のんびり釣ろうよ三宅島

アクセスカウンタ

zoom RSS 三宅島天文台報告(笑)

<<   作成日時 : 2012/09/09 21:06   >>

驚いた ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 10

画像
皆さん、こんばんは!
「星撮おじさん」です。
この2日間、久々にちゃんとした磯釣りをしました。
メジナはダメ、他魚はたんまりという釣りでしたが、デジカメのメモリーカードを夕景に置いて来てしまいましたので、天体観測の記事を先にアップします。

さて、タイトル画像ですが、これは冬の大スター「オリオン座」です。
こんな残暑の中でも、明け方に登って来るんですね。
まだ月が明るいので、星は小さく、どこか影絵のようなメルヘンチックな仕上がりになりました。
(画像クリックで拡大して鑑賞して下さい。)
画像
この素敵な撮影場所、なんと宿舎の玄関(笑)
日時:2012年9月9日(4時24分 露出:13秒)
場所:三宅島伊豆(宿舎前)
カメラ:Nikon D5100(ISO 1000)
レンズ:SIGMA 10-20mm F4-5.6EX DC (10mm F4.0)
ソフト:Nikon View NX2

次の画像は、カシオペヤ座の「W」ですが、カメラ写りが悪い星なので、すこしコントラストを過大ぎみにしています。
画像

そして、これからの観察に重要な天体を発見!
画像
M31星雲、通常は「アンドロメダ銀河」とか「アンドロメダ大星雲」と呼ばれる、天文ファン垂涎の天体です。
場所が特定できたので、いずれ望遠撮影にも挑戦してみます。
日時:2012年9月8日(20時56分 露出:25秒)
場所:三宅島伊豆岬(灯台前)
カメラ:Nikon D5100(ISO 3200)
レンズ:SIGMA 10-20mm F4-5.6EX DC (20mm F5.6)
ソフト:Nikon View NX2

そして、今回のベストショット!
画像
陸側から撮れない天の川を頑張って入れこみましたが、海側からの撮影となり、通常の撮り方では灯火が明るすぎてハレーションを起こしちゃいます。
そこで、このような画角で撮らざるをえませんでした(汗)
天の川の南斗六星や、天頂付近の織姫(ベガ)と彦星(アルタイル)まで入ったので、良かったと思います。
日時:2012年9月8日(21時03分 露出:25秒)
場所:三宅島伊豆岬(灯台前)
カメラ:Nikon D5100(ISO 3200)
レンズ:SIGMA 10-20mm F4-5.6EX DC (10mm F4.0)
ソフト:Nikon View NX2

フラッシュを使わずに灯台だけをを白く写す方法が、あまりにもアナログで笑いますよ。
今度記事にしますね。

では、また!(o・・o)/~

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
夢釣人さん、こんばんは。
はじめてコメントさせていただきますPOLARIEです。
星景写真が綺麗ですね。
星座をキッチリと入れた星景写真は場所と時間を計算するのが大変だと思うのですが、どのようにベストアングルを探していらっしゃるのですか。
結構大変なことだと思うので。
POLARIE
2012/09/09 22:18
こんばんわ。
最初の画像、理想的な星景写真ですね。
玄関で撮れるとは驚きました。

灯台の画像も、天の川がキレイに入っていて驚きましたが、七夕コンビまで入れたとは二度ビックリです。

アンドロメダなんてSFの世界かと思っていましたが、そんなものまで撮っちゃうなんて、釣りも写真も凄腕ですね。
ビクセン
2012/09/09 22:36
POLARIEさん、はじめまして。
星のおじさま!こと、夢釣人でございます。
星景は場所も時間もノープランです。
丸い島ですので、どこかしらでそれなりの景色と星座が見つかります。
むしろ、暗さと天気が重要と考えます。
夢釣人
2012/09/10 00:40
ビクセンさん!
玄関が穴場でしたね〜
この影絵みたいな星景写真、僕も大好きです。
灯台と星の写真は、結構苦戦しています。
それが面白いんですけどね。
アンドロメダ、今後の観察が楽しみです。
夢釣人
2012/09/10 00:47
夢釣人さん、こんにちは。
素敵な星空!
もう、冬のオリオン座が出ているのですね。


また、コメント書かせていただきました。
今週の連休、三宅島に行きます!
今回は一眼レフを持参で・・
レンズはイマイチレンズですが、星空を撮ってみようと思っています^^

朝、三池の堤防でワイルドなオッチャンと釣りしている女子を見かけたら、声をかけていただけると嬉しいです!♪

水温を見るとまだ潜れそうですね!
しかし天気図では、八丈島付近の低気圧が12日頃、熱帯低気圧になりそうな予報が出ています。
台風に昇格しないことを祈るばかりです。
どうでしょうね〜・・。
ゆーり
2012/09/10 09:15
いつも楽しく拝見していますが、コメントははじめましてです。

灯台のように強い光が定期的に現れる場合、三脚というかレンズの前面を、光を反射しない真っ黒い板状のもので、灯台の光がこちらに向かっているときだけ、覆ってあげれば、コントラストを弱められると思うのですがいかがでせうか。タイミングと暗いなかでカメラに触れないようにリハが必要かもしれませんが。
夜討ちNASA駆だWAN
2012/09/10 13:07
ゆーりさん!
またすれ違いですね。明日から17日まで、島を離れます。チーム夢釣人は全員不在で(涙)
先日の「うき師さん」のコメントにもありましたが、現在は島の東部の方がいい魚が入っているようです。
三池周辺にこだわらず、釣具店の情報も参考に釣り場を選んで下さい。
それと、小アジが比較的容易に釣れますので、ぜひ泳がせに挑戦して下さい。
あとで記事にしますが、すごい奴が回遊しているようなので、8号以下は使っちゃダメですよ。

水温は高目で、仲間はまだ普通に泳いでいます。
ときどきちょっとクラゲに刺されますが、蚊に刺された程度のようです。

一眼&三脚で、ぜひ星空を!
今週末は、それこそ降り注ぎそうです。
三七山はカシオペヤ、伊豆岬灯台はさそり座と天の川が綺麗に見えます。
この2箇所は、キレイなトイレもあって、女性にお勧めです。
もっと凄いのは「ミサキカフェ」駐車場からの星空で、ぜひご予約のうえ、訪れてみて下さい。
夢釣人
2012/09/10 18:44
夜討ちNASA駆だWANさん!
コメントありがとうございます。
おっしゃる通り、レンズ前で黒い団扇を使う作戦も考えました。(花火のプロの手法ですね。)
ただ、僕のポリシーが「手軽に撮る」なので、今回は灯台を下から撮って、灯火をギリギリに抑えました。
灯台の白さも確保しなくてはならず、適正露出の異なる3要素を1枚に収めるという、おもしろい撮影となりました。

こうして撮ってみると、写真って面白いですね〜。
また、いろいろとアドバイスして下さい!
初心者なので、素直に謙虚に聞き入れます(笑)
夢釣人
2012/09/10 18:57
すごいです!
パワーアップというか、ヒートアップというか。。。
この道でやっていけるのではないですか?
是非、そうしてください。お願いします(笑)
ROKO
2012/09/12 22:05
ROKOさん!
また、お世辞がうまいんだから(笑)
何も出ませんよ(=^ェ^=)

それよりカメラ持って遊びに来て下さい。
すごい撮影場所がたくさんあります。
夢釣人
2012/09/13 00:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
三宅島天文台報告(笑) のんびり釣ろうよ三宅島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる