のんびり釣ろうよ三宅島

アクセスカウンタ

zoom RSS 近所でスカッとした☆

<<   作成日時 : 2011/06/07 00:30   >>

驚いた ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

こんばんは。夢釣人です。
今年は、三宅島の海が少しおかしいです。
黒潮が少し外れ、水温は20℃を切りました。
もうすぐ海水浴シーズンなのに、水温が上昇しません。
困りましたね〜
それと、気持ち悪いほどのベタナギ続きで、魚も元気がありません。

まぁ、そうは言っても釣りブログ。なんとか釣って、何か書かないと格好付きません。
土曜日の午前中、初心者連れで磯釣りしたくだりは、前回紹介しました。
帰りにお昼ごはんとアイスを買って、12時過ぎに帰宅・・・釣友と別れ際「16時、夕方の部スタート」で合意(笑)
あんたも好きね〜(by カトちゃん)

そして、定刻16時、「必釣仕事人」が車庫に集合〜出発〜到着・・・あらま、超近場。5分も走ってない。
ここは、釣友おすすめポイントです。とにかく魚がデカイ!魚種は不明(笑) 上がって来ないんです。
今日はどうかな?
画像
明るいうちは小型のメジナが多数釣れましたが、うす暗くなってからモンスター襲来。6号ハリスで寄せて来ても、引き波と荒い磯で、切れたり外れたり・・・ほとんどは50cm程のイスズミですが、半端ない引きで、すごく楽しい釣りです。(40cmほどのイサキが磯際でバレた時は、ちょっと泣きました)

一方、釣友は、ちゃっかりと40cm級の尾長メジナをゲットし、続いてモンスターを掛けました。
S社10万円竿「レマーレ」が、ものすごく曲がり、8号ハリス男も汗かいて長時間やりとりをしています。
やがて見えてきたのは、茶色い巨体!!特大メジナか?
残念・・・メジナそっくりの大きな「ノトイスズミ」のようです。
暗いのと、サラシが危険で、玉網は使えません。この状況で釣友は何と抜き上げちゃいました!
画像が見えにくいのですが・・・
画像
55cm・3.5kg とんでもなくメタボなイスズミでした。
よく抜き上げたね〜メジナだったら60cm超の重量だからね。さすが、仕事人!

で、よ〜く考えてみると、今回の釣行で、依然として良型のメジナを釣っていないし、釣友にも差を付けられた感じで、ちょっとモンモンとしていました。
ならば、本日月曜日、海も穏やかだし、餌も冷凍庫にちょっと残っていたので、仕事が終わってから再度行ってきました。
18時に釣りスタート。5分後・・・
画像
30cm級イスズミです。釣友のサイズを釣りたいのに。
さらに18時20分に・・・
画像
最近大量発生中。25cm級のギンユゴイです。

そして19時頃、遂にコマセが無くなりました。暗くなって危険なので、バッカンやヒシャクは片づけ、竿と付け餌だけで釣り続行・・・過去、何度もコマセ無しでメジナが釣れたポイントには、ある共通点がありました。そして、このポイントも、まさにその地形です。たぶん、釣れるでしょう(本当か?)

15分後、ケミホタル付きのウキが「スパっと」消しこみ、素晴らしい引きを満喫して、2号竿で抜きあげてフィニッシュ!
画像
読み通り、付け餌だけで釣れました。44cm・1.2kgの尾長メジナ。嬉しい1尾です。

「まだ釣れそうな気が・・・」 仕掛けを入れて、すぐに来ました。
画像
またまた素晴らしい引きの、綺麗な尾長メジナ。ジャスト40cmで、0.8kgでした。

ここで、ライントラブル発生〜ウキが飛んで行っちゃったので、納竿しました。

いや〜、家から5分足らずの近所で「スカッ」としました。
とても満足です!


【仕掛け概要】
2号5.3m インターライン磯竿
道糸 PE2.5号
ハリス フロロ6号2m
針 マダイ11号
円錐ウキ2B ウキ下4.5m程に固定


では、また!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いつもみてます。55抜きあげられる竿がこの世にあるとは。
すごい竿とすごい釣り人ですね!
ちなみに黒と赤どちらをおつかいだったのですか?
ノリーズ
2011/06/08 13:51
ノリーズさん、はじめまして。
釣友が出張中のため、代わってお答えします。
竿は黒のXです。しなやかな竿なので頼りなさげですが、抜きあげましたね〜。意地で(笑)
三宅島は、玉網使用不能の高磯も多く、必要に迫られてのことです。特に、日没後の玉網使用は危険ですので、よほどの大物でなければ抜きあげます。
自分も45cm程度のメジナは2号竿でも抜きあげますが、他の地域のグレ釣り師には怒られるかも知れませんね。
夢釣人
2011/06/08 19:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
近所でスカッとした☆ のんびり釣ろうよ三宅島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる