のんびり釣ろうよ三宅島

アクセスカウンタ

zoom RSS 連休の三宅島です(台風情報追記しました)

<<   作成日時 : 2011/09/18 15:40   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
こんにちは。夢釣人です。
今回の台風は、本当に悩ましいですね。

(15号)
画像
こちらは深刻。予想通り、右折して大きな影響を及ぼしそうです。この台風も足が遅く迷走ぎみなので、大雨への警戒とともに、海のレジャーには十分注意をして下さい。
(19日未明追記)
15号、かなり接近しそうです。
画像
このままだと、20日夜から2日間は欠航の可能性が高そうです。

(16号)
画像
16号は、直接の影響はなさそうですが、やはりウネリを伴っていますので、油断できません。三宅島の磯も通常より潮位が高い感じで、干潮でも低い磯には入れません。

実際に海を見て来ました。
画像
画像
画像
台風由来のウネリの影響で、海岸線に高波が押し寄せていますが、沖合に白波は無く、伊ヶ谷の桟橋は凪いでました。(ただし、水温28℃を超えていますから、昼間の桟橋は付け餌が「秒殺!」餌取り100万匹状態だそうです。)

で、昨日は磯釣りを諦め、自転車男子3名でプチ・ツーリング(笑)
伊豆岬は、何度走っても気持ちいい道路です。

でも、本当の目的は、
画像
画像
「たまには、女子の集まるオシャレなカフェで、優雅にランチをしたい」とのわがままを叶えて貰ったのです。
手作りパンを使った、テリヤキ・チーズバーガー。スープはトコロテンと島海苔だったかな?

画像
やはりブロガーのSも、熱心に撮影していました。

読んであげて下さい!
(三宅島なう 〜酒と肴と自転車と)
http://miyakejima-now.at.webry.info/

伊豆岬灯台に近いオシャレなお店!
(ギャラリー カフェ  カノン)
http://natu07miyake.blog28.fc2.com/
ピザも美味しいですよ〜

帰路、大久保浜を見ると、やけに澄んでいましたので、
画像
ちょっとだけ泳いでみました。

画像
画像
画像
波打ち際の波は手ごわかったものの、大きな波も無く、シュノーケルポイントはSと二人占め!

その後Sが上がり、一人で波間に漂っていたら、海ガメが登場し、15分ほど一緒に並んで泳いでくれました。
(防水デジカメが入院中で、写真が撮れませんでしたが。)
マン・ツーマンだと、カメ君も安心しきって、通常は海面で1度短い呼吸をして、すぐに沈むのに、今回は海面で3回も長〜い呼吸をして、横目でこちらを観察していました。
カメ君の泳ぎ方を真似して、ゆったり〜と泳ぐと、安心したのか、ずっと離れずランデブーしてくれました。

透明度抜群で、大きなメジナの群れや、超大型のアオブダイ&フエフキダイなどを多数見ることができましたし、水温も28℃と高く、クラゲも皆無でしたから、まだまだ泳げそうな感じですね。

そして、夜は夢釣人水産の支店「S亭」で宴会。
画像
画像
珍しいアオダイのお造りは、近所の山下商店で作ってもらい、アラはSが煮ました。
ともにとても美味しかったです。

早く釣りレポートをしたいのですが、しばらくは厳しそうですね。

では、また!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今年は(も?)台風が厄介ですね。
15号、まさか東に向かってくるとは・・・。

夢釣人水産支店「居酒屋まんちゅ」、次回もご来店お待ちしております。
まんちゅ
2011/09/19 03:29
どうも!
同行ありがとうございました。
Sなんて呼び捨てせず「まんちゅさん」と呼ばなきゃいけませんかね〜(沖縄っぽい!)
台風は、今回も異常気象男の自分が曲げちゃったらしいです。(昨年は、観測史上初、能登半島から三宅島に曲がって来ましたからね。)
でもなぜか晴れていますので、これから時計周りで1週、走って来ますね。
「打倒!赤いコルナゴ」・・・文字どおり、トンカチで叩いて、倒しておきます(笑)
夢釣人
2011/09/19 07:16
自転車も海も楽しそう。
連休の三宅島、行きたかったデス。

悔しいので、猿島に行ってみました。
水はキレイでしたが、バーベキューで盛り上がるご機嫌な若者だらけで環境はイマイチだったです。
のんびりな三宅島がいいですね。
アクア
2011/09/19 13:34
アクアさん!
以前、新車で盗まれたジャイアントを買い直しましたよね。ちゃんと乗らなきゃダメですよ。
とは言え、車も人も自転車も多い内地では、満足なサイクリングは難しいですよね。危険だし。盗まれるし。
今日の午前中に一周して来ましたが、すれ違ったサイクリストは0人!気持よ〜く走れました。
シルバーウィークの三宅島は、泳げたのは17日のみ。昨日からは、唯一凪いでいた伊ヶ谷も濁っちゃいました。
海も魚も逃げませんから、来年またお待ちしています。
夢釣人
2011/09/19 14:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
連休の三宅島です(台風情報追記しました) のんびり釣ろうよ三宅島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる