のんびり釣ろうよ三宅島

アクセスカウンタ

zoom RSS 大荒れの週末でした

<<   作成日時 : 2013/03/04 22:56   >>

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

画像
皆さん、こんばんは!
3月ですね〜。
さて、この週末、三宅島では「第3回三宅島レディース・ラン」が開催され、1日の金曜日の夜、竹芝ターミナルには100人ほどのランナーが集まり、颯爽とさるびあ丸に乗り込みました。
海況最悪、西の爆風の中、1時間遅れで三池港前に現れたさるびあ丸は、歓迎のために集まった島の皆さんの前で、無念のUターン!!
未確認情報ではありますが、その瞬間30mを超える突風が吹いていたとの情報もあり、参加者の安全を考えると誰も責められません。
本当に残念でした。

でも、
画像
画像
これがスタート前の錆が浜港内の状況です。
僕らが良く釣りをしている「割間」「割間のハナレ」も水没しちゃうくらいの、猛烈なシケでした。
竹芝に戻られた皆さん、三宅島を嫌いにならないで下さいね。

早くから、このマラソン大会の自転車伴走を打診されていた夢釣人は、
画像
咄嗟のアクシデントに対応するためペダルを付け替え、バックミラーまで付けて当日を迎えました。

それでも、島内参加者と前日入りのランナーが約100人いたため、大会自体は決行され、
画像
それはそれは、華やかーに!事故なく走り終え、夢釣人も10kmの部の最後尾から楽しく伴走させていただきました。(画像は大会公式ブログから)

(三宅島レディース・ラン公式ブログ) http://miyakejimalr3.blog.fc2.com/

さて釣りの話しですが、土曜日がこんな海況でしたので、昨日の日曜日も高波傾向で、タイ根(上の写真の上段2番目で大波が爆発しているのがタイ根ですよ!)でジモティが大被りしながら釣っていましたが、我々は帰宅。
多少落ち着いた本日の夕方、薄暮の短時間ワシ鼻で「球」を投げて来ました。

北西からの波で、段々強くなりそうでしたので、
画像
42cmほどの口太メジナが釣れた時点で、安全第一で納竿・・・正味30分でしたが、磯にぶつけたのか便利なはずの取っ手が片方取れて、すごく不便(笑)
魚はリリースしました。

【仕掛概要】
竿 アルゴス真鯛30-360T
リール S社 BB-XデスピナC3000DXC
道糸 ファイヤーライン3号(PE)
ハリス フロロ6号 1.5m
ウキ 円錐ウキ2号負荷
ハリ ワラサ11号
錘  1.5号
カゴ F.G.Labo「球」 新型足元・近投用
画像
     
水温はかなり上昇傾向ですので、今週末は爆釣かな?
ただ、今日は餌取りが多く、付け餌がすぐに無くなりましたよ。
その辺、工夫が必要かもしれませんね。

では、また!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
夢釣人さんおはようございます。
目前Uターン、大変でしたね。
三宅島のマラソンは、仮装男子の部もすごいと聞いてましたが、夢釣人さんは自転車スタッフだったのですね。
タイトルの表情がナイスです。
 
ナーナ
2013/03/05 07:11
なぜか3kmの部は男性可なので、うちの職場の男性チームのモモクロ仮装が、放送禁止レベルで爆笑モノでした。
次回こそは来島される皆さんと楽しみたいと思います。
夢釣人
2013/03/05 12:42
荒れていると、港の前まで来て引き返すのですね。
そのまま入港した方が安全に思えるのですが。

伴走、お疲れ様でした。

http://blog.livedoor.jp/bamboograsswood/
bamboo
2013/03/05 16:50
bambooさん!
三宅島の3箇所の港はいずれも外洋に面していて、たとえ海況が良くても、桟橋に大きなウネリが出て目前Uターンということがあります。
特に今回の三池港は、陸っぱりから20kg近いマグロが釣れちゃう桟橋ですから、このようなことが一番多いですね。
ただ、当日のUターンについては波・ウネリの影響ではなく突風が原因のようです。

伴走は、沿道で応援してくださるたくさんの住民の皆さんと笑顔であいさつを交わし、子どもたちとハイタッチ(ロータッチ?)をしてと、すごく穏やかな時間を過ごせました。
次回は、目立つ仮装して伴走しちゃおうかな?と思います。
夢釣人
2013/03/05 20:19
夢釣人どの

レディースランが開催される為、多少は無理してでも着岸するだろうとの甘い読みで、金曜夜に釣り支度して船に乗り込みましたが、流石の爆風に東海汽船も頑張れず、15時間クルーズしちゃいました・・・

欠航の船内連絡が響いた直後の、船内の落胆の声と云ったら(苦笑)。

今週良さげですね。こちらは業務多忙で暫く行けそうにありません。1月から3回チャレンジしていずれもNGだった三宅島。今年は例年になく厳しいっす。
やま磯
2013/03/06 08:38
やま磯さん!
実は同僚が2人乗船していまして、「釣り人が乗っていた」との報告がありました(汗)
やま磯さんでしたか〜
15時間の無料クルーズ、本当にお疲れ様でした。
今週末、いいと思ったのですが、どうもまた爆風みたいで・・・週末低気圧には困ったものです。
まぁ、来月以降も魚は逃げませんから、ひと段落着いたらリフレッシュしに来て下さいね。

心よりお待ちしています!
夢釣人
2013/03/06 18:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
大荒れの週末でした のんびり釣ろうよ三宅島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる