のんびり釣ろうよ三宅島

アクセスカウンタ

zoom RSS 台風の影響で釣り不能〜

<<   作成日時 : 2012/06/21 19:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
皆さん、こんばんは。
今週の月曜日、今シーズン初のジェット船運航日でした。
画像は伊ヶ谷港に着岸した「夢」号ですが、これを見て「あれっ?」と思った方はかなりの三宅島通〜
画像
今回初めて、伊ヶ谷港のメイン桟橋に着岸後、船をより静隠度が高い漁港側の堤防際に寄せるテストをしました。

それにしても、速い船です。
画像
滑走して・・・
画像
ふわっと浮いたと思ったら、浮揚したまますっ飛んで行きました。

さて、釣りの話題ですが、4・5号のアベック台風の影響で、ほとんどの場所で釣りができませんでした。
そこで先日、民宿夕景にお邪魔して、ご飯を食べてきたときの模様をレポート!
画像
画像
画像
焼酎のラベルが「夕景」!!
今が旬の天然カンパチとキメジ(キハダマグロJr)のお造り、メダイの煮付け、揚げ物、小鉢多数・・・と、かなり充実しています。夕景に宿泊したら、食事までには釣り場から戻ってきた方が幸せですよ。
素泊まりではもったいない感じですね。
もっとも、ここで飲みすぎちゃうと、翌朝の釣りが辛くなりますので、お酒は程々に・・・

(夕景ブログ) http://www.yu-kei.com/

それから、6/18のブログの中で、カッちゃんが、「南西強風」のときの風の回り方を説明してくれています。

(その日の記事) http://www.yu-kei.com/2012/06/post_811.html

(ちょっと引用させていただきます)
画像
こういう説明、わかりやすくて助かります。
なぜ南西の強風時に、穏やかなはずの「東穴」や風裏の「下根崎」が荒れちゃうのか不思議でしたが、雄山の影響で風が回り、風向が一定しないからなんですね。(詳しい説明はカッちゃんのブログで読んで下さい。)

自分は「西の強風」は大好き、「南西の強風]は大嫌いです。
この、僅かな違いで、竿を出せる釣り場の数が、全然違ってきますから・・・

ただ、三本岳への渡船には、そよそよ程度の南西風が一番良いそうですので、南西風が全てダメということではなく、強すぎるのがダメなようですね。

こういうプロの情報、貴重ですね。
今後も、いろいろ教えてもらって、皆さんに紹介させていただきます。

今週末の釣りは、どうかな?
日曜日は、三本岳に行けるのでは?と予想していますが・・・

では、また! (o・・o)/~

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
行きはヨイヨイ
帰りはトロイの東海汽船
竹芝20時20分着で千葉の自宅には23時くらいなっちゃう(^。^;)
飛行機毎回予約してるのに乗れたことがないし・・・(-_-#)
ジェットが通期で運行してほしいネV(^-^)V
ふぐどん
2012/06/25 09:13
ふぐどんさん!
僕、最近飛行機運が良くて、8割くらい乗っています。羽田まで、あっと言う間ですからね。
こればかりは、本当に運なのですが・・・
ジェット船は意外にも「熱海便が欲しい」という声が多いんですよ。
それに、あの拘束された姿勢を強いられるのがちょっと辛いようですね。
昔は、大型のジェット船「シーガル」があって、これは快適でした〜
夢釣人
2012/06/25 19:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
台風の影響で釣り不能〜 のんびり釣ろうよ三宅島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる