のんびり釣ろうよ三宅島

アクセスカウンタ

zoom RSS 週末の三宅島は大変でした!

<<   作成日時 : 2011/11/21 19:59   >>

驚いた ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
こんばんは。そして、やっと帰れた皆さん、お疲れさまでした。
週末の三宅島、本当に大変でした。
数日前から、低気圧の接近により、竹芝土曜日出航の「さるびあ丸」は欠航ではないか?と言われていて、磯釣りサーキットの参加者も、土曜日午前中までの勝負に賭けていました。
事実金曜日には、夕景のお客さんなども、大型こそ出ませんでしたが、結構いい釣りをしていたようです。

ところが、土曜日の午後、竹芝行さるびあ丸の着岸直前になって、とんでもない爆風が吹きだしまして・・・
三池港に入港したさるびあ丸は、前のもやいロープを固定したものの、後方のロープがどうしても取れず、無念の欠航となりました。これで、皆さんの月曜日帰りが決定してしまいました〜(涙)
(今朝のさるびあ丸も強風で着岸できず、午後、辛うじて着岸・・・その瞬間、多くの乗客から拍手が起きたそうです。)

で、昨日の錆ヶ浜港は、
画像
とんでもない海で、釣りなんてとてもとても。
欠航で帰れなかった釣り人は、釣り場を探してあちこち奔走していましたが、そもそも夢釣人が釣りをしていないのですから、釣りは無理なんです。タイトル画像の温泉下「潮の鼻」付近の水柱は、20mくらいの高さまで上がっていました。

こんな日、僕らは・・・
画像
サイクリング!伊豆岬の3段登りの坂でヒーヒー言っているシンディです。
画像
この鉄砲場付近の坂でも苦しそうです。写真撮って、追いかけて、すぐに抜いちゃいます(笑)
だって・・・
画像
お母さん、すみませんm(_ _)m
わずか数ヶ月で、シンディはこんなに肥えてしまいました。上司として申し訳ないです。
ただ、本人は、来年の夏までには吉川晃司のような感じになると約束していますので・・・

昨年のちょうどこの時期、夢釣人が磯釣りに本格デビューしました。
「祝1周年」ですかね。
そのデビュー戦で、
画像
3キロ超え石鯛!
画像
2キロ超えアカハタを釣り上げ、夜はエギングで、
画像
1.5キロまでのアオリイカをたくさん釣り上げ、「三宅島って凄いな〜」と思いましたが、今年の11月はメジナも青物もイカも全部ダメです。
なぜでしょう?メジナも口太や居着きの尾長が単発で釣れるだけで、回遊性の獲物が全滅です。
依然として大型のサメが、阿古方面にまで出現しているようですので、この影響もあるのでしょうか?

なんとか、好転してほしいですね。三本岳行かないうちに、真冬になっちゃいそうです。

(一年前の仕掛けですが、基本、変化ないので参考にしてください。)
【仕掛け概要】
竿  D社ドライマックス2号530
リール D社 プレイソ3000LBD
道糸 サンライン クインスター5号(ナイロン)
ハリス よつあみ フロロ4号 2.5m
ウキ キザクラ黒魂B
ハリ 尾長グレ8号

画像
600mボビン巻ですが、格安糸の中では、たぶんダントツの強度です。650円くらいで買えます。浮かない糸ですので、磯際狙いの方が向いていると思います。

画像
ハリスも250m巻で1500円程度ですが、この組み合わせで10分以上を掛けて、飛び込んだ根から引きずり出しました。
(クインスターは鋭い岩でささくれて、1/3ほどの太さになっていました。)

ウキは、お気に入りの寸胴円錐
画像


釣具はバランスが大切。値段ではないですよ。
今は、ハリスもハリもワンランク大きくなっていますけどね。

では、本日はここまで!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
週末の三宅島は大変でした! のんびり釣ろうよ三宅島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる