のんびり釣ろうよ三宅島

アクセスカウンタ

zoom RSS モンスターが掛ったようです(汗)

<<   作成日時 : 2011/12/23 22:25   >>

驚いた ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
あなたも狼に 変わりますか〜♫(by 石野真子)
こんばんは。大事件で、テンションがおかしくなっている夢釣人です。

まずは、夕景のカッちゃん、海楽の関支配人&イケメン山口さん、本日は本当にありがとうございました。
ここに御礼申し上げます。

さて、本日の午前中は、撮り溜めたドラマを観ながら部屋を片付け、自転車で伊豆岬まで走りました。
程良い西風で、東側の磯は釣り人で溢れていることでしょう。
そして午後は、釣友とシンディを三池港で見送り、一旦帰宅し、4時に空港下の磯に到着・・・
画像
大潮の満潮からの下げ始めなので、この時間からしか釣りができません。
画像
水没して釣座が無い!のんびり釣ろう(笑)

ということで、まずは、
画像
釣り場掃除から。午前中入った釣り人さん!ダメですよ。ゴミは持ち帰らないと。15分かけてゴミ集めしました。

で、4時30分に釣り開始。
画像
画像
今日は、持参したオキアミが3kgなので、受三郎は海水を張ったサンラインのバッカンに取り付けました。(バッカンの中身の重量がないと安定せず、メジナの引きで倒れる危険があります。)
竿は、当然「沖山勝彦監修・ゼロサム磯 尾長」です。
理由?50cm超えのメジナが来るポイントで、玉網は使わないからです。(ブッコ抜くのさ!)
玉網は、かなり離れた場所に置いた竿バッグの中です。

【仕掛け概要】
竿 ゼロサム磯尾長TYPE1
リール プレイソ3000LBD
道糸 ファイヤーライン(PE) 2.5号
ハリス  トルネードVハード7号 2.0m
ウキ AURAドリフト L-2B
ハリ 閂真鯛11号

これで、いつもの置き竿釣法さ。
何か問題でも?(笑)

画像
ウキ止めは、「海風(カンフー)」という、超ロングタイプで、これならインナーロッドでもトップガイドに引っ掛りません。
発光体はルミカ「便利玉」。G7浮力なので、調整しやすいです。
光量も少なく、メジナに警戒されません。(今日は点灯しませんでした。)

夕まずめ・・・コッパもハタンポも釣れず。
日没後・・・何〜んにも釣れず。メジナの「メ」の字も無し。

「水温下がったか?」「エビ網か?」
とうとう、付け餌がそのまま戻って来ます。
(今思えば、大物に怯えていたんですね。)

今日は、久々の丸坊主を覚悟し、5時ちょい過ぎに最後の1投〜
(まだ30分しか釣ってないけど、釣れる気がしなかったので・・・)

??ゆっくり沈んだウキが海中で停止!微妙なシグナルで、いつものように派手にローターが逆転しません。
たぶん、この異様な気配を感じ取らなかったら、この後のドラマはありませんでした。

なぜ大合せをしなかったのかも不明です。
軽く短く「シュッ」と合わせました。冴えていたんです。
大合せしていたら、すっぽ抜けるか弱い口が切れていたと思います。

最初、底にへばり付き、その後、磯壁に沿って御蔵島めがけて猛ダッシュ!
過去に何度か敗れたモンスターと同じ行動です。
画像
スピードもパワーも桁違いで、糸を出しながら防戦一方です。
成す術ないまま、100mほど走られましたが、今日は「止まった〜」
5回も底の根に巻かれ、ギリギリのテンションで引きずり出しました。

画像
やはり、サンラインのトルネードVハード7号は強いです。
安売りフロロじゃ、もたなかったでしょう。

いつも切られていた場面を、一つ一つクリアして、徐々にモンスターが寄って来ました!
竿も強い!凄い竿だわ。カッちゃんスペシャル(驚)
我慢して立てていたら、魚がこっち向いて、ジワッと寄って来たよ。

m(_ _)m ヤリトリ夢中につき、画像ありません。

長くなりますので、次回に続く・・・
お腹、ペコペコ。
夕飯食べてから、後編を書きます!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
* ・・(o_ _)o ドテッ!

次回に続くんですかっ!?つんのめっちゃいましたよ〜><

でも…「狼」…ということはっ(゜▽゜)!

Vハード根ズレにホント強いですよね〜
めじなの瞳
2011/12/23 23:52
おなか空いて、ご飯食べてから後編をUPしました。
驚いて下さいね。
夢釣人
2011/12/24 00:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
モンスターが掛ったようです(汗) のんびり釣ろうよ三宅島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる