(兄)
2013/04/18 12:37
何とかタイ根で皆で3匹釣れました。5時半位からです。
Zです。
2013/04/18 18:40
報道では、3名の方がお怪我をされ、小規模な土砂の流出も多数見られるようです。
今回は、伊ヶ谷〜阿古間の被害が顕著なようですので、オーバーハングした高磯などには、しばらく近付かない方がいいかもしれません。

何とか、GWまでに終息してもらいたいですね。
夢釣人
2013/04/18 20:20
タイ根の橋近辺は若干危ない感じです。雨が降ると土砂崩れが起きるでしょう。
Zです。
2013/04/18 21:34
あの墓地の裏手の山が一部崩れてしまったので、大鼻一帯は十分注意し、複数での行動を心がけて下さい。
あと、富賀浜も一部で崩れたという情報もありますので、間鼻やママ周辺のガケ地には近付かないようにしましょう。
夢釣人
2013/04/18 21:46
今日一日お疲れ様でした。
明日、お会いしましょう。
これから出ます。
こつひー(兄)
2013/04/18 21:51
こっひー(兄)さん!
タイ根が今一となると、ポイントはあそこだけ!
上げ潮狙いで、粘って見て下さい。
夢釣人
2013/04/18 22:15
今朝タイ根で釣れました。フエフキも上がりました。最大は48センチでした!
Zです。
2013/04/19 07:15
この状況で釣れましたかぁ。
さすがです。
気を付けて楽しんで下さい。
夢釣人
2013/04/19 07:45
今は島内観光を終えミサキカフェでランチです。
アカコッコ館で写真見ましたよ。なかなか素敵でした!
Zです。
2013/04/19 12:05
データを縮小されちゃったので、ノイズが多発して気に入らないんですよねー!
のちほど海楽に立ち寄ります。
夢釣人
2013/04/19 18:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
疲労困憊です(笑) のんびり釣ろうよ三宅島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる