のんびり釣ろうよ三宅島

アクセスカウンタ

zoom RSS 三宅島メジナ名人の道具と仕掛け

<<   作成日時 : 2011/04/12 19:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

皆さん、こんばんは。
画像の魚、知ってますか?
「イラ」なんですけど、色が綺麗ですね。いつも見る魚体とは明らかに色が違います。
先日、このイラを「アマダイ」と表示して売っている魚屋がありました。
全然、縁もゆかりもありません。詐欺ですね。
今年の春は、三宅島近海はちょっと変です。
本来、この低水温(15〜17℃)では出現したことのない鮫が多数出現し、大型のメジナを横取りするわ、巻いた糸を全部持ち去るわで、非常に厳しい釣りになっています。特に三本岳の鮫の群れは相当手ごわいようです。
画像
画像
(画像は御蔵島観光協会のHPから拝借しました。)

この鮫は、先週御蔵島の桟橋で上がった2m近いやつで、顔付を見る限り「メジロザメ」ではないかと・・・すみません。軟骨魚類は詳しくないので。

マッコウ鯨やザトウ鯨も出現したとのことで、運がいいと船から見れるかも知れませんね。

前々回に紹介したメジナ名人のパープルマンさんが、再度メッセージをくれました。
今回は、仕掛けを教えてくれています。玉網を使える磯では、相当ライトタックルですね。

BB-X スペシャル2号 485−520 SZ
ハイパーフォースMgC3000DHG
サンヨーApplaud TR-X 4号
クレハ シーガーグランドマックスFX3号
針 がまかつ TKO 11号
浮きは、当然天狗浮き36φ5〜10

ファイアーブラッド ヘビーフォース 1.8号相当
ハイパーフォースMgC3000DHG
バリバス バーマックス3号 VEP
クレハ シーガーグランドマックスFX2.5号
針 がまかつ TKO 11号
浮きは、当然天狗浮き36φ5〜10

高磯や、三宅島南方の磯に入るときは、
レマーレX
ハイパーフォースMg4000DHG
バリバス バーマックス5号 VLS
クレハ シーガーグランドマックスFX4〜5号
針 がまかつ TKO 11〜12号
浮きは、当然天狗浮き36φ8〜10、40φ10〜14

画像
画像
画像

天狗ウキは、高価なので、庶民にはなかなか手が出ず・・・渋谷のサンスイで買えます。通販もありますよ。
1個約5,000円。大きさ別・沈み方別で揃えると、一度に何個かを買わないとだめです。
使い方は、天狗屋さんのHPに詳しく書かれています。
http://www15.plala.or.jp/TENGUYA/tengu%20uki/109uki-1.html

「あまり釣れていない場所を選んで、そこで大きいのを釣るのが快感」だそうです。

名人かつブルジョアのタックル、やはりすごいですね。
それにしても、針がデカイ!
最近、不注意で竿を折ったらしいので、また釣具屋が潤います。

次回は、美人を実名で紹介しますよ〜。男性陣、必見ね!
住所も連絡先も載せちゃうかも。
大丈夫かって?

大丈夫です(笑)

2013.12..26追記
こんなに古い記事でも、まだチェックしていただけること、感謝いたします。
以下のリンクに最近のタックルを紹介していますので、よろしければご覧下さい。

http://miyakejima-sea.at.webry.info/201310/article_7.html

http://miyakejima-sea.at.webry.info/201310/article_8.html


前回のブログで紹介した優れ物のウロコ取り器
画像

これかな?↓


ベルモント 飛び散らない!!ウロコ取り
釣具のポイント i ショップ
≪ご注意下さい!≫商品画像は、シリーズの代表画像を参考として掲載している場合がございます。必ずしも商


楽天市場 by ベルモント 飛び散らない!!ウロコ取り の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
三宅島メジナ名人の道具と仕掛け のんびり釣ろうよ三宅島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる