のんびり釣ろうよ三宅島

アクセスカウンタ

zoom RSS 現在の三宅島は・・・

<<   作成日時 : 2011/08/01 23:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

こんばんは。本日帰って参りました夢釣人です。
画像は、めじなの瞳さんからいただいた「手作りステッカー」です。
商品のコマセカゴで、全然結果を出せないのに、送ってくださいました。
ありがとうございます。

他の「瞳さんファン」の皆さんが結果を出し、特にメジナに至っては、名人に八景島付近で30cm級を釣られてしまうなど、自分の出る幕がありません。
三宅島ですから、尾長メジナ40cm以上の数釣りとか、青物の入れ掛りとかしない限り、恥ずかしくて紹介できません。
大逆転を狙っていますから、もう少し待っていて下さいね。

(めじなの瞳さんのブログ)http://profile.ameba.jp/f-g-labo/
(先日の、Tシャツを着たセルフフォトが色っぽいので、釣友は見ないように!)

ということで、今は縁起のいい場所に飾られています。
画像
結果出たら、車や釣具に貼りたいと思います。

さて、現在の三宅島ですが、良くないですね〜。特に尾長メジナが家出状態。
夕景の沖山カッちゃんをもってしても、かなりの苦戦中ですので困ったもんです。
桟橋の話を聞いても、全く食わないとのこと・・・誰か「青イソメ」持って来て、投げ釣りでもしてみません?(笑)
全くの手付かずですよ。
泳ぎも、濁ったり潮が速かったりして、あまり良くないようです。
サメの目撃談もあり、海水浴場以外の場所では、沖の深場で泳がない方が賢明のようです。
台風の動きも気になりますし、しばらくは情報収集に務めたいと思います。

ところで、本日
画像
画像
羽田発の飛行機で、三宅島に戻りました。
100%近い自信があったので、昨夜のかめりあ丸には乗らず、空路に・・・お客さん6名、隣の席で自分のバッグがシートベルトを締めているのには笑いました。(アテンダントが「飛んじゃうので、ベルト通しておきま〜す。」だって。)
反面、三宅島発は満席で・・・その理由のひとつが・・・

日曜日未明に大島付近で、酒に酔った大学生2名が海中に転落し、その影響で昨夜の竹芝発は0時過ぎに出航〜本日も遅れが出ていましたので、多くの乗客が飛行機に変更したのでしょう。
転落した時、部下のシンディが乗船していましたが、かめりあ丸は海上保安庁にバトンタッチして、1.5時間遅れで航行を再開したそうです。(この判断の是否を問うつもりはありません)
画像
かめりあ丸の最後尾は落ちてもコンテナ・車両等の荷物デッキですから、一番上か2番目のデッキのサイドの手すりから転落したのだと思います。(昨夜の船体検証では、2番目(Bデッキ)にたくさんの捜査関係者が集結していたとの目撃談があります。)
水温が高い時期で若者だから、何とか漂流物につかまって救助されて欲しいです。

自分は、1級小型船舶免許を持ち
画像
決して「ペーパー免許」にならぬよう、年に数回は操船して沖に出ています。その船長の立場からコメントさせていただくと、もう少し「かめりあ丸」には現場にとどまって欲しかった・・・東京湾を出てから、落水が判明した場所まで、その航跡を把握していたのは「かめりあ丸」の船長だけなんです。(プロッターという、航跡を記憶している航海機器が付いていて、ほぼ正確に航跡をたどることができます。自分は、一昨年の夏、駿河湾のど真ん中で視界不良に遭遇した際、このプロッターのおかげでマリーナに戻れました。)
画像
これが浦賀水道付近のプロッター画面。我々が使う20万円台の機器でも相当正確です。

「スクリューに巻かれる」とか「サーチライトが無い」とか、かめりあ丸の救助活動を疑問視するコメントも見受けられますが、転落者救助の基本は「直ちに」「通って来たコースを正確に戻る」ことにつきます。
今回、もし運航ダイヤを気にして現場を離れたとすると、(私見ですが)残念でなりません。

それと、船内が混んでいるからと言って、席無し券なるものを販売し、甲板での飲酒や就寝を注意せず、黙認してきた東海汽船にも猛省を促したいと思います。

もし釣り船なら、すべての釣りを止めて、釣り人を降ろし、あるいは乗せたまま、全船で捜索に協力します。
不平不満を言う釣り人はいません。むしろ、早く助けて、笑顔で釣りを再開したいというのが本音です。
それが自分が習った「シーマンシップ」なので、昨夜、転落現場のすぐそばを、何事もなかったかのように営業運航する「かめりあ丸」には、どうしても乗る気になれませんでした。

珍しく、愚痴っぽくなってすみません。

なんとか、助かってほしいですね。
彼らへの批判は、救助してからでいい。それだけです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
わぁぁ縁起のいいところだぁ〜(≧▽≦)♪♪
しかしこうして比較対象物が並んでると…その真鯛の大きさが改めてわかります(゜□゜;)

東海汽船の事故は知らなかったです。見つかるといいですね。。。
夏の混んでる時期に乗ると、デッキの床に座ったり寝転がったりしてお酒飲んでる人見ますけど、ちょっと異様な光景ですよね><;
めじなの瞳
2011/08/02 11:19
まだまだ(笑)
ぜひメートル級の大物を釣りに来て下さい。
台風のウネリが出始めました。
早く見つかってほしいです。
夢釣人
2011/08/02 18:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
現在の三宅島は・・・ のんびり釣ろうよ三宅島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる