のんびり釣ろうよ三宅島

アクセスカウンタ

zoom RSS 三宅島GW釣り報告(後編)

<<   作成日時 : 2011/05/06 22:04   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

皆さん、こんばんは。
前回のブログで、ルアー名人のNさんが釣ったイナダを紹介しましたが、アップした写真を良〜く見ると、顔つきとヒレのバランスにかなりの違和感があります。
そして、先ほどたまたまNさんにお会いしたので確認したところ、やはりヒラマサだったそうです。
「45cmじゃ、イナダと変わらないですよ。」と、Nさんは謙虚ですが、ナンちゃってルアーマンにとっては憧れの魚・・・羨ましいです。釣りたいです。できれば1mくらいの奴を(笑)

さて、このGWは短時間ですが、餌釣りもしました。
すっかりおなじみの「球(アミコマセ用)」と2号ウキで、ライトにカゴふかせ釣りです。
画像
意外と重かった30cm級のブダイと、
画像
結構な引きの35cm級タカノハダイ・・・

集魚力に勝るアミエビを使った効果なのか、餌取りのシラコダイの群れの下では、50cm級のノトイスズミやニザダイが多数乱舞していて、中型のメジナやムロアジまで出現しました。(ただし、何をしても食わず・・・何とかして釣ってみたい!)
近々に、このカゴのテストのため、F.G.Labo店長の「めじなの瞳」さんが来島するらしいので、ぜひこの大物を狙っていただき、釣り方を公開してもらいたいものです。お願いします。

(F.G.Labo) http://f-g-labo.net/
(めじなの瞳ブログ) http://profile.ameba.jp/f-g-labo/

昨日夢釣人は、お客さんを見送った後、短時間磯に立ちまして
画像
メジナを狙うも、ここでもシラコダイの餌取りに悩まされ、それっぽいバラシが1回のみでコマセ切れ(泣)

バッカンを片付けながら、オキアミ1尾を針に刺して遠投・・・ウキがシュパッ!
画像
いい引きでした。丸々としたイスズミ。

ならば、最後の一投を激流の中に・・・やがて夕闇迫る海面で、黄色のウキが気持いいくらいに「スコ〜ン!」
画像
最後の最後、価値ある1尾は、強い引きを堪能させてくれた40cm近い尾長メジナ。いつ見ても綺麗です。

まだまだコマセ無しで釣れそうでしたが、単独釣行&闇夜のため、安全第一で納竿しました。


では、また!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
アミエビ用も使って頂いたんですね〜♪ありがとうございます(^o^)!

>ぜひこの大物を狙っていただき、釣り方を公開してもらいたいものです。お願いします。
プレッシャーです〜><;(笑)
いえ、がんばりますよ〜餌取り多し&つけ餌食わない…って結構な状況ですね^^;つけ餌はオキアミでしょうか?
今度は泊りで行けたらなぁと思いながら、島釣行計画中です♪
めじなの瞳
2011/05/09 11:19
めじなの瞳さん、GWのお仕事お疲れ様でした。
当日の刺し餌はオキアミでしたが、鼻先でも食わないんですよね。見えているだけに、余計悔しいです。
意外ですが小針と小餌がいいと踏んでます。コマセカゴの下でハリスが垂れないよう、ふかせ方をコントロールすれば、日中でも食うと思うんですけどね。
カンパチをはじめとした回遊魚も増えてきましたから、次回は期待できそうですね。
夢釣人
2011/05/09 12:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
三宅島GW釣り報告(後編) のんびり釣ろうよ三宅島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる