のんびり釣ろうよ三宅島

アクセスカウンタ

zoom RSS 夕方はもっと釣れたよ〜

<<   作成日時 : 2013/02/18 21:55   >>

驚いた ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 12

画像
こんばんは!夢釣人です。
前回のブログで「16日の土曜日、東海汽船欠航で・・・」と、翌日曜日にいらした釣り人とタイ根に行ったくだりを記事にしました。
実はこのとき、全員で会議をしていまして・・・
その議題は「泊まるか?帰るか?」でした。
本日18日の東海汽船が着発の可能性が高く、最悪着岸できないと、皆さん仕事に穴を開けちゃうとの判断で、夕景にいらした5名は、全員日帰りになりました。
(結果は、朝着岸〜八丈島に向かい、午後の三池港に接岸できずスルーでした。)

というわけで、お暇な地元釣り師Sさんを誘い、4名で大波の「温泉下の磯」へ(笑)
画像
「ときどき飛沫を被るから、前に出ないでね!」と、かなり下がって釣ってもらいました。
これなら安心です。
画像を見ればわかりますが、ワシ鼻で数回派手に被りました。
しずくが滴っちゃってます。
釣友とカッちゃんは、被るのがイヤだと言って、車から見てます(笑)

よし!また「球」で・・・
画像
これが、釣れちゃうんですよねー。
ガシャガシャに荒れて、仕掛けが落ち着かないワンドなのに、不思議と食ってきます。
45cmありました。

この一部始終を見ていた2人はおもむろに高場に入磯し、やがて入れ食いに!

夢釣人は、
画像
40cm超を2尾追加し、非常に満足な釣りとなりました。
画像
結構釣れたので、まだ明るいうちに帰りましたが、
画像
短時間にこれだけ釣れれば、よろしいのではないでしょうか。

今週末は、ふぐどんさんとなりなり@さんと木っ端さんがいらっしゃるはずです。
水温も上昇して、メジナも動き出しましたから、これで釣れなかったら・・・(笑)

【仕掛け概要】
竿 N社ゼロサム磯尾長タイプ1
リール S社 BB-XデスピナC3000DXC
道糸 ファイヤーライン3号(PE)
ハリス フロロ7号 1.5m
ウキ 円錐ウキ2号負荷
ハリ 閂真鯛11号
錘  1.5号
カゴ F.G.Labo「球」
画像

では、また!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
いい型のオナガですねー。
たぶん世界一の球使いでしょう。
去年の入れ食いを思い出しました。
磯遊
2013/02/19 00:26
磯遊さん、おはようございます。
輸出してませんから(≧∇≦)

ユーザーの中には、ミミズ入れてウナギを釣っている名人もいらっしゃいますので、三宅島一くらいですかね。
安全でクリーンなカゴなので、皆さんに広めたいと思ってます。
夢釣人
2013/02/19 07:09
好調ですねぇ〜♪
僕も<球>を持って行こうっと♪
なりなり@九州磯釣師
2013/02/19 21:19
比較的広範囲で釣れてきましたので、週末は楽しみです。
あとは天気と海況次第
でしょう。
夢釣人
2013/02/19 23:59
夢釣人さん、こんばんは!
大漁おめでとうございます!悪条件の中で、この釣果は凄すぎです!(^O^)
ワシ鼻とタイ根も復活ですねー!(この記事を見ると、僕も撃沈を食らった同じ釣り場とは思えない釣れっぷりで、夢釣人さん流石ですね!)
この記事を見ると、三宅島に早く行って釣りがしたくなります。(^_^;
今後も大漁の記事をお願いしますー!(今月は仕事で行けそうにないので、来月は今月分も含めて、2回は三宅島に行きたいな〜と思っているので、夢釣人さんの大漁の記事を参考に勉強しておきます〜。)
こっひー(兄)
2013/02/20 01:39
こっひー(兄)さん!
おはようございます。
今回は海楽も夕景もそこそこ釣っていましたね。
ただ、三宅島の大漁とは一人で40UPを30尾とかですからね。
僕は5尾くらいで飽きちゃうんですが(笑)

来月は是非、真鯛やシマアジも狙ってみて下さいね。
夢釣人
2013/02/20 07:49
夢釣人さん、こんばんは!
三宅島の大漁の基準は凄すぎです。私も5枚釣れれば十分です。というか、僕的には大漁です。(笑)
30枚も釣ってしまうと今年1年は何にも釣れなくなりそうで、不安になるので適度な枚数が自分には合ってます。海亀探しもしたいので。(笑)
でも、真鯛やシマアジも釣れたら最高ですねー!夢釣人さんも以前、超大物を仕留めてましたねー!あのサイズの真鯛やシマアジは驚きました!(^-^)
そこで、夢釣人さんに質問なのですが、真鯛やシマアジも狙う場合は、道糸はPEラインにして、糸巻量を増やした方が良いのでしょうか?(グレ釣りでは、ラインはナイロン4号を100m位しか巻いてないもので…シマノの3000番ですと糸巻量がこれで限界なので、シマアジなどの青物が上手く掛かってくれたとしても、走られたらと思うと不安があります…汗)
イシダイ釣りばかりしていた為、道糸24号で慣れちゃっていたので、グレ釣りを始めた時も道糸が細くなった分、グレを掛ける度に切れるんじゃないかと最初は不安で釣り上げるまでドキドキでした。(苦笑)
今の糸は強度があるのは分かってはいるのですが、道糸選びに迷いがあるものでして教えて下さい。m(__)m
こっひー(兄)
2013/02/21 01:25
こっひー(兄)さんはすでに気付いていますね。
そのとおりです。
PEは決して使い勝手がいい糸ではなく、絡んだ際にほどくにも、それは苦労します。
しかし3000番台でオオカミを仕留める為には、150メートルくらいは巻きたいため、強度を考えると必然的にこの糸になります。
4号は秒殺です。
一応メインは5号ナイロンとし、替えスプールにPE3号を巻いて空港下や三本岳に備えればいいと思います。
やはり軽い道具で狙いたいですもんね。
夢釣人
2013/02/21 08:00
尾長の山盛り…興奮しますね(゜□゜;)
マジで夢釣人さんは世界一の球使いだと思います(*T-T*)
(輸出してないっちゅーに(笑))
想像以上の内容に、感謝感激です!!
いつもありがとうございます!!

画像のカゴは、穴を増やした夢釣人バージョンですね( ´艸`)?
私も今度の釣りには、穴開けて使ってみます!

コマセも入って重さがあるから、
サラシの中でも仕掛けが安定するんでしょうかね〜?
しかもサラシの中だと、ハリス短めでも食いが良さそうな気もします^^

私も先日、強風向かい風の日に、球が大活躍しました!
この時期は「荒天時に使える!」が強力なPRポイントになりそうです(*^^)v
感涙中のめじなの瞳
2013/02/21 22:00
やった!
公認「世界一」(笑)
やはり荒天に強いですね。
磯際から下がって釣れるので安全ですし。
穴開けバージョンは、少し配合入れれば刻まなくて大丈夫です。しゃくらなくてもいいので、よりふかせ釣り感覚になります。

メジナはしばらく球でねらってみますね。

今夜三宅島に戻るので、気付いたことをメールで報告します。

夢釣人
2013/02/21 22:12
山盛りのオナガは、凄いですね。
荒天時の球の威力も凄いです。
仕掛けを安定させる効果もありそうですね。

先週末に、今年2回目の黒鯛・メジナを狙っての
釣行をしました。
千葉の海はまだ海水温も低く、メジナ(クチブト)は
ほとんど喰ってきません。 餌が残る分、黒鯛が
喰ってきますが、活性はまだ低いようです。
でも、腹の中の卵は、少し大きくなっていて、
乗っ込み間近を感じさせました。
bamboo
2013/02/26 21:44
bambooさん!
おはようございます。
いやいや。bambooさんの方がはるかに大漁じゃないですかぁ。
しかも美味しい魚ばかり。
羨ましいです。
カワハギ食べたいなー。
三宅島では3年間で2尾しか釣っていません。
石鯛は少し寝かせて薄造りで・・・
割烹料理屋さんの活けすみたいな釣果ですね。

http://blog.livedoor.jp/bamboograsswood/
夢釣人
2013/02/27 07:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
夕方はもっと釣れたよ〜 のんびり釣ろうよ三宅島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる