のんびり釣ろうよ三宅島

アクセスカウンタ

zoom RSS 週末の釣りA (^O^)/

<<   作成日時 : 2012/10/30 22:10   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
こんばんは!夢釣人です。
今日も月が綺麗ですね〜。
こんな日は、海に月の道ができます。
釣り人の僕らは年中見ているので、そんなに珍しいことではないのですが、「月の道観察ツアー」が成立するくらい人気だそうです。

さて、週末、夢釣人の磯釣りは悲惨な結果に終わりましたが、それに先立つ土曜日の夜、ボーッとテレビを見ていると、ルアー担当Kさんからメールが来ました。
「今夜はいいよ〜」

すぐにポイントに駆けつけると、
画像
でけ〜!この時期としては上出来の、800g・700g・700g・600g・・・羨まし〜!!

「月の道」を背に、ぎこちなくシャクリはじめると、
画像
画像
「ちいっちぇ〜(笑)」300g級連発!なんとなく自信が出て来ました。

「お先に〜!」Kさんが帰った後も頑張っていると、
画像
ちょっと型が良くなってきました。

ところがその後は食いが止まり、全く乗らなくなったため、最後の1投を投入し、カウントダウンしている最中に、夢釣人御乱心の片付け開始〜
玉網まで片付けちゃおうと、ヒンジを曲げた途端、
画像
安いアルミ製はダメですね。パキッ!と折れちゃいました。

こうなると、絶対に来るんですよね〜
良型が(笑)
カウントダウンして底に沈めたエギをシャクると、いきなり「ガシッ!ギューン!」と来ちゃいまして・・・
玉網が使えないので、ここは一か八かの一旦「ストップ!」
これで、しっかりとエギを抱かせ直してから巻かないと、足1本だけが上がってきちゃいます。
ガッチリ掛けないと。
あとは、覚悟を決めて抜き上げ〜
画像
「でけ〜っ!」過去にこの場所で1.2kgを抜きあげたことがありますし、ルアー名人Nさんなど、低い釣り場とはいえ、1.7kgも抜きあげたことがあるので、掛りどころが良ければ、意外と大丈夫なのかも知れません。
画像
最後の最後に、この時期としては最大級の良型が釣れて、大満足な釣りとなりました。

「超〜嬉しいです!」

【仕掛け概要】
竿  M社ソルパラSPS-862EH
リール D社 エメラルダスINF2506W
道糸 PE 1.0号
リーダー フロロ3号 50cm(ショートリーダー)
エギ 墨族3.5号 レッドボディ・オレンジカラー・杉綾模様・赤目
画像

通常のアオリイカ仕掛けよりゴツイ仕掛けですが、すべては5kg超を仕留めるためです(笑)
「夢釣人」ですからね!

では、また (o・・o)/~

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
エギンガーに変わりつつあるルアー担当です。
今秋のアオリイカは、昨年より成長が早いようですね。
年内には、キロアップが期待できそうです。

お互いに5キロ目指して、シャクリ続けましょう。
ルアー担当K
2012/10/31 21:25
お疲れ様です!
おかげさまで、久々に、アオリイカを真空パックする幸せを実感できました。
たぶん、来週あたりキロアップが出ますから、年内目標は2キロ半くらいではないでしょうか。(一昨年、11月中旬に1.4キロを釣っていますので)
まぁ、4.2kg釣られちゃいましたから、5kg目標でいきます(笑)

たまには、魚も釣って下さいね。
アオリイカだけが何十杯も入っているストッカー、不気味ですから!
夢釣人
2012/10/31 21:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
週末の釣りA (^O^)/ のんびり釣ろうよ三宅島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる