のんびり釣ろうよ三宅島

アクセスカウンタ

zoom RSS 仕事終わりにメジナ釣り(笑)

<<   作成日時 : 2012/02/25 23:06   >>

驚いた ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
こんばんは、夢釣人です。
昨日、仕事終了後、釣友とともに速攻で帰ろうとしているのを同僚に見つかりまして・・・「釣りだな!」
図星です。その通りです。
なぜか?今日(土曜日)の予報が悪過ぎて磯釣りは難しいと判断し、金曜日ですが短時間の勝負に、阿古の温泉下方面の磯に向かいました。
画像
18時ジャストにスタートフィッシング!
早めに道具を用意した釣友が、早速レマーレYを曲げ抜き上げます。(その竿なら余裕でしょう)
幸先よく40cmほどの尾長を上げ、撮影する前にリリース!
暗くて歩行は危険なので、写真を撮りに行けません。

そうこうしているうちに、電気ウキを引き込む強いアタリが!
画像
3号竿なので、余裕でヤリトリできました。41cmの尾長メジナ。

これは「ドン!」という感じで、電気ウキが視界から消えました。
画像
素晴らしい引きの良型メジナ。
46cm、1.3kgでした。抜き上げが、ちょっと大変なサイズです。

続いて、電気ウキを引き込み、浅場を横走りしたのは・・・
画像
42cmですが、貫禄のある尾長メジナ!
この釣研のLEDウキ、キャップが透明で、専用アダプタにより光の色を4色に変化させることができます。
画像
蛍光針がガッチリと掛っていました。(完璧!)

途中から合流した同僚のKAさんも、40cm超をゲット!
画像
これで3人全員が型を見ました。

その後、食いがひと段落し、そろそろ終わりかな?と思っていたら、いきなりウキが海中深〜く潜って、下の方で走りまくっています。
画像
軽く合わせて取り込んだのは、長さこそ44cmでしたが、重量が1.6kgという超メタボ。体高が高くヘラブナのような体型で、釣友も同体型を釣って驚いていました。
画像
このメジナも蛍光針をガッチリくわえていました。

その後潮が変わり、食い止まり。
まだまだ釣りたいとダダをこねるKAさんを説得し、3人仲良く納竿しました。
(火葬場下ですから、一人は恐いですよね。)

釣果は、釣友5尾(40〜45cm尾長メジナ4、47cm口太メジナ1)、KAさん1尾(40cm級尾長メジナ)、夢釣人4尾(41〜46cm尾長メジナ)。あと、自分は抜き上げ時のバラシが1尾あったので、釣友との差はそれでしょう。

【仕掛け概要】
竿  S社フィレンザ3号530
リール S社BB-XデスピナC3000DXC
道糸 ファイアーライン3号(PE)
ハリス フロロ7号 2.0m
ウキ 釣研LED5B
ハリ オーナーインブライト真鯛12号

今日?かなり凄かったですよ!
それは次回に。

では、また (o・・o)/~

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
次回がとっても気になります。(^_^;)
明日は朝早くから卓球の試合なので、そろそろ寝ます。
おやすみなさい...(-_-)zzz
なりなり@九州磯釣師
2012/02/25 23:19
なりなり@九州磯釣師さん!
僕も明日はパープルマンとの釣りなので(笑)、早く寝たいところですが、冷蔵庫の中の10数尾の尾長メジナ(総重量16kg)をどうにかしないと・・・
夢釣人
2012/02/25 23:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
仕事終わりにメジナ釣り(笑) のんびり釣ろうよ三宅島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる