のんびり釣ろうよ三宅島

アクセスカウンタ

zoom RSS 尾長メジナが釣れ出しました(汗)

<<   作成日時 : 2012/07/02 23:08   >>

驚いた ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
皆さん、こんばんは。
週末仕事で内地に行っていましたが、最近飛行機運がイイので、往復ANAという理想的な行程でした。
画像
昨日の羽田発ANAは、相客1名、計2名で搭乗でしたが、これが1名のみの搭乗だと、プライベート扱いとなり(貸切ね!)、花束と全クルーの寄せ書きがもらえたようです。残念!

さて、釣りに関しては、昨日釣友が三本岳の青根に渡礁しました。
(画像無いので、夕景のブログから拝借!)
画像
もう7月なのに(笑)

ところが、釣果は・・・51.4cmを頭に、尾長メジナ大漁ですと(驚)
画像
最大魚で久々に主役?の釣友がドヤ顔で写っています(笑)

(夕景釣果ブログ) http://www.yu-kei.com/2012/07/post_818.html

今年の三宅島、何かがおかしい・・・夏なのに、ムロアジや小タカベなどの餌取りが少ないためか、ここへ来て突然尾長メジナが釣れ出しました。

「どーせ、三本岳だけでしょう?」と思っている貴方!
貴方のために(笑)、15時頃から2時間ほど地磯調査してきましたよ〜。

画像
三本岳から戻った釣友と合流したときは、沖からのウネリが入り、万事休すと思われましたが・・・

「切られた〜!」
いきなり釣友が、なす術なく切られました。
50cm超のメジナより、凄い奴が潜んでいるようです。

ところが釣友は「仕掛け作り直すのが面倒」と言って、何とそのまま納竿(笑)
まぁ、今日は50cmアップの尾長メジナで満足なのでしょう。

その後、ポイントを譲り受けた夢釣人は・・・
「6号が瞬間的に切断」
「7号で力負けして、根に飛び込まれて切断」
「再度、力負け。2号竿が立てられず完敗!」
と、3回TKO。ボコボコにやられました。

とにかく、この魚は沖に泳がず、最後まで磯際に張り付く感じで、大型のサンノジとも違うので、たぶん良型の石鯛かな?
誰か、釣り上げて下さい。(ハリス8号推奨)

その間にも、尾長メジナは入れ食い!
30cmから43cmまで、10尾以上食ってきました。
画像
画像
画像
画像
40cm超は3尾、35cm級5尾と、この時期の日中としては上出来!
1.5mという浅ダナでも食ってきました〜

そして本日の放課後、18時半から20時まで、再度調査に・・・竿は4号!
画像
依然として、海は荒れ気味で、磯際を流すにはテクニックを要しましたが、上手くポイントに流れると、
画像
丸々と肥えたイスズミが入れ食い!

暗くなってから、ようやく尾長メジナの40cm級が食い出し・・・
画像
最後に素晴らしい引きを見せ、慎重に玉網で掬ったのは、
画像
貫禄が違いますね〜。
久々キープは、45.5cmの良型尾長メジナでした。

【仕掛け概要】
竿  D社 プレッサドライ4号520遠投
   (昨日は大島磯2号)
リール D社プレイソ3000LBD
道糸 ファイヤーライン3号(PE)
ハリス フロロ6〜8号 1.5m
ウキ キザクラLED円錐2B
針 ササメ社喰わせワラサ11号
   (蛍光紫発光)

水温が高いので、いつまで続くのかは解りませんが、とにかく今はチャンスです。
磯も空いていますからね!
そうそう。今日も7号を根ズレで一発切られましたよ。

では、また (o・・o)/~

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
水温が高くなると、タカベやムロアジにやられて、
オナガは無理かと思ったら、さすが三宅島ですね。
房総は、めじなも黒鯛も、釣れているようですが、
産卵を終えて、痩せ衰えた不味い時期なので、
それではと、イサキ釣りに行ってきました。
石鯛が釣れる7月下旬までは、ボートのキスでも
やろうかと考えています。
http://blog.livedoor.jp/bamboograsswood/
bamboo
2012/07/03 23:23
bambooさん!
魚体も太く、脂も乗っていて、最盛期の魚体なんです。
たぶん、梅雨メジナが遅れて釣れているのかと・・・

例年ですと、シュノーケリングなどのレジャーを紹介する時期なのですが、まだまだ釣りネタが多くなっています。
夢釣人
2012/07/04 00:58
おなじめじなでも、オナガは産卵時期が違うので、
今は脂も乗っていて美味しいですよね。
イサキの外道で釣れたオナガは、持ち帰り、
干物にして、美味しくいただきました。(笑)
bamboo
2012/07/04 16:55
僕も、船のイサキ釣りで、よく釣って帰ります。
イカ短に食ってきますよね。
基本、周年美味しいのですが、島の人は食べないんですよ。もったいないですね。
干物はやったことないです。
今度、作ってみます。
夢釣人
2012/07/04 20:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
尾長メジナが釣れ出しました(汗) のんびり釣ろうよ三宅島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる