のんびり釣ろうよ三宅島

アクセスカウンタ

zoom RSS 台風が〜「来る〜ぅ」★

<<   作成日時 : 2011/05/29 00:44   >>

面白い ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

皆さん、こんばんは。
台風2号、来そうですね。
日曜日夜半から月曜日未明は、6mの高波予報が出ていますので、東海汽船は200%欠航ですね。
それにしても、昨年から週末の低気圧・台風が多いこと多いこと。
釣り関係、ダイビング関係、大打撃です。
今日も、午後散歩してきましたが、土曜日だというのに閑散としてました。
風は全く無く、雨がしとしと、波は・・・ウネリが出てきましたね〜高磯の「間鼻」釣れそうだったんだけどな〜

画像
夢釣人が密かに愛用している、AURAのウキ。今週5個取り寄せました。先週2個もロストしちゃったからね。
画像
「伊豆七島の本流釣りに対応・・・」なのに、伊豆七島では入手困難。ホテル海楽でAURA製品を取り扱っているので、相談してみようかな?とにかく品薄なんです。
理由は価格。重量がある本格的な環付きウキなのに天狗ウキ1個分のお金で5〜6個買えます。
関西では大人気のメーカーなんですよ。

(AURA) http://aura-ltd.jp/
ホームページ、見ごたえありますよ。

さて、ウネリが大きくなるまでの短時間の釣りでしたが、
画像
30cm級のイスズミを3連発後、
画像
しなった竿を片手撮り!かなりの引きにルンルンです。
やがて顔を出したのは、優に2kgを超える「オキナメジナ」です。重すぎて抜き上げられません。無理です。「あの日の間鼻」のデジャビューです。

(あの日の間鼻) http://miyakejima-sea.at.webry.info/201102/article_11.html

急いで7mの玉網を出しましたが、ウネリで上手く入りません。魚体にはコケが生えていました。主ですね(汗)
やがて、磯際に大波がきて、道糸から切断!バレました。ウキまでロストです。
画像
(一応、イメージ画像を!本当に変なメジナです。)

その後も、強烈な当たりがあり、数分間頑張りましたが、あえなく根に潜られ、またまた道糸切断&ウキロスト(泣)
5個買ったのに、もう2個無くした〜。先週の三本岳から、バラシ癖が付いちゃったなぁ。
えっ?魚種?「5kgの石鯛」と思っています。釣り座にウニ殻やカニの足がたくさん落ちていましたから、石物師のポイントなんでしょうね。
画像
このバラシの後は、雨が強まり、台風の影響なのか、風も無いのに沖からのウネリで、10mの釣り座にも派手な飛沫が訪れたので、そそくさと撤収してきました。
帰路、ふと振り向くと、
画像
「先週、三本岳でオレ様を釣ろうとした釣友はどうしたんだよ〜」「す、すいません。あの人、雨に弱いので家で寝てるんだと思います」・・・オスだったんだ。(笑)

では、また!


(再入荷待ちです。2011モデルは残り1個ですね。)
AURAアウラWIDE-M 【ワイドM】【メール便不可です】
彦星フィッシング
外径×全長(mm) Sφ28×33、Mφ31×36、Lφ35×40桐材×ハードウッド仕様規格0000


楽天市場 by AURAアウラWIDE-M 【ワイドM】【メール便不可です】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
AURA知らなかったです!!
パンフレット見ただけの判断ですけど、モノの割に値段がかなりお手頃のような♪
しかもけっこう好きな形です!これは今後チェックせねば〜>▽<
こんなにはっきり顔つきがわかるオキナメジナの写真は初めて見ました。
…尾長なんかに比べると草食系の顔つきですよね。
めじなの瞳
2011/05/29 20:58
めじなの瞳さん、こんばんは。
台風は三宅島へは「船欠航」くらいの影響ですが、逆にそちらの方が大雨に警戒でしょうかね。気を付けて下さい。
AURAですが、適当な自重があることと、浮力の表示が正確なことで、非常に使いやすいウキです。
瞳さんの好きな「寸胴型」が多いんですよ。
以前は、塗装に難があったそうですが、改善されています。
楽天では「彦星フィッシング」でほぼ独占的に販売していますよ。
オキナメジナは「原始メジナ」だそうで、3種類の中では一番浅い場所を好み、三宅では阿古方面の磯に多く、桟橋で釣れた話は聞かないです。釣友はオキナメジナの子どもを釣ったと言っていましたが、ほとんど見ないので、貴重なことだと思います。(体側に黄色い帯があるそうです)
夢釣人
2011/05/29 22:35
どーも。島の太腕釣り師です。
遭遇しませんね〜。。。

本土にいた頃の一時、AURAを創業した方と一緒に仕事してました。

コストパフォーマンスも良いし、あちこちで売ってても良さそうですけどね。。。
たけ
2011/05/30 23:31
たけさ〜ん。
ご無沙汰です。また焼き肉食べながら情報交換会やりましょう。
たけさんにロープ結んで、モロコのポイント開拓する件も詰めないと(笑)
AURA、三宅島に合っていますよね。価格が価格なので、思い切って底まで沈められるし、本当に庶民的なウキだと思います。
現在、海楽釣具店で多少扱っているので、今度入荷見込みなどを聞いておきます。
たけさん、「いつものように」大物釣ったら、ちゃんとこのブログに書き込んで下さいね。よろしくお願いします。
夢釣人
2011/05/31 00:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
台風が〜「来る〜ぅ」★ のんびり釣ろうよ三宅島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる