のんびり釣ろうよ三宅島

アクセスカウンタ

zoom RSS スイーツのお話!

<<   作成日時 : 2012/11/11 20:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 8

画像
皆さん、こんばんは。
この週末、釣友が磯釣りをしてきました。
画像
木っ端釣り師さんと一緒に、火葬場下で頑張ったり、三本岳行ったり・・・コッパメジナのみ。三本岳マカド根は、サメだらけで釣りにならなかったそうです。
画像
風景写真撮って、またまた潮だまりに放置されていた「オジサン」を救出して、釣友の素晴らしい週末が終わりました〜

「オジサン」の恩返し、楽しみだな〜
(今週のとある夜、釣友の部屋を赤っぽい上着を着た黄色いヒゲのおじさんが訪ねて来ます。何でも頼んで大丈夫ですからね!)

えっ?夢釣人ですか?
昨日の土曜日は、職場の行事に参加して、運動していました。
もちろん、その夜は夢釣人水産で荘大な打ち上げ会がありまして、終わったのが25時過ぎ(笑)
本日、意識が戻ったのが昼近くでした〜(笑)

ところで皆さん、
画像
「安納芋」知っていましたか?
ものすごい人気だそうですね。これは種子島産を現地から直送してもらいました。
これで5キロ!送料込で3,500円ですが、これが高いのか安いのか、サツマイモをほとんど買わないので判りません。
画像
これを焼き芋用の窯で、遠赤外線浴びせながら小一時間・・・
画像
とんでもない糖度のしっとり焼き芋が完成します。
もちろん、味は抜群!

でも、スイーツ男子は、もうひと手間・・・
画像
100グラムの小さな安納芋で2個分作れます。
画像
切ってみると、きれいな淡いオレンジ色です。これを、
画像
20〜30分間、蒸します。
画像
画像
裏濾しして、溶かしバターとラム酒若干で伸ばし・・・
画像
三温糖を振り掛け、
画像
バーナーでカラメリゼ!

蘭のような香りが特徴のプリンスオブウエールズとともに!
画像
自分用なので、少し小さく形もいびつです。その辺はご勘弁を。
とにかく「味付けいらない」」「つなぎもいらない「焼かなくていい」のは、安納芋ならではの特徴で、当然味もバッチリでした。

早く、釣りのレポートしたいなぁ(笑)
では、本日はここまで (o・・o)/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
夢釣人さんこんばんわ。
安納芋は、近くのスーパーで見かけたことがありますがかなり高価でした。
あらためてネットで調べたら、ブームなんですね。
これは、スイートポテトですよね?
ご自宅に裏ごし器や木ベラがあるのが驚きです。
釣りも料理も上手で、スイーツも簡単に作っちゃうなんて、ほんとうにカッコイイですね。
うちの父親も釣りをしますが、お刺身と塩焼き以外食べたことありません。
たまには、イタリアンとかにしてくれないかな(笑)
デザート付きで!
夢釣人水産のお客さんが羨ましいです。(行ってみたい!)
 
ナーナ
2012/11/12 00:08
ナーナさん!
おはようございます。
カテゴリー的にはスイートポテトですが、焼いていませんし、照りを出す卵黄すらも排除しているので、見た目の華やかさはありません。
ただ、味に関してはこれで十分な感じですね。
大好きな奈良のレストランシェフのレシピを参考に作ってみました。
超〜簡単です。
カラメリゼの量と時間が課題ですが、素材がいいので楽勝です。

最近、夢釣人水産は和食が少ないので、洋風の名前に変更しようかと思っています(笑)
洋食は簡単ですよ。
フライパンとオリーブオイルで塩焼きを作れば、もうポアレですからね。

お客さん、満足してますかね〜。
僕の自己満足用のお店ですから(笑)
夢釣人
2012/11/12 07:21
安納芋。

甘い芋で焼き芋屋さんでも他の芋より高値で売られてました。

Uさんより夢釣人さんから夢星人さんになりつつあると情報いただきました(笑)

近々、またご一緒しましょう。

今回の釣行で気づいた事をご報告します。

伊豆下では竿ですが

三本ではウキをロストする可能性が高い事が判明。

2〜3回に1個無くしてたのに前回と今回のマカドで7個ロストしました。


あとマカドで釣りする場合、かなりの勇気が必要で誰か隣にいないと凄く不安になります。

ある意味、物凄い集中力で釣りするんで気疲れします。


沖山さんのサンノジにタモ入れた時、網の中にジョーズの頭が半分入りました‥

あの恐怖感‥まだ残ってます‥


時化た時の渡礁、撤収とジョーズどちらもおっかないです(苦)


木っ端釣り師
2012/11/12 15:28
木っ端釣り師さん!
こんばんは。
最近は、星の写真もなかなか撮れず、ただ飲んだくれています(笑)
うそうそ!いろいろと、忙しいんですよ。

実は、本日までの統計で、僕は三本岳で1尾も尾長メジナを釣っていません。
シマアジを結構釣っているので、気付きませんでしたが、口太メジナしか釣っていません。
しかも、今回はサメ情報が至るところから入って来ましたので、たぶん三本岳はダメだろうと思いました。

やはり、西風が吹いて坪田方面がメーンにならないと尾長メジナのスイッチが入りませんね。
火葬場下も、ちょっと早いです。

僕も以前、久里浜沖で隣の人のイナダを掬おうとした瞬間に、2m超えのサメが玉網にかすった経験があります。三本岳やシンズシロ付近に定住している大サメは、残念ながら人食いサメの「メジロ」の可能性が高いようですので、今度ロープとワイヤーで、マジ釣り上げちゃおうと、釣友と話しています。

ウキは沈めて行くので、マカドの複雑な地形と流れでは、根掛り必至です。1個5、000円のウキだもんな〜
8000番のリールで、道糸を強度アップするしかないのではないでしょうか。

昨年は12月上旬に突如食いはじめた尾長メジナ・・・
次回あたり、エデンやタイ根で攻めてみたいですね。
夢釣人
2012/11/13 01:45
僕の三本での統計では今年シマアジを釣っていません(笑)

確かに火葬場下は1ヶ月半早いです。

空港下の磯は釣りがうまくないと釣れません(苦)


空港下で自分の釣りが出来るかが今後の課題と考えてます。

サメですが確実に数が増えました。

後継者らしき100キロ級も何匹かいますね。


大根や文蔵とか間の根に渡礁する事も検討価値あるかもです。

お仲間の石物師の方がいれば便乗出来る!?

いつかイカ釣り教えて下さいm(_ _)m
木っ端釣り師
2012/11/13 13:41
木っ端釣り師さん!
お悩みで(笑)
サメ、多いですよね〜。
大根や文蔵根はこれからの季節、足場が恐いので行きたくないです。が、一番堅実なマカドにあれだけのサメがいると、大型メジナは餌を取れませんね。

空港下の釣り、難しいですかね。
僕には一番合っている感じですが。
あまり難しく考えない方がいいと思います。

イカ釣りは、すぐにでも。
レンタル道具もありますので、夕食後にでもご案内できればと思います。
夢釣人
2012/11/13 18:26
こんばんわ。
今度はスイーツですか〜!!
焼き芋用のお窯と裏ごし器をもっている段階ですごいのに、ガスバーナーまでお持ちなんですね。
「カラメリゼ」なんていう用語を普通に使う釣り人はいないと思います(笑)
きれいな星の写真も撮れて、料理上手で、何よりも記事の文章から伝わるユニークな茶目っ気。
夢釣人水産のマスターに会ってみたいものです
料理DON
2012/11/14 23:28
料理DONさん!
おはようございます。
夢釣人水産マスターです。

焼き芋の窯は、食器を格安に購入した際に、そのショップで安く販売していて、そのレビューを読んで安納芋の存在を知りました。裏ごし器も今回初登場で、通常プリンなどを濾す場合は茶漉しで十分です。
ガスバーナーは本来、イカ・ホタテ・魚の炙り用ですが、最近はデザート作りに使うことが多いですね。

星の写真は、現在明け方が一番綺麗なのですが、朝と寒さに弱いので、撮影を中断しています。
魚も釣れないし、今の時期はブログネタがありません。
こんなマスターに会うためには、まず三宅島に来ていただかないと・・・これからの季節は釣り人以外は厳しい時期ですけどね!

マスター
2012/11/15 06:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
スイーツのお話! のんびり釣ろうよ三宅島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる