のんびり釣ろうよ三宅島

アクセスカウンタ

zoom RSS 磯はダメです

<<   作成日時 : 2012/08/30 23:10   >>

驚いた ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 6

画像
皆さん、こんばんは!
本日、久々に磯に出てみましたが、まだ台風余波?のウネリが大きく、
画像
引き潮なのに潮位も高く、釣れてくるのはホウライヒメジとイスズミのみでした。
明日あたりから穏やかになりそうなので、週末は釣友に頑張ってもらいましょう。
(夢釣人は、八丈島で野球してます。)

さて、最近なぜか「星ブログ」のようになっていて、釣友が「浮気しないで釣りをしろ!」と言います。
この男にはロマンがないのですが、
画像
女子率の高い場所には出没します。
「ボルタリングは楽しい〜」だって。

「メジナを釣れ!」と返しておきました(笑)

星の観察は、これから楽しいですよ〜。
画像
ニュートン式反射望遠鏡買っちゃいました(汗)

三脚やらデジカメ撮影ユニットやらで、結構な出費になりましたが、これが無いと、これからの季節が面白くないので。
画像
車に乗せて連れて行きます。
(デジカメホルダー来たら、撮影もできると思います。)

画像
画像
上は、ニコンの一眼レフD5100で撮った灯台と北斗七星で、下は、ソニー製コンデジ(15,000円)で撮った,類似アングルの画像です。
画像
コンデジは、星が大きく写らないけど、結構善戦してましたので、月の無い夜の撮影なら、そこそこ写ると思います。

それにしても、満月が邪魔で、天の川が見えません!
画像
贅沢ですけどね。
この画像、PCで拡大すると気付くと思いますが、白い灯台をまっ白く、加えて、星空を忠実に写しています。
これが、相反する色彩で、難易度高いんです。(自己満足ですが。)

次回は、格安コンデジで、凄いやつを撮っておきます。

3日前、
画像
国際宇宙ステーション「きぼう」が、近くを通りました。
キラキラで綺麗でしたよ。

では、また! (o・・o)/~

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
長時間露出が可能なコンデジがあるんですか?
ぼくのは最長で4秒ですので、星は難しいと思います。
夜景がここまで写ると、新月のとき、期待できますね。
ビクセン
2012/08/30 23:59
ビクセンさん、こんばんは。
ソニーのサイバーショットは、マニュアルモードでシャッター速度が30秒まで選べますので、これとISO800を組み合わせれば、理論上は星景写真が撮れます。
満月はさすがにきつい条件ですが、来週後半くらいにはいい写真が撮れると思います。
夢釣人
2012/08/31 00:26
こんにちは♪ 久しぶりに明日来島致します。今回は一泊なので本格的な釣行ではありませんが、夕方と早朝に大久保〜湯の浜あたりで竿を出したいと思っております♪

いつもの様に遠投しておりますので、もしお会い出来きる事がありましたら 宜しくお願い致します♪


ウキ師
2012/08/31 14:43
こんばんわ。今日も北斗七星が見れて
うれしいです。
八丈島はなぜか1回行ったことがあります!
野球、楽しんできてください
9月8日は居住地で「星まつり」があるので
出かけてみるつもりです。
ニュートン式反射望遠鏡持参の人が
いるかどうかもチェックしてみますね
ROKO
2012/08/31 21:43
ウキ師さん!
海は凪いでますよ。
青物の模様が出ていますから、頑張って下さい。
伊ヶ谷はもしかすると、工事があるかも知れません。
夢釣人
2012/09/01 01:45
ROKOさん!
先ほど、ブルームーンを望遠鏡で見てきました。
本当に綺麗でしたよ。
今月2回目の満月(珍しい!)は、ブルームーンと呼ばれているんです。

来週、月が小さくなったら、また星が綺麗に出て来ます。明け方の木星・金星とオリオンが絶好なのですが、眠いです(笑)

津波注意報で職場に急行し、今しがた帰りました。
寝不足でのスポーツと宴会、憂鬱です(泣)
夢釣人
2012/09/01 01:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
磯はダメです のんびり釣ろうよ三宅島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる