のんびり釣ろうよ三宅島

アクセスカウンタ

zoom RSS 泣きたいです!

<<   作成日時 : 2011/08/19 21:27   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
皆さん、こんばんは。
今日は、秋雨前線の影響で都内のゲリラ豪雨が大変だったようですね。
おかげで、調布から新中央航空のセスナとヘリで三宅島に来ようとしたお客様が、まさかの調布飛行場で足止め!
飛行機は大島から戻れなかったようです。
こんなとき、三宅島はいいですよ。
どんな豪雨でも、島内の交通機関は乱れません。
そもそも交通機関がありませんから・・・

さて、釣りの話題を!
画像
このイサキは、3日ほど前に同僚のKさんが釣った、40cm超え、800gの良型です。Kさんと言えば・・・

(「1m超えたぜ〜」の巻) http://miyakejima-sea.at.webry.info/201106/article_11.html 

餌釣りをしているのを見たことがない、生粋のルアーマン!
そうなんです。このイサキ、28gほどのバイブレーションプラグで釣りあげちゃったそうです(汗)
驚きました。流石です。美味しいでしょうね。

ならば、近くの磯場にもいるのでは?と、本日夕方、お散歩してきました。
画像
現場に着いたら、予想はしていましたが、海は荒れ模様で、洗濯機状態。釣れそうもありませんが、溶かしたオキアミを撒いて帰りましょうかね。
画像
この、緑色のクリップ式の竿掛け700円くらいなのですが、餌付けやちょい休憩の際に、非常に便利です。
重心が低いので、風に影響されにくいと思います。ただし、置き竿のまま食わせると、たぶん竿が「発射!」されます(笑)

磯際に流れたウキは、すぐに消しこみました。
かなりの引きですが、メジナやイスズミよりも弱く、品のある引き!そうです、いきなり1投目で来ました。
「さすが、オレ」と自画自賛〜これが駄目なんですよね。
波間に浮いたイサキは、45cm級のスーパージャンボ。夕闇の中、この荒れた磯で玉網は使えません。危険すぎます。覚悟を決めて「エイ・ヤッ」と抜きあげますが、2号竿で抜きあげきれず、痛恨の針外れ!
口の弱い部分に掛っちゃいましたね。イサキの抜きあげは35cmが限界かな?
「泣きたいです(涙)」 魚がデカすぎました。お客さん用のお刺身が逃げて行きました〜。

気を取り直して、2投目!磯際の同じ場所でアタリました。
今度の引きは、懐かしい引き方。
強い強い!速い速い!最高〜のヤリトリを十分堪能して浮かせたのは、良型45cm超えの尾長メジナです。
この魚の抜きあげは慣れています。口切れもないから、安心してフィニッシュ!
・・・抜きあげる途中で、針が外れました〜。
このタイミングで外れることは稀です。
しばし放心状態で、ちょっと涙目でした(笑)

こうなると、3度目もダメ。物凄い引きこみでウキのケミホタルが沖にぶっ飛んで行ったとき、てっきり回遊魚かと思いましたが、慎重なヤリトリで浮上したのは、50cm超えのメタボなノトイスズミ。
これは、納得の針外れ・・・玉網が使えないので、なすすべなし。

その後は、スピード感に溢れた素晴らしい引きで、てっきり尾長メジナだと思った、
画像
45cm級のイスズミ。メジナのような丸みを帯びた綺麗な魚体でした。(即リリース)

そして、磯際に張り付くような引き込みで、最後は観念して大人しかった、
画像
高級魚の良型アカハタ。お客さん用のお刺身を最後に確保できました。

いやー、取り込みバラシばかりでしたが、強い引きは十分に堪能しました〜。
尾長メジナもいよいよシーズンインしそうですね。
回遊魚が入って来たとの情報もチラホラ。
三宅島・秋の部が楽しみになってきましたよ。

【仕掛け概要】
竿 2号アウトガイド磯竿530
リール 3000LB
道糸 PE 3.5号
ハリス 5号 2.5m
マダイ針11号
キザクラ環付きウキ2B ケミホタル37


次は頑張ります!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
泣きたいです! のんびり釣ろうよ三宅島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる