のんびり釣ろうよ三宅島

アクセスカウンタ

zoom RSS 何故だ〜(笑)

<<   作成日時 : 2012/04/19 21:24   >>

驚いた ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 8

画像
こんばんは。夢釣人です。
この1週間、三宅島は異常気象・・・西風が全く吹かず、飛行機が連日就航しています。
まだしばらくは、こんな風向きみたいです。
おかげで、大好きな坪田方面の磯に行けず、もっぱら阿古方面でメジナと遊んでいます。
画像
画像
夕方1時間ほどで、40cmアップを数枚は期待できますが、いい気になって抜きあげていると・・・
黄昏どきの磯に響く断末魔の声!

「バキッ、ボキッ!!」
画像
ミラクル竿も、あえなく殉職〜
4号竿なのにね。弱いですね。
今回は、45cm弱の尾長メジナでしたが、折れた反動で道糸が切れ、下ろしたてのLEDウキ、めじなの瞳カゴ「球」、そして魚までもが海中に消えました。
画像
まぁ、保証期間内なので格安に直せますが、しばらくは「抜き上げ恐怖症」です。
一緒にいたジモティの親父さんが「俺もここで2本折っているよ!」と、慰めてくれました。

画像
しばらくは、エギングやルアーにしようかな?
画像
ぼちぼちと釣れてますからね。4.2kg男のKさんにだけですけど(笑)
この日は、最大1.6kg・・・羨ましいです。
後から合流した自分には、何〜にも来ませんでした。

先日の4.2kg巨大アオリイカ
画像
アオリイカの模様ですが、ここのところ日中でも釣れているようです。

現在の水温は20℃を超えました。
いよいよ、GWですね。

竿折れに怯むことなく、頑張ります!
では、また (o・・o)/~

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
相変わらず、激しい釣りしてますね ー。
4号竿でも折れましたか。
僕が釣るメジナは、チヌ竿でも楽勝で抜きあげられます。

GWに三宅島に釣行する人には、眠れなくなるような記事ですね。
磯遊
2012/04/20 10:53
ペンネーム変えようかな?
本当に、参ってしまいました。
インナーロッドが意外に弱いのは、経験的に解っていたのですが・・・
GWは、大人しい釣りをしたいと思います。
なりなりさんは、10号竿とか、持って来るのかな(汗)
竿破壊師
2012/04/20 12:55
アオリイカ&赤イカの情報をいただけませんか?
桟橋釣師
2012/04/21 23:27
桟橋釣師さん!
確かに、小林シェフが海楽を退職してから、情報が出ませんよね。
でも、教えられません。
ウソです(笑)
まず、赤イカですが、これは静かにスタートしました。
各桟橋とも、夜な夜な、キビナゴで狙う方がちらほら。
爆発はGW以降かな?と思いますが、星座観察しながら楽しめます。
アオリイカは、ミステリー・・・うちのKさんが毎日狙っていますが、4.2kgを頭に大型が出たかと思うと、この時期に200gが混じってきています。
2月頃産卵した個体がいるということでしょう。
場所は、まだ水深10mほどの各桟橋が中心で、日中から結構釣れているようです。
エギは、ノーマルの3.5〜4.0号で十分です。
先日のモンスターアオリの記事に、仕掛け概要を追記しておきましたので、参考にして下さい。
冗談ではなく6kg級の可能性がありますので、仕掛けは万全に整えて下さい。
夢釣人
2012/04/22 10:06
こんばんは。
いや、おはようございます。
久しぶりにブログ見ました。
小笠原の、”パープル”です。
いつ見ても羨ましい限りです。
自分はというと、今だに引越し荷物と格闘中で、釣りのつの字もしていません。
本日、小笠原初の釣りに挑みます。
知り合いになったガイド(同業者)さんに釣り場案内してもらう予定です。
こうご期待。
パープルマン・・・
2012/04/22 10:27
ブログ、見て下さいよ〜。
今しがた、海楽スタッフとパープルマンの話をしてきたところです。
ぜひ、釣りレポートをメールして下さい。
穴ダコ獲りや泳ぎ釣りが楽しそうですね。
少ないながらも、メジナもいるそうですよ。
まぁ、狙いは「レマーレでGT」でしょうけど。
大きい玉網買って良かったですね。
夢釣人
2012/04/22 13:47
こんばんは。
10号竿は持っていきませんよ。
沖縄でタマン狙いで使用する予定なんで。
2号、3号×2、4号の4本持っていく予定です。
なりなり@九州磯釣師
2012/04/24 23:35
なりなり@九州磯釣師さん!
メジナが神隠し中です。
今夕釣友と温泉下の鉄板磯に行き、撃沈です。
週末までに、何とか復調を・・・
海の感じは悪くないので、週末は期待しています。
夢釣人
2012/04/25 00:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
何故だ〜(笑) のんびり釣ろうよ三宅島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる