のんびり釣ろうよ三宅島

アクセスカウンタ

zoom RSS ゴールデンウイークは留守番です!

<<   作成日時 : 2012/04/29 20:37   >>

驚いた ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 10

画像
こんばんは!
皆様は、GW、いかがお過ごしですか?
夢釣人は釣友を巻き込み留守番中〜三宅島に留まっています。
なんという「残酷な命令」(笑)

ふふふ・・・。三本岳を含む沖磯、携帯電波入るんですよね〜
留守番中でも、釣りはできます。

ということで、28日の土曜日、早速の三本岳渡船〜
画像
うねりがあって、三本岳は断念。地磯渡船になりました。
わが「チーム夕景」は、釣りサーキット優勝の凄腕、木っ端釣り師さんとお友だち、釣友と自分、カッちゃん、そして初登場の「なりなり@九州磯釣師さん」の6名で、温泉下「割間の離れ」に渡りました。
まずは、釣友が新品のイエロージャケットを撮影してくれました。
ピースサインで余裕ブッコいていましたが、この直後、いきなり「ドーン」と来て、「ビューン!」とひと走り50m。
体勢を整える間もなく、浅場の岩礁に擦れ6号ハリスがブレイク(泣)

カッちゃんによると、5kg以上のフエフキダイに違いないとのことですが、とにかく凄いスピードでした。

その後の夢釣人は、
画像
画像
画像
カンムリベラ、サンノジ、ブダイ・・・メジナのメの字も無し。木っ端さんが45cmオーバーのメジナを釣り上げましたが、全体的に不調〜

そんな中、なりなり@さんは、
画像
しっかりと、40cmオーバーの口太を釣り上げていました。

一方、釣友は、
画像
突然「とって〜」と言うから、カメラで撮影してあげたら、「撮ったら取って欲しい」「??取る?」
画像
沖に流した仕掛けにアタリ!ビシッ!と合わせたら、口の中に寄生していたウオノエだけが針掛かりして飛んできて、次の寄生場所「釣友の袖口」にしがみ付いたようで、それはもうガッチリと・・・
まぁ、袖口も「口」ですけど(笑)

で、カッちゃんが引っかけて、困っていたカモメに走り寄り・・・
画像
画像
そっと、優しく抱きしめ・・・
画像
「もう、釣れちゃダメだよ〜」
画像
もうカモメのプロです。やはりこの男には、釣り以外のエピソードが似合います。

往生際が悪い夢釣人は一旦帰宅後、伊豆下の磯でメジナ釣り。
画像
洗濯機状態のワンドで、やっとリリースサイズを1尾!
画像


その直後、ギュイーンという素晴らしい引き込み!2号竿&5号ハリスで取り込んだのは・・・
画像
3kg級ノトイスズミ!超メタボ〜(笑)

本日の三本岳渡礁の模様は次回に!
上物玉砕も、石鯛釣師が9kg近いクチジロを釣り上げたようです。

では、また (o・・o)/~

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
今回は本当にお世話になりまして、ありがとうございました!
残念ながら釣果はイマイチでしたが、三宅島の魚影の濃さを感じ、三本岳、特にエビ根の雄大さが圧巻でした。
次回は尾長が釣れている時期に行きたいと思います。
釣友Uさんにもよろしくお伝えください。
なりなり@九州磯釣師
2012/04/30 16:13
なりなり@九州磯釣師さん!
翌日夕景チームは2つの磯に分かれ、僕は釣友と玉砕でしたが、カッちゃんと若者2人が入ったエビ根で75cmのヒラマサが出ました。
メーター級青物のバラシもあり、夢の釣り場であることは間違いありませんので、これに懲りずにお越し下さい。
夢釣人
2012/05/01 07:57
こんにちは。
28日夢釣人さんが渡船されてた頃、自分達3名は地磯廻ってました。AM新鼻では生命反応薄く、40cm迄の尾長・口太がポツポツと拾い釣り状態。
一旦宿に上がって、15時からM磯に向うも生命反応なく、哀しいコマセ撒きしてたら、17:30からいきなり爆発。サイズは最大42cmと振るいませんでしたが、普段コマセが入っていない磯のはずが18:30迄休むことなく釣れまくりました。
翌29日は、朝からママ〜クンドウラと探り釣りしましたが、はぐれ尾長41cm1枚取ったのみで撃沈し、むなしく帰京。
そして今、書類の山に埋もれ仕事してます。
また三宅島にお邪魔致しますね!
やま磯
2012/05/01 12:54
やま磯さん!
やりましたね。
GW前半戦、メジナではダントツの釣果ですよ。
僕らは全員で、3日間で、40cm超えの尾長は1尾でした。
本当に、尾長メジナが留守中なんですよ。
やはり、夕方遅くまで粘ることで、何かが起きますよね。
三宅島の磯の「スイッチが入ったとき」を経験していただけましたか?
ご立派です。脱帽です!
夢釣人
2012/05/01 18:53
こんにちは。
やはり三宅島の魚影の濃さは素晴らしいですね!
すっかり気に入ってしまいました。
最低年に1回は行きたいと思います!(^_^;)
いろいろとありがとうございました。<(_ _)>

http://narinaritsuri.ti-da.net/
なりなり@九州磯釣師
2012/05/03 15:51
なりなり@九州磯釣師さん!
ぜひ12月〜1月一杯のモンスター月間にお越し下さい。
絶対に釣れますから。
僕らも、その季節が一番好きです。
夢釣人
2012/05/03 17:58
できれば年末に年休を取って行きたいなぁ〜と思ってます。(^_^;)
なりなり@九州磯釣師
2012/05/03 23:37
なりなり@九州磯釣師さん!
その頃が一番です。
意外と混雑しますので、できれば「日・月」のような日程をご検討願います。
経験上、日曜日の夕マズメが一番釣れますので。
夢釣人
2012/05/04 09:23
仕事と遊びとに忙しく、ブログを1ヶ月近く
放置にているあいだに、なりなり@さんは
三宅島に来ていたのですね。
釣果はいまいちだったようですが、三宅で
竿を出せたことが、なんとも羨ましいです。

http://blog.livedoor.jp/bamboograsswood/
bamboo
2012/05/21 15:17
bambooさん!
更新、待っています(笑)
なりなり@さんは、尾長メジナ神隠しの時で、本当に申し訳ない・・・
依然として、メジナは不調です。
原因は良く判りません。
夢釣人
2012/05/21 20:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
ゴールデンウイークは留守番です! のんびり釣ろうよ三宅島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる