のんびり釣ろうよ三宅島

アクセスカウンタ

zoom RSS ナンちゃってズーム竿

<<   作成日時 : 2012/03/21 23:12   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
皆さん、こんばんは!
今朝、一旦島に戻りました。
内地の花粉、凄かったです。

実は、高齢の父親が体調を崩し、一人っ子の夢釣人は実家と病院を毎日往復していました。
週末もまた帰りますが・・・その週末、またまた大荒れっぽいですね。
金曜日の夜船は、欠航の可能性が出て来ました。
皆さん、今週末はフィッシングショーにでも行った方がいいかも知れませんね。

さて、まず、竿の話!
画像
前々回のブログで「ミラクル竿」のくだりを書きましたが、いとも簡単にめじなの瞳さんに解明されてしまいました。

つまり・・・インナー竿の遠投タイプは、道糸放出抵抗低減のため、道糸導入部が元竿部ではなく次の節の先端部分に付いています。
そして、この竿(5.15m)を遠投用ではなく「ウキふかせ用」として使用する場合、75cmのズーム機能を備えた、スーパーロッドになるのです。(1m以上かと思いましたが、測ったら75cmでした。)
画像

(スーパーな点)
1 ズーム前の状態でも道糸導入部がしっかりと固定されるため、「球」を軽〜く30mくらい投げる程度ならば、短いままでOK!
(もちろんズーム前の状態で、本格的なカゴ仕掛けを50m以上遠投するのは無理です。)
  これにより、通常のウキふかせ釣りや「球」を使ったライトカゴ釣りでは、長さ4.4mのままで使用できますので、4号竿でも持ち重りは全く感じず、置き竿派の夢釣人でも終始手持ちで快適に操作でき、通常の3号竿より軽く感じるほどでした。

2 元竿部が強いため、魚がヒットした後、すかさず「ズーム」して5.15mにするのは楽々です。
  7日(水)夕刻以降の10尾のメジナは、全てこの方法で釣りましたが、非常に快適で面白かったです。
  5.3mのふかせ竿を5.0mにしただけでも操作性はかなり向上しますので、5.15m→4.4mでは、それこそ「劇的向上」です。

3 もともと先調子の剛竿で、40cmクラスのメジナが掛かったくらいでは元竿部はしなりませんから、ズームの前後で調子が変わる感覚はありません。

4 三本岳の磯際の大メジナ狙いに、非常に都合がいい長さです。エースロッドの「ゼロサム磯尾長TIPE1」のサブロッドとして、楽しみになってきました。
画像
こんなイメージです。

そして、明日から当分荒れ模様らしいので、買い物がてら40分間だけ「球」を投げて来ました。
(釣り中毒の禁断症状が出ていたので!)

画像
もう西からのウネリで荒れていました。(伊豆下が釣りにならず、阿古方面へ移動しました。)

逆風・逆波・逆潮で、投げた仕掛けが手前に戻って来る悪条件でしたが、「球」はしっかり仕事をしてくれました。
画像
画像
立て続けに2尾!バッカンが40cm幅なので、42〜43cmくらいでしょう。
お彼岸なので殺生せず、即リリースしました。

でも、すぐに納竿して帰って来た理由は・・・
画像
画像
画像
画像
非常に不愉快です。ゴミは放置、コマセはこぼれっ放し、餌箱ごと付け餌まで放置・・・最初、釣り人が転落したのかと思いました。
悲しいですよね〜
しかも、大きなタカノハダイは、深い潮だまりで泳がしたまま・・・玉網を持っていないので、救出できませんでした。
たしかに、夕方には海が相当荒れてきていて、磯際でコマセを洗い流すのは危険と判断したのかも知れませんし、僕らだって毎回完全に綺麗になんかできていませんが、今日の汚れ方は目に余りました。心当たりがある方は、餌箱だけでも取りに行って下さい。(次回は、最後の5分間でもいいので、磯クリーンお願いしますね!)

というわけで、テンション低目の夢釣人でした。

【仕掛け概要】
竿  D社 プレッサドライ4号520遠投
リール D社プレイソ3000LBD
道糸 ファイヤーライン3.5号(PE)
ハリス フロロ7号 1.5m
ウキ 釣研 電輝円錐3号
ハリ インブライト真鯛12号
錘  2号
カゴ F.G.Labo「球」

(こんな感じね!)
画像

では、また (o・・o)/~

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ズーム竿は使い勝手がよさげですね。
インナーロッドは持っているのですが、竿の先端で
ウキ止め糸が引っ掛かる感覚がいやで、全く
使っていません。 4号くらいになると、先端が
太い分、そういう感じは、なくなるのでしょうね。

房総の地磯では、数十年前から釣り人のマナーが
悪く、ゴミの山で悪臭さえしていました。
地磯に行かなくなった最大の理由です。
沖磯は渡船屋が管理している分、そういうことが
なく、釣り人も心得ていて、バケツで自分の
廻りを流してから、迎えの船に乗っています。
http://blog.livedoor.jp/bamboograsswood/
bamboo
2012/03/23 16:31
bambooさん!
僕が使っている「海風(かんふー)」という浮き止めは、2号インナーでも引っ掛かりませんので、4号まで上げなくても大丈夫です。
釣り場のオキアミ汚れは、しけや雨である程度洗われますが、配合餌の袋や釣り糸は必ず持ち帰って欲しいです。
腐敗臭漂う三宅島の磯なんて、全然魅力ないですからね。

夢釣人
2012/03/23 19:43
お父さまの体調は心配ですね。

夢釣人さんみたいに詳細な検証は全く考えたことはないですが^^;
でも、ただ便利だな〜と思って短くして使ってました♪

そういえば、ウルトラマン竿ってシマノですか??
フィッシングショーでそれらしきものを発見しました( ´艸`)
めじなの瞳
2012/03/25 16:15
めじなの瞳さん!
ありがとうございます。
本当はフィッシングショーでオフ会やりたかったのですが…
しばらくは週末内地の人です。
今回はヘリ&セスナでした。

ウルトラマン竿はシマノです。
色分けが斬新で、結構気にいってます。
怪我させちゃったので、帰ってきたら大切にします。(笑)
夢釣人
2012/03/25 20:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
ナンちゃってズーム竿 のんびり釣ろうよ三宅島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる