のんびり釣ろうよ三宅島

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋の三宅島は・・・

<<   作成日時 : 2012/09/23 17:02   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
皆さん、こんばんは!
今日は、磯釣りレポートをしたかったのですが、未明からの大雨で出撃不能でした。
そこで、今秋の三宅島予想をしてみたいと思います。
画像
まず、アオリイカですが、これは10月から300g級が釣れ出し、11月には1.5kg級が釣れて来るはずです。
産卵の時期に、島のイカ名人の(というかプロ!)ミサキカフェの小林オーナーが、忙しすぎてエギングに行けず、相当数の親イカが保護されたため(笑)、今年のアオリは豊漁と予測しています。
まずは船着の小場所から見て行くといいですね。3.0号のエギが効果的です。
画像
磯釣りも10月に入れば三本岳に行くと思いますが、まだまだ水温が高いので、地磯の模様にも注目です。
昨年は、体育の日前後に45cmオーバーが釣れましたが、その後11月一杯はメジナが神隠しでした。(産卵期?)
画像
昨年の再フィーバーは12月10日頃で、その後しばらくは「オオカミ」騒ぎでした(笑)
今夏は、夢釣人も40cm級を例年以上に釣り上げましたので、今秋はかなり有望だと思います。

なお、船釣りは10月一杯がお勧めです。
もちろん11月以降も大きな真鯛混じりで、楽しい釣りが期待できますが、海が荒れる時期に入り、釣行予定が立てにくくなります。
個人的には、12月までやってみたいですけど・・・

画像
最近は、磯釣りも船釣りも、そして天体観測も!いつも行っている伊豆岬です。
画像
先週は数十頭のイルカの群れに遭遇して、改めて三宅島の豊かさに驚かされました。

天気が良くなったら、釣りも星もそして自転車も、頑張って行きます。
レジャー本番の秋!
皆さん、準備はOKですか?

では、また!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
釣友Uさんの尾長の魚拓、とてもきれいですね!
僕も大きな尾長を釣りたいのですが...。
冬に三宅島に行きたいですねぇ〜。
なりなり@九州磯釣師
2012/09/23 17:42
なりなり@九州磯釣師さん!
こんばんは。
最近、50cm超えはなかなか出ないんですよね〜
むしろこれからの時期、40cmアップの数釣りとオオカミの両狙いが一番楽しいです。
ハリスを太めにして、夕マズメまで粘ればいいのですから(笑)
12月の休日にでも、遊びに来て下さい。
西風そよそよがベストですからね!
夢釣人
2012/09/23 18:09
こんばんは。一週間ぐらい前に島の居酒屋(焼き肉屋?)で隣りの席にいた者です。 
あれから三泊して、昼間はフカセ、夜はブッコミでハマフエフキをな狙いましたが、パッとしませんでした。
尾長いいですね。羨ましい限りです。
たいすけ
2012/09/23 21:45
たいすけさん!
こんばんは。
そうでしたか〜
その節は、はじめてお会いしたのに盛り上がりましたね。
先生がいいので、きっと近々に尾長の大釣りに遭遇すると思いますよ。
夢釣人からのアドバイスはただ1つ!
「ハリスは太めに」
晩秋以降は、オオカミが回りますから、気を付けましょう。
これからも、いろいろな情報交換をお願いします。
夢釣人
2012/09/24 00:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋の三宅島は・・・ のんびり釣ろうよ三宅島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる