のんびり釣ろうよ三宅島

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年もよろしくお願いします!

<<   作成日時 : 2012/01/03 20:58   >>

驚いた ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
皆さん、明けましておめでとうございます。
\_(^◇^)_/\(*^^*)/
一日予定を繰り上げ、昨夜のさるびあ丸に乗ったのが、裏目に出ました。
画像
竹芝発で、初めて2等(椅子席)に乗ったのも、ガラガラで広々使えると踏んだから・・・ここまでは正解でした。
さる丸の特2等は読書灯が無く、雑誌を読みたい者としては困るんですよね〜。

そもそも、出島した大晦日、
画像
ミラクルで飛行機が飛んだんですけど、これでツキを使い果たしました。

北西の風で、波が真西でしたが、この分なら波向きに合わせて、当然「三池港」を選択すると思いきや、東海汽船が出した答えは何と「伊ヶ谷港」・・・北西風で海が荒れていて、潮位も高いとき、一番ヤバイのが伊ヶ谷港なんです。正面からの高波が桟橋を洗っちゃうんですが、こうなると「欠航」確実です。

一度もトライすることなく、スルーでした。
画像
八丈富士を見るとは、思ってもいませんでした。途中の海も悪かったです。
画像
多くの釣り人が、1日を棒に振っちゃいました。明日、頑張って下さいね。メジナはたくさんいますから。

さて、釣りの状況ですが、尾長&口太メジナは好調で、短時間に良型を10尾以上釣り上げる方もいらっしゃいます。
食いがいいときは、手返し優先の太ハリス・大針が有利ですから、6〜8号は必ず用意しておき、3号竿でバンバン抜きあげちゃいましょう。

それと、たくさん釣れる今だからこそ、40cm以下のメジナの再放流は徹底して下さい。地磯で60cm超が連発した昔の「メジナアイランド」を、再び夢見ませんか?

噂によると、8kg級の尾長メジナが上がっているそうですよ!

さぁ!大物狙いでいきましょう〜
では、また!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
3日に八丈流れにあったとはいえ、翌4日も流されたことを考えると、3日で正解でしたよね!お疲れさまでした。
そして、今年も自転車部、ブログのセンパイとしてよろしくお願いします。
今年は釣り!イカ!メジナ!というわけで、よろしくお願いします。
まんちゅ
2012/01/05 00:04
若手のIさんがパープルマンに弟子入りするらしいので、この際一緒に覚えちゃえば?
道具は用意しますよ。
パープル兄さんは教え方が上手なので、確実に釣れると思います。(僕はカメラ係でいいです。)
朝、早いけどね(笑)
夢釣人
2012/01/05 01:04
こちら、相変わらず、30cmのメジナと戯れてます。

50?60?
尾長??

夢です!


いつかは夢の三宅に・・・ご挨拶遅れました。
絶考釣
2012/01/08 19:31
絶考釣さん。本年もよろしくお願いします。
三宅島は60cm超の尾長メジナで有名ですが、個人的には50cmを竿で抜きあげちゃう方が凄いと思います。
そんな釣り場は、ここだけかも知れません(笑)
夢・・・そうですよね。
僕らは、ここしか釣る場所がないからそんなに感動しないんですが、確かに夢の釣り場なんですね。
大事に、謙虚に、丁寧に釣るようにします!
夢釣人
2012/01/08 20:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年もよろしくお願いします! のんびり釣ろうよ三宅島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる