のんびり釣ろうよ三宅島

アクセスカウンタ

zoom RSS 週末の釣り@ (ToT)/~~~

<<   作成日時 : 2012/10/30 20:59   >>

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

画像
皆さん、こんばんは!
土曜日の三本岳で、釣友が50cm超の尾長を釣った下りは前回紹介しましたが、実はこの釣りには同行者がいました。
画像
2年前に島を離れた同僚のNさんです。
この人、魚を滅多に釣らない優しい釣り師なのですが、昨年の釣りサーキット「他魚の部」で3位に入賞した実績を引っ提げ、今年もやってきたのです。

もちろん、釣果は「0」
基本、石物狙いなのですが、過去に1尾の石物も釣り上げておらず、今回も予想通り、魚に餌だけあげて帰りました(笑)

滞在中、釣友がNさんに食べたいものを聞いたところ、「シチュー!」という予想外の答えが帰ってきたそうで、
画像
「キンメダイと尾長メジナのクリームシチュー」を作ったそうです(笑)
で、ついでなので、
画像
ツムブリ鍋も作りました(これ、美味しそうじゃん!)

(以下、釣友の感想〜)
低評価のツムブリを何とかしようと思い鍋にしました。
結果、脂もなく味もなく青物特有の味がしているだけのただの鍋。
駄目でした。

骨酒も駄目、鍋も駄目・・・ただし、みそ焼きは美味い!

Nさんお勧めのキンメシチューは、シチューの味が強すぎてキンメの味全くせず。
50cm超メジナをシチューに入れ、シャブシャブもやってみましたが、さすがにこの大きさのメジナでは、皮も硬くて駄目でした〜。

チャレンジャーですねぇ。お疲れ様です。

日曜日の昼にNさんを空港に送った後、釣りサーキット締め切り時間の17時まで、阿古方面の磯で大逆転を狙うべく、イシャジリの磯に入りました。
画像
歩く道が藪になっちゃってて、大変です。メイちゃんがトトロに会いに行く獣みちそのもの。あちこち引っかかって、歩きにくいったらないです。
この時点で、釣友のエネルギーは半減していました(笑)

画像
何度も言いますが、潮だまりに放置して帰るのはやめて下さい!
この大型イシガキフグは、釣友が救出して海に放しました。

・・・まっ、二人玉砕だったのですが、
画像
画像
画像
Nさんに申し訳ない、イシガキダイ3連発!小さすぎて、即リリースです。
画像
良型のブダイは島で「カシカメ」と呼ばれ、冬のお鍋の必需品。でも、なんか食べる気がせず、リリース!

唯一の盛り上がりは、
画像
本流用2号竿を絞り込む引きは、まぎれもない50cm級の強さ・・・「釣友〜、来た〜!タモ用意してねー」
2分後・・・
画像
オレ、サンノジ先生だった(泣)
メジナのような一気の引き込みで、これが釣れた時点で、我々の釣りサーキットは幕を閉じました。

おまけに、夕方、大波&暴風雨となり、びしょびしょになりながら来た道を戻った二人のエネルギー残量は完全に「0」で、再起不能なほど消耗していました〜(笑)

【仕掛概要】
竿  D社 大島磯2号540本流タイプ
リール D社プレイソ3000LBD
道糸 ファイヤーライン3号(PE)
ハリス Vハード7号 2m
ウキ 中通し2B負荷

途中で1.5号のオモリで底を狙ったら、イシガキとブダイが釣れて来ました。

島内で、尾長メジナがボチボチと釣れ始まりました。
11月に入れば、坪田方面の磯もナギてくるので、そろそろ本格化してもらいたいですね。

では、磯釣り玉砕の部は、これまで!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
夢釣人さま ご無沙汰してます。
磯の上物はまだシーズン前ですかぁ・・・残念っ!

イシヤジリは知り合いが此間口白の大物を上げた場所らしいんで、まだ底物が良いのかもしれませんね?

今週金・土と2名で超久々三宅島の地磯巡りするつもりです(大西風が心配)。磯で見掛けたら?宜しくお願いします。
やま磯
2012/10/31 08:48
やま磯さん!
こんばんは。
そんなことないですよ。
もう尾長メジナが上りはじめています。
ただ、場所によっては、餌取りが元気ですので、鬼の手返しが必要です。
この日のイシャジリは、3秒でした(笑)
この磯、深さも流れも暗礁も適度にあり、時々「正体不明」も来るので、面白い磯です。
確かに、石物は濃い感じですね。

2日の金曜日は、ちょっと荒れそうですが、翌日は急速に回復すると思うんですが・・・
風向きを常に確認し、いい釣り場に入って下さい。
メジナはたくさんいますからね。

僕の磯釣りは、前日の飲み会次第ですかね(笑)
やま磯さんは、海楽号でしょうか?
探してみますが、ひょっとすると僕は自転車乗って現れるかも知れませんよ。
夢釣人
2012/10/31 19:58
夢釣人さま

鬼の手返し&秒殺ですかw?
心して来島致します。

明日は確かに大西で荒れそうですね!ムムムッ、東磯攻略ですかね?

今回は、新鼻号(ってあるのかしら)?です。
赤のDAIWAライジャケ着たへたくそ上物2名が居たら、是非お声掛けくださいませ。

こうやって妄想しながら出発直前に仕事している時間が、一番楽しかったりします(笑)。それでは。
やま磯
2012/11/01 08:11
やま磯さん!
BIGLOBEの緊急メンテの影響で、コメントに返信できませんでした。申し訳ございません。

週末の空港下は混雑していたらしいですね〜。
金曜日、東穴にいらっしゃいましたか?
ルアー担当のKさんが、それっぽい2人連れを見かけたとのことでしたので。

僕は、磯釣りは日曜日の夕方にちょこっとやりましたが、満足な釣果ではありませんでした。
夢釣人
2012/11/05 12:41
夢釣人さま

こちらも島滞在中何度もコメントしましたが、BIGLOBEメンテでずっとUPできぬうちに帰京しちゃいました。お逢いできずに残念でした!

空港下は結構混雑&風も強そうでした故、宿下のツル根で2日間粘り、口太42cm、尾長38cm、フエ鯛44CMm、アカハタ42cm!、小縞鰺多数と、お土産沢山な楽しい釣りを満喫しました。でもサメも居ましたね。

又12月に伺います!今度は東磯狙いで。
やま磯
2012/11/06 08:34
やま磯さん!
幻の魚ゲット、おめでとうございます。
キロ超えのフエダイは、なかなか釣れないので。
アカハタの42cmも素晴らしいですね。
シマアジも交え、いい釣りしましたね〜。

サメは、最近あの辺で越冬しちゃうみたいですが、悪さをしなけりゃいいんですけどねー。
一応、ラインの予備を2セットは持っていた方がいいようです。

12月はいよいよ「モンスター月間」ですね。
今から作戦を立てて、絶対に仕留めましょう〜。
夢釣人
2012/11/06 20:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
週末の釣り@ (ToT)/~~~ のんびり釣ろうよ三宅島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる