のんびり釣ろうよ三宅島

アクセスカウンタ

zoom RSS いい天気です!

<<   作成日時 : 2012/06/10 14:41   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
こんにちは、夢釣人です。
東京は梅雨入りしましたが、今日は絶好のお出かけ日和。
釣友は早朝から、お客様を釣り場に案内して「玉砕」して帰ってきました。

「まだ昨日の波が収まりきっていない。ウキふかせ釣りは厳しい・・・」との報告でした。

こんな日は、一眼レフのカメラを背負って、DE ROSAで近場を走るのが正解!
画像
空は青く澄み渡り、
画像
アノウ崎付近の海は荒れ気味でしたが、
画像
画像
大久保浜、湯の浜方面はいいナギでした。

写真を撮っていると、
画像
アニメに出て来そうな、こんな車に追い抜かれました(笑)

路肩に立ち止まり、
画像
額紫陽花を撮影するも、華やかさがないです。基本地味な花ですので。

むしろ、中の花だけを撮った方が、多少マシでしょうか?
画像
今夏は、少し真剣にカメラを頑張ろうと思います。

そして、昨夜の話・・・
エギング担当Kさんが、良型アオリイカをギャフ折れでバラすという、前代未聞の出来事に遭遇したそうです。
4.2kgのときにクラックが入ったんじゃないのかな?
というわけで、夜の10時半に現場に行き、1時間ほどエギングをしましたが、全く反応なし!

では、おかず釣りということで、ルアー&アカイカ名人のNさんに釣り方を聞いて、久々にキビナゴ餌のアカイカ釣りをしました。
結果、短時間でしたが・・・
画像
画像
画像
画像
いや〜、アカイカの赤が綺麗ですね〜。強い引きに腰が浮くほどの良型も混じりますよ。
今年は水温が低目なので、まだまだアカイカシーズンは終わらないでしょう。

【仕掛概要】
竿 シーバス用3m
リール S社アルテグラ5000番
道糸 PE4号
ウキ 釣研電輝円錐2号
ハリス フロロ3号1.5m
エギ アカイカ餌釣り用スッテ

2本竿の人が多いですが、後からポイントに入れてもらうときは、1本竿がマナーです。
事実1本で十分で、4.5〜6mの棚で乗りました。(水深の半分くらい)

では、また!(o・・o)/~

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
アカイカってこんなに赤いんですね〜!!

事後報告ですが「幻の魚」転載させて頂きました!
いつもありがとうございます(*^▽^*)
それの報告も含めて、夢釣人さんにメール送りたかったんですが、なぜかエラーが出てしまいました(T^T)

しかし、フエダイ・腹パンメジナ・釣りたてアカイカ・・・
きらめくような食卓ですね( ̄▽ ̄+)
めじなの瞳
2012/06/10 22:11
すみません!
メールって、携帯メールですか?
ドコモにしちゃいましたので・・・

@i.softbank.jp→@docomo.ne.jpと変えればOKです。

食卓は意外にも地味で、イカは全て冷凍庫送りです。
夢釣人
2012/06/10 23:51
はじめまして(^o^)/
実はモンスターオオカミの時に夕景にお世話になっていたおっさんの一人です
久しぶりに三宅島に行ってあんなの見せつけられてまた離島熱にかかってしまった(@_@)
冬場の尾長狙いでいこうと計画してたらずるずると延びて今週15日(14日夜発)から日曜日まで お邪魔しますV(^-^)V
三本でシマアジ
夕方からイカ狙いでいこうと思っております(`∇´ゞ
また会えたらよろしくお願いしますm(_ _)m
ふぐどん
2012/06/12 00:04
ふぐどんさん!
あの時は、本当にお騒がせしました(笑)
今週末も、夕景に行く準備はできていますが、風向きにより三本岳が満員だと、地元の僕らは遠慮しちゃうかも知れません。
アカイカは、結構期待できますよ。
昨夕、夕景から近い磯でも尾長メジナが釣れましたから、今週末は楽しめると思います。
お会いできるといいですね。
夢釣人
2012/06/12 01:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
いい天気です! のんびり釣ろうよ三宅島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる