のんびり釣ろうよ三宅島

アクセスカウンタ

zoom RSS 三宅島☆アバサー提灯(笑)

<<   作成日時 : 2011/08/05 23:49   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 1 / コメント 2

画像
こんばんは。夢釣人です。
前回ブログ掲載した「3個並びの台風」は、真ん中の熱低が発達せずに衰退したため、9号が沖縄方面へ、10号が東の海上へ向かうという「ツイン台風」になりました。
画像
見て下さい。8日の月曜日になっても、これだけしか動いていない。いくらなんでも、遅すぎでしょう。
9号は時速10km未満ですからね。本当に、沖縄の被害が心配です。
10号に至っては、徐々に発達して、近付いているような・・・

三宅島の海の状況ですが、ウネリは相当収まりましたので、明日から磯釣りやってみようかな?
最近、尾長メジナも釣ってないし。

ところがです。この時期、お客様を案内してお手軽な「短時間アジ釣り」に付き合うことが多く、なかなか磯釣りに行けないんです。
今夜も、同僚Sとそのお客様2名、部下のシンディとともに行って来ました。
画像
画像
アジは、専門に狙えば、短時間に100尾くらい釣れます。が、どうしても小型のシマアジやカンパチを狙うので、持ち帰るマアジは、ビールのつまみにジャストな量です。(Sとシンディに初挑戦の唐揚げを作らせましたが、素材がいいので、皆で美味しくいただきました。)

えっ?夢釣人?
そこは、何かやる男。
鱒レンジャーに片天1本針、オキアミ餌・・・
画像
超ライトタックルで、時間を掛けて釣りあげました。沖縄では超高級な「アバサー」です。厳密には「ハリセンボン」ではなく針の短い「イシガキフグ」ですが、味はほぼ同じ。毒の無いフグです。
冬に釣れたら、味噌仕立ての鍋で食べると美味しいそうです。(なぜか冬は釣れないんですがね。)
画像
重さは3kgを軽く超えていましたが、最後は磯遊び用の小さい網で強引に掬いました。
ゲストは大喜びですが、引きは弱く、平和主義者なので、あまりいじめないようにしましょう。(もちろんリリースしました。)
画像
(沖縄の市場で普通に販売中〜)

いつかフグ提灯を作ってみようかな?
画像
これは、もう料理の範疇ではないですね(笑)

では、また!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
提灯とは
提灯(ちょうちん)は、日本における伝統的な照明器具のことで、現在では屋台やお祭りなどでその姿を目にすることができます。提灯の基本的な ...続きを見る
提灯com
2011/09/08 07:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
夢釣人さん、はじめまして。
沖縄のアバサーはもっと棘が長くて、料理がたいへんです。石垣フグの方が扱いやすいですね。
三宅島では食べませんか?
時期を問わず美味しいのに・・・画像のサイズだとかなりの大枚はたかないと買えないかもです。
逃がすなんて、勿体ないですよ(笑)
うみんちゅら
2011/08/07 12:46
うみんちゅらさん、コメントありがとうございます。
沖縄ではアバサーは高級魚ですよね。
肝と味噌を混ぜ、身はぶつ切りにして!
判ってはいるのですが、あのとぼけた顔を見ちゃうと、毎回、そっと逃がしちゃうんですよね。
なんでも、八丈島では食べることが多いらしいので、いつか挑戦します。(まずは、沖縄料理店で食べて来ます。)
夢釣人
2011/08/07 16:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
三宅島☆アバサー提灯(笑) のんびり釣ろうよ三宅島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる