のんびり釣ろうよ三宅島

アクセスカウンタ

zoom RSS なんちゃって磯ガイド(笑)

<<   作成日時 : 2012/06/03 23:52   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
こんばんは。夢釣人です、
前回のブログに書いた土曜日の三本岳は半日コースでしたが、昼食後夕飯まで、いろいろと忙しいカッちゃんに代わり、木っ端釣り師さんと一緒に伊豆下の磯に行って来ました。

「あれ?あっちじゃないの?」と言うカッちゃんに、「自信を持ってこちらをお勧め!」と豪語して、木っ端さんをご案内〜伊豆下は地元ですから、実は前日の放課後に漁場調査をしていまして・・・

(前日の漁場調査結果)
画像
画像
まず磯際でウキを引き込んだのは、ルアーマン大好き「ムラソイ(黄金ムラソイかな?)」とキンメダイより高価な高級魚「アカハタ」。
いずれも35cm超えの立派な魚体で、美味しそうです。

そして、物凄いアタリと物凄い引きで、ハラハラ、ドキドキのヤリトリ練習〜!(笑)
画像
画像
ついに60cmオーバーのイスズミを仕留めました。
色あいや顔付に貫禄がありますね〜。

とにかく、玉網に入れるのが一苦労でしたが、次に来た奴は、この魚を遥かに凌ぐスピードとパワーで、一瞬のうちに6号ハリス切れ!正体不明でした。

最後には、遂に・・・
画像
35cmほどの小型でしたが、待望の尾長メジナが出現しました。

(ガイドに戻る)
画像
木っ端さんは、本当に上手!起伏が激しく、タナ決めに迷うはじめての磯でも、すぐに投入ポイントと釣り方を理解して、40cm内外の尾長メジナを数尾釣り上げていました。

一方、少し離れたポイントで狙う夢釣人は・・・
画像
デカ口太!いい引きでした。48cmくらいですが、優に2kgはありそうなメタボ君。

相当慎重に選んだ潮だまりから、大きな波とともに逃走しちゃいました。

木っ端さんは、正体不明の連続ハリス切れで、リールも破壊されたとか・・・こんな場所で?と驚いていましたが、最後は10号ハリスで立ち向かい、
画像
見事、2kgオーバーのイシガキダイを釣りあげていました。

夜は夕景に戻り、木っ端さんと美味しいフルコースのご飯を食べながら、三宅島のパワフルな魚の話題で盛り上がり、こうして、磯釣り三昧の土曜日が終わりました〜

(沖) 「じゃあ、また明日!」
(夢) 「あれ?風予報、10m以上だよ。」
(沖) 「三本岳は無理だけど、渡船で地磯行こうよ。」
(夢) 「では、フエフキダイ狙いで行きま〜す。」

というわけで、本日日曜日の記事は、また次回に!

【仕掛け概要】
竿  D社大島磯2号530(本流タイプ)
リール S社BB-XデスピナC3000DXC
道糸 ファイヤーライン3号(PE)
ハリス フロロ6号 2.0m
ウキ AURAワイド環付き M-B
ハリ オーナー閂マダイX 11号

では、また (o・・o)/~

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
なんちゃって磯ガイド(笑) のんびり釣ろうよ三宅島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる