のんびり釣ろうよ三宅島

アクセスカウンタ

zoom RSS 虹の走者 (*^^)v

<<   作成日時 : 2012/09/10 21:52   >>

面白い ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 6

画像
こんばんは!夢釣人です。
例年この時期は、三本岳渡船の再開を視野に入れながらの釣り場選びが必要ですが、今年はまだ時期尚早との判断で、とりあえず8日の土曜日に「温泉下ハナレ」に、4名で行って来ました。

画像
無風、残暑、ときどき通り雨という過酷な釣りで、島外の木っ端釣り師さんは、さすがに正装でしたが(ジョジョ立ちを知らない方、ごめんなさい。)、
画像
この二人は、Tシャツ&半ズボンにハイカット・スニーカータイプの磯シューズで、まるで「釣りKIDS!」(笑)
夕景公認置き竿釣法〜!

おまけにカッちゃんは、
画像
通り雨でビニール傘さすわ、
釣友は強烈な日差しに、
画像
日傘さすわで、もう何のレジャーかわからなくなっています(笑)

それでも皆さん、それなりに竿を曲げメジナ以外の魚を釣りまくり
画像

中でもツムブリは、
画像
最初は小型中心でしたが、なぜか釣友が、
画像
60cmほどの良型を2尾交えて一人勝ち・・・
画像
画像
海外でレインボーランナーと呼ばれるこの魚、かなりの引き味で、5kg超えくらいになると食べても絶品らしいです。

木っ端さんは、さすがサーキットチャンピオン。
画像
画像
貫禄で40cmオーバーのクチブトを釣り上げました。

カッちゃんは、キビナゴ餌でフエダイやカサゴを中心に、美味しい赤い魚を釣っていましたが、
画像
不調の夢釣人は良型を全てスッポ抜けバラシで、小ツムブリをやっと1尾。
画像
それに得体の知れない魚、
画像
画像
タキベラですね。昨年海楽の関支配人が超大型を釣り上げ、かなり美味しかったそうですが、今回のは小型でしたのでリリースしました。
そして、本日唯一の尾長メジナは、夢釣人の置き竿を引き込んだ、
画像
推定13cm(笑)
これでも11号の針が口に掛かってきます。
磯上がりは、かめりあ丸の接岸と同時刻でした。
画像


その後4人は、凝りもせず近場の磯で夕方まで頑張りましたが、詳細は省略したい・・・
・・・イスズミ1万尾の中、木っ端さんが2.5号の剛竿をへし折られ、夢釣人に至っては、ワンダッシュ100mのモンスターをバラすなど、かなり壮絶な釣りとなりました。
(メーター級のフエフキダイの可能性が高いようです。)
そろそろ、最低ハリスを8号くらいにしないとダメそうですね。
夢釣人の魚は、スピードがありすぎて、出て行く道糸でスピニングリールのベールが起こされちゃうため、巻取りローラーに道糸が入らず、一度も巻けないままフックオフ・・・100対0の完敗でした。

翌日、同じ時間に同じ場所へ行き、
画像
画像
両軸リールと大玉網で武装して頑張りましたが、今度は掛かった瞬間、足元に猛ダッシュで逆走され、瞬時に根に巻かれて敢え無く敗北〜(涙)

その後は、
画像
画像
55cm&60cmのイスズミを「難なく」釣り上げ、改めて(推定1m超フエフキの)引きの異常さに驚いた次第です。
画像
当日の本命「アカハタ」は30cm級が1尾!
夢釣人水産でストックしました(笑)

【仕掛概要】
竿  D社 大島磯2号540
リール D社プレイソ3000LBD
道糸 ファイヤーライン3号(PE)
ハリス フロロ7号 1.5m
ウキ キザクラ円錐2B
針 ササメ社喰わせワラサ11号
   (蛍光紫発光)

明日から1週間、内地に行きます。
更新はできませんが、コメントには返信できますので、皆さんよろしくお願いします。

では、また! (o・・o)/~

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ツムブリは伊豆では見ませんが、スマートでカッコイイ魚ですね。
夢釣人さんマジック、針外れとは残念でした。
それでも、この季節に大物を食わせるのはさすがですね。
伊豆の小メジナ
2012/09/11 12:10
伊豆の小メジナさん!
ツムブリはいかにも南方系の魚っていう感じですが、デカイやつは旨いらしいです。

確かにときどき大物を掛けますが、ほとんど逃がしているので、へっぽこの域を脱することができません。
夢釣人
2012/09/11 13:22
楽しそうですねぇ〜。
三宅島に行きたくなっちゃいました。(^_^;)
なりなり@九州磯釣師
2012/09/12 18:25
なりなり@さん!
今度のタマンは半端ないです。
ダイバーさんが頻繁にメーター超えを見ているので、確実に群れています。
ただ、捕れないんですよ〜。

なりなりさんがいらっしゃる時までに、しっかりリサーチしておきます。
夢釣人
2012/09/12 23:51
傘差しながら釣りしてる人(しかも磯)、初めてみた・・・(笑)

出て行く糸でベールが起きちゃうって、
・・・すごいですね、想像圏外です(=O=;)
めじなの瞳
2012/09/13 22:09
瞳社長!
今、広島の宮島で宿泊中です。
あり得ないほど大量の料理で胃が悲鳴をあげてます。

磯で傘(笑)
しかも、カッちゃんは人数分船に積んだんです。
お茶目でしょう?

リールはたぶんオオカミで破壊されていたのでしょう。
殿堂入りさせて、新しいのを物色します。
夢釣人
2012/09/13 23:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
虹の走者 (*^^)v のんびり釣ろうよ三宅島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる