のんびり釣ろうよ三宅島

アクセスカウンタ

zoom RSS 大荒れの成人の日

<<   作成日時 : 2013/01/14 23:50   >>

驚いた ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 16

画像
皆さん、こんばんは!
本日は爆弾低気圧の影響で、三宅島は40m/s近い瞬間最大風速の風が吹き海も大荒れですが、それよりも首都圏の大雪の影響が心配です。
明日の朝の交通機関に影響が出なければいいのですが。

というわけで、この3連休のおさらいを(笑)

まず、土曜日の三本岳ですが、エビ根ではちょっとしたクリーンヒットがありました。
これは、大人の事情で記事にできませんが、「解禁」になったら紹介します。
まぁ、このブログでの「大人の・・・」は、釣り雑誌の取材がからんだりとか平和的なものなので、ご心配なく!

そして、一番食いが悪かった、「間の根」で夢釣人が、
画像
美メジナを釣り上げ、隣で竿を出すブログ読者ふぐどんさんに、「棚は4メートルで・・・」と伝えようとしたら、
画像
いきなりシーバスロッドで、タイラバ投げてる〜(笑)
エビ根のカッちゃんから電話で「今、食い出した」との連絡をもらい、「さ〜っ、間の根チームも頑張りましょう〜」と6人全員にハッパを掛けたら、ふぐどんさんは、
画像
一番釣れそうなポイントでメタルジグ投げてる〜(笑)

とんでもなく楽しい人です。
今回は6人でツアー組んで来ました。
皆さん、笑顔笑顔で、本当に嬉しそうでした。
来月また会えそうなので、楽しみにしています。

そして、昨日の日曜日、夢釣人とカッちゃんは非常に悩み、朝から対策会議でした。
(か)「東海汽船どう思う?」
(夢)「明日は着発、明後日は欠航と予想するけど」
(か)「今日来てくれたお客さん、どうしようかなぁ」
(夢)「午前中に2日分釣ってもらえば?」
そう上手くいかないのですが・・・
画像
そのお客さんは、期待の若手、H君とT君!
夢釣人の経験上、この2人は魚運を持っていて、前回来島した際、三本岳で75cm超のヒラマサを釣り上げ、サーキット「三本岳他魚の部」で優勝しちゃいました。
この2人のいいところは、カッちゃんのアドバイスを素直に聞くところ(笑)
画像
画像
画像
しかも、2人本当に仲良しで、いつも協力しあって釣りを楽しみます。
ですから、釣りの神様も機嫌良くて・・・
画像
画像
画像
最終的には、40cm以上のキープサイズを11尾!
我々の作戦通りの大漁で、ゆっくりと片付け、ココナッツガーデンでランチまで堪能して、14時20分発の東海汽船で余裕の日帰り凱旋帰宅と相成りました。

その後、なぜか沖山夫妻のプライベート釣行に同行し、お邪魔しないように離れて釣っていたら、
画像
キープサイズはこれ1尾、
抜きあげを躊躇して落下3回(笑)

当の御両人は、当然ながら短時間に7尾!
画像
画像を拝借して載せちゃいました。
超久々の釣りでしたが、この「おかみ」も魚運を持っているんですよね〜

(夕景釣果ブログ) http://www.yu-kei.com/

紛失中の「夢釣人の魚運」が戻るのは、いつになることやら(笑)
海楽のブログには、20尾、30尾と、すごい記事が出てます。

(海楽釣果ブログ) http://plaza.rakuten.co.jp/kairakutyouka/

今週末は天気良さそうですが、風邪やインフルエンザが流行っているので、皆さん具合の悪いときは無理せず、万全の体調で釣りを楽しんで下さいね。

では、また!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
千葉では朝から雪が降って、5cmくらい
積もりました。
明日は、車が出られなかったら会社を休みます。
金曜日に休んでいるので、5連休。
2度目の正月休みのようです。

三宅のめじなは、サイズが大きいですね。
富浦も、3月中旬を過ぎると、40cm
オーバーが交じります。
今から楽しみです。
bamboo
2013/01/15 01:00
bambooさん!
おはようございます。
千葉駅からの中継も多かったですからね。
休めたらその方がいいです。
鉄道は平常モードですが、道路がダメな分、混雑は激しくなりそうですからね。

三宅のメジナは、45cmが普通で48cmくらいから「まあまあの型」となります。
隣の神津島では58cmの口太メジナが釣れたそうですので、この海域にはまだまだモンスターが潜んでいるようです。
間違って80cm級来ないかな〜!
夢釣人
2013/01/15 07:41
こんばんは。
僕は、三宅島に2回行ったのに尾長を1匹も釣ってない、まさに“魚運のない”男であります...(^_^;)
クロ(メジナ)釣りは下手くそなので、チヌ釣りに専念しよっかな...。
http://narinaritsuri.ti-da.net/
なりなり@九州磯釣師
2013/01/16 01:08
なりなり@さん!
チヌ?クロ?
釣れるときは簡単に釣れます。
悩まない悩まない(笑)

釣り人にとって、夢見る釣りってどんな釣りでしょう?
僕は、2キロ以上の真鯛を独りで入れ食い!
実はこれ達成しました。

そして、ウキふかせ釣りでの大鯛もオオカミも達成して、次なる夢を叶えるために三宅島の磯に立ちます。

なりなり@さんも大きな夢を抱いて、三宅島に遊びに来て下さい。
「夢を叶える」お手伝い、させていただきます。
夢釣人
2013/01/16 12:36
釣れないぐらいで悩んではいません。(^_^;)
三度目の正直で尾長が釣れたらうれしいのですが...。
2/23(土)〜2/24(日)で行く予定にしてますので、よろしくお願いします。
沖山さんにメールせねば!
なりなり@九州磯釣師
2013/01/16 19:49
うちは22日からの予定・・・
(^。^;)
ふぐどん
2013/01/16 21:54
>ふぐどんさん
金曜日からですか、よかですねぇ〜♪
http://narinaritsuri.ti-da.net/
なりなり@九州磯釣師
2013/01/16 22:17
>なりなり@さん
月1回の土曜日出勤の代休を金曜日に取ってます
前日調査&こませやっときます(^o^)/

ふぐどん
2013/01/16 23:10
んでルアーつかジグなんですが学生時代から式根島に通い始めてから毎回一度は振るようにしてます(⌒〜⌒)
思わぬいい魚が掛かるんで止められません
タイラバは赤系の底物がきますヨ
ふぐどん
2013/01/16 23:19
なに、二人で盛り上がってるんですか(笑)
今から23日の夕飯が楽しみです。
ふぐどんさん!
今、ヒラメとヒラスズキがルアーのターゲットです。
角屋敷の浜あたりで投げませんか?
なりなり@さん!
では、2日間空けておきますね。

夢釣人
2013/01/16 23:46
タイラバ&ジギングでのいじりアザ〜すっm(_ _)m
おいしい時間帯にあえてハイリスクハイリターンをするカタルシス野郎ですがそれがナニカ?( ~っ~)/
まあ三宅島に行くのは磯釣師としてはハイコストハイリターンなんでどこかでリスクがないと寂しい博打打ち心
海楽じゃなくてあえてドルフィンに行ってるあたりでわかってもらえますか?
ふぐどん
2013/01/17 23:24
ルアーもいいですね!沖縄旅行でやりますが、腕が悪くなぁんにも釣れません。(^_^;) 気がつくと、フカセでチヌ狙い...進歩なし。ちなみに、エギも苦手です。
なりなり@九州磯釣師
2013/01/18 05:39
ふぐどんさん!
いえいえ。
同じ釣りばかりでは進歩は望めません。
三宅島にはメジナ以外にも多くの魚がいるんですから、それをどのように狙うかは、ふぐどんさんの自由です。
ドルフィンと海楽、あと坪田に1か所ありますので、グランドスラムに挑戦を!
夢釣人
2013/01/18 05:44
なりなり@さん!
ルアーは時期が問題で、真冬は結構ハードです。
GWくらいになると、50cm級カンパチの可能性が出てきますね。
夢釣人
2013/01/18 05:52
どうもーご無沙汰しておりますn(_ _)m
そして遅くなりましたが今年もよろしくお願い致します!

んん〜いい型が釣れてますね^^
めじなの瞳
2013/01/19 18:55
めじなの瞳さん!
こちらこそ、よろしくお願いします。
「球」の販路拡大で、ますます忙しくなりそうですね。
三宅島支店でも、新しい製品で尾長メジナを釣ってレポートをお届けできるよう、頑張ります。
夢釣人
2013/01/19 21:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
大荒れの成人の日 のんびり釣ろうよ三宅島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる