のんびり釣ろうよ三宅島

アクセスカウンタ

zoom RSS 赤い竿の釣人☆

<<   作成日時 : 2011/10/09 15:43   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
こんにちは、夢釣人です。
昨日は、午前中仕事でしたが、たまたま釣友も仕事で、午後は時間が作れそうでしたので、短時間ではありますが、磯釣りをしてきました。
風は北東でしたが、予想以上の強風で、阿古方面の磯限定かな?と、夕景浜から大鼻の磯(「タイ根」ですね)を見てみると、車が無いのにかなりの数の釣り人が・・・?
皆さん、民宿夕景のお客さんで、強風の三本岳を断念して朝から渡船したようで、結果的にこのチームだけが良型の尾長メジナを好釣りしていました。

画像
一方、我々の真ん前で釣る「温泉下ハナレ」に渡船したチームは、遠目にも良型のメジナを玉入れしていました。(全員で良型はこの1尾だったようで、大鼻チームと大差が付きました)
まだまだ、ムラがありますね。

ところで、沖合いの大型客船!
画像
画像
「飛鳥」ですね。さるびあ丸とツーショットが見られました。

さて、我々の釣りですが、お互いに新調した赤い竿での初共演です。
先に結果から申しますと、釣友の赤竿は「バラシ竿」(笑)・・・後半、黒レマーレに変えてました。ははは・・・。
で、わたくしの新兵器「ウルトラマン竿」は、
画像
画像
画像
オジサン(ホウライヒメジ)で始まり、極小ブダイと小メジナ・・・

画像
遂には、1mほどの大ウツボ(笑) ウツボ好きの同僚が上京中なので、リリース!(持って来い!と言われても、大変なんですよ、この魚。以前もナイフでメッタ刺しにして、1時間後に噛まれそうになりましたから。) 料理は大変ですが、相当美味しいそうです。小さめのやつで試してみたいですね。
画像
へっぴリ腰で格闘する姿を、撮られてました(笑)

一方の釣友は、
画像
25cm級の尾長メジナ。竿は赤い!
画像
そして本日最大、35cmほどの尾長メジナ。竿は黒い!
やはり、釣友には、黒のレマーレが似会います。赤い竿は、放棄しなさい!すぐ拾うから(笑)

まぁ、昼から行って、強風の中、20〜35cmのメジナを2人で8尾ですから、これで良型が半分くらい混じれば上出来だったのですが・・・また頑張ります!

画像
せっかく作ったポイントに、体験ダイバーさんが現れて、思わず笑っちゃいました。島外の釣り人だったら、トラブルになっちゃいますよね。
座っているのは、手を抜いているのではなく、強い横風の中で仕掛けを流すために、竿先を海面に近付けているんです。こうしないと、風で糸ふけが出過ぎて、ウキがうまく流れないんです。

今回、釣友も悔しい思いをして目の色が変わって来ましたから、そろそろメジナ爆釣の記事が書けそうです。
(本当か?)
アジ釣りを5分間延長するだけかも(笑)

では、また!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
飛鳥ってちょ〜でっかいですよね!!
以前、大黒の海釣り公園かどっかで間近で見かけて、普段さるびあ丸かかめりあ丸しか見慣れてないのでびっくりしました(笑)

メジナ爆釣の記事を待ってま〜す( ̄▽+ ̄)
めじなの瞳
2011/10/09 19:09
>めじなの瞳さん
飛鳥は横浜の大桟橋に見に行きましたが、もはや船ではなく、ビルにスクリューが付いている感じでした。
今回、釣り場には送っていただいたTシャツを着て行きまして、大物と記念撮影を企てましたがダメでした。
早く三本岳で60cm超のメジナを釣りたいです。
夢釣人
2011/10/10 08:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
赤い竿の釣人☆ のんびり釣ろうよ三宅島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる