のんびり釣ろうよ三宅島

アクセスカウンタ

zoom RSS 頑張れ☆頑張るな

<<   作成日時 : 2011/03/20 19:11   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

こんばんは。夢釣人です。
たった今、被災した石巻市で10日ぶりにお二人の方が瓦礫の中から救出されました。
災害の講義等でよく「初災後72時間が勝負」と言われますが、適度な空間と水分があれば、かなり長い間生存できますので、まだまだ希望があります。
そして、救助にあたる警察・消防・自衛隊の隊員の士気が一気にあがる嬉しい出来事ですね。

画像

画像

この写真は、自分も参加した東京消防庁の大規模訓練の一場面です。
このときは、交通事故救出訓練でしたが、彼らはこのように多くの訓練を地道に重ねて、スキルをアップしていきます。今回も、原発施設に放水するにあたり、全く未知の業務で、時間の無い中、集中して訓練を行い、見事にミッションを成功させていますね。
沈着冷静なハイパーレスキューの隊長が、隊員と家族を想い涙ぐんだ映像を見て、本当の意味で「未曾有の大災害と大事故」なんだと改めて想い知らされました。「頑張れ!消防隊」「頑張れハイパーレスキュー」・・・心の底から応援しましょう。

一方、被災地では、冷たい飲食物やストレスで、体調を悪くする方が多いようですね。
特に食事ですが、体内を温めないと、免疫機能が低下しちゃうんですよね。みそ汁・とん汁など暖かい食べ物や温かいお茶、何とか届けていただきたいものです。

あと、今被災地の方に、TV局とかが絶対に言ってはいけない一言があります。
これは、新潟の地震の際に、派遣されたスタッフ全員で実践していたことです。

「頑張って下さい!」・・・何気ない一言が被災者を苦しめます。もう十分頑張って、頑張りすぎて危ないんです。
だから「あまり頑張りすぎないで、少し休んで下さいね」と声を掛けなくちゃいけないんです。

ところで、今自分に唯一できる協力が「節電」です。冷凍ごはん、今まで4分レンジに入れていましたが、3分半でも十分温かいことがわかりました。電気ポットは100℃で沸騰するとスイッチが切れますが、これを95℃くらいで手動で止めます。朝のドライヤーもやめました。その他いろいろと・・・三宅島は、独自電源なのに(笑) 国民の義務ですから。

さて、三宅島の釣りですが、ぼちぼちと客様も見え始め、そこそこに釣れているようです。
ただし三本岳渡船は、今月一杯自粛して、4月から再開予定です。

このブログも、そのころから、ボチボチ釣りネタを再開していく予定です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
頑張れ☆頑張るな のんびり釣ろうよ三宅島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる